パスワードを忘れた? アカウント作成
15729571 story
入力デバイス

スマートフォンの文字入力、どうやってる? 92

ストーリー by nagazou
タップ派 部門より
headless 曰く、

スマートフォンで文字入力する際にキーボードをタップするか、スワイプするか、という投票を Windows Central が週末に実施していた (Windows Central の記事)。

投票は既に締め切られており、全 323 票のうち「タップ」が 148 票 (45.82 %) を獲得する一方、「スワイプ」は 77 票 (23.84 %) にとどまる。ただし、残りの 98 票 (30.34 %) は「状況によって異なる」というもので、利用頻度は別としてスワイプ入力を利用する回答者が半数を超えていることになる。Android Central が先日実施した Android のキーボードアプリに関する人気投票では Gboard (59.49 %) と SwiftKey (28.45 %) というスワイプ入力 (Gboard ではグライド入力、SwiftKey ではジェスチャー入力と呼ばれる) に対応するキーボードの人気が高かった。なお、Windows Central ではキーボードの表示位置に関する投票も同時に行っており、こちらは 435 票中「画面下に固定」が 93.56 % (407 票) と圧倒的に多かった。

スラドの皆さんはスマートフォン上でどのように文字を入力しているだろうか。個人的には日本語入力のフリック入力が合わず、QWERTY レイアウトでローマ字入力 (むしろ、なるべく日本語を入力しない) ようにしている。欧文はスワイプ入力だが、うまく入らなければタップして入力することになる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本語はたくさん打つのでボタンが小さいキーボードはキツイ
    英字は覚えなおすのが辛すぎるのでQWERTY

    もうちょっと記号を撃ちやすくなってくれんかねぇ
    ダブルクォートとかハイフン入れるのにキーボード切り替える羽目になってる

  • なんだかんだで一番脳みそ使わなくていいので楽なのが手書き入力

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by Anonymous Coward on 2022年07月14日 10時26分 (#4289461)

      Android使い始めてしばらくはフリック入力でガンバってたものの、
      Mazecが出てからはもうずっと手書き入力を愛用してます

      漢字を混ぜて書けば意図しない変換をする可能性が減りますし、
      混ぜたうえで変換できるので漢字忘れしても安心

      最適化された後の入力の速さって点では他の手段に劣るでしょうが…
      文字を書くことで推敲も捗るのでひとつアリかなと

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ……いや、もう既に手書きスキルは退化しまくってて、
      自分の住所氏名書く時にも、リハビリが必要なレベルになってますよ。

      「手書きが楽」というのは、毎日手書きの練習をし続けている人限定の話だ。

      • by Anonymous Coward

        それは手書き出力じゃないのか?
        入力なら別に入れたものが残るわけではないのでそれほど高スキルは要らんだろ。

        • by Anonymous Coward

          字を思い出せない(読めるけど書けない)、
          IMによっては書き順も正しくないと、あたりだろ

          PalmのGraffitiを今でも書ける人は居るだろうか

          • by Anonymous Coward

            AndroidでもGraffitiしか使ってませんよ
            フリック入力ができない変人だと思われてるかも

    • by Anonymous Coward

      手書きより音声入力のほうが楽じゃね?

  • by Anonymous Coward on 2022年07月14日 8時22分 (#4289375)

    そう、これからの文字入力は念力

  • フリック入力より先に、ATOKのフラワータッチに慣れてしまったので、もうそれ以外を使う気は起きない。
    スマホから長文入力すること自体が稀なので、複数の入力方法を習熟して比較するだけの気力が湧かない。

    フラワータッチは、入力するときにフリック先の文字が隠れないので見やすくて、かつ濁音半濁音小文字の入力が便利なのがメリットかな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • これだなあ。Mac,Windows,iOS,Androidで辞書を共通化できるのもでかい。

      親コメント
    • by TGBT (30714) on 2022年07月15日 13時48分 (#4290294)

      これ一択。たまにトラディショナルな四方向フリックを使う機会があるとツラい。
      ただ、フラワーも割と誤入力も多い気がするのは指の自分の動かし方がヘタなのだろうか……。

      ちなみにiPad miniにもいれたけど、あれは入力方法よりも漢字変換インターフェイスが悪くて使い勝手が今ひとつ……。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同じくです。
      一度フラワータッチから離れようとしてGboardを使いましたが、フラワータッチに戻ってきてしまいました。orz
      Gboardだとフリック先の候補が指で隠れない位置に表示されるのですが、左上右下で文字を選択する操作に慣れませんでした。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月14日 11時44分 (#4289512)

    フリック入力できないと老人認定されそうなので頑張って慣れた。
    慣れるとスマホの小さい画面&片手という制約下では便利。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月14日 8時13分 (#4289371)

    外付けの本物のキーボードを使うという選択肢は無いのかな?
    #指先が磨り減りそうに感じるのでスマホは大嫌い

    • by Anonymous Coward on 2022年07月14日 11時14分 (#4289495)

      外付けの本物のキーボードを使うという選択肢は無いのかな?
      #指先が磨り減りそうに感じるのでスマホは大嫌い

      DELキーが有るのが物理キーボードの魅力ですよねぇ
      スマホだと的確な場所をタップできるわけではないのにBSでしか削除できないのは本当にストレス高いですね
      ソフトキーボードの中には左右移動すらないのもあったり頭おかしいのか自分で使わないアプリを作っているのか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ない訳ではない
      これも、スマホにUSB-TYPEC のUSBハブにUSBのフルキーボードを繋いで書いている。

      でも、移動中にはやりたくないねえ
      コンパクトなキーボードは打ちにくいので

  • by Anonymous Coward on 2022年07月14日 8時19分 (#4289374)

    しかーし、配列が普通のキーボードに合わせてないもんで気持ち悪い
    とくにEnter,BS、あと記号
    キー配列を変えられる仮想キーボード欲しい
    あと物理キーボード付きのスマホ、欲しい。
    W-Zero3みたいなので良いのだけどなあ。

    • by Anonymous Coward

      物理キーボードつきというとブラックベリーの眷属だけど
      w-zero3っぽいのとなるとGemini PDAの後継モデルのGosmo Communicatorかな
      https://www.google.com/search?q=cosmo+ [google.com]

      • by Anonymous Coward

        Geminiは(Cosmoも)、Psionのキーボード配列なので、普通のキーボードを求める人には、変態配列でしかないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月14日 8時47分 (#4289386)

    qwertyだとキーが小さすぎて打ちづらいしケータイかな配列は慣れないという人には大変便利
    なのだがどうせスラドで使ってるのは自分含めて2~3人くらいだろう

    • by slamuni (34880) on 2022年07月14日 10時25分 (#4289460)
      GODAN いいですよね。
      両手で入力するとほぼ左右交互になるので、負荷が偏らなくていい。

      でも、何故か母音を頻繁に間違えるのは、私の脳の不具合っぽい?
      --
      ムニムニムー
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年07月14日 8時50分 (#4289387)

    QWERTYでローマ字入力だとタップの回数がかなり多くなるのでフリックを使いたい。
    そして、「とか☆とかの記号はタップの方が入れやすい

    • by Anonymous Coward

      日本語入力とアルファベット入力ってちがうよね。
      英語圏の記事だからさもありなんな結果。

    • by Anonymous Coward

      Androidは、
      「『ん』を入力しようとするとホームに戻ってしまい、スマホを床に叩きつけたくなる」
      問題を早急に解決すべき。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月14日 9時06分 (#4289392)

    PCでカナ打ち、スマホだとQWERTYでローマ字打ち、さらに言えば携帯電話(ガラケー)でポケベル打ち、という一世代ずつずれた入力をしていることに気付いた。
    さあ、未来のデバイスで私はどういう入力方式を使っているだろうか?

    #未だにネットワーク機器の設定にRS-232Cを使うのはずれていないと信じたい。ハイエンドでも設定用のUSBインターフェースがついていることは重々承知だけれども...

    • by Anonymous Coward

      >PCでカナ打ち、スマホだとQWERTYでローマ字打ち、さらに言えば携帯電話(ガラケー)でポケベル打ち
      ナカーマ。
      ガラケーは廃したので会社の内線ビッチだが。

      #RS232(というかLVTTL調歩同期シリアル)は最後の砦ですな ハードに直結最も始原的

  • by Anonymous Coward on 2022年07月14日 9時24分 (#4289405)

    Palmでコレに慣れちゃったかのが大きい。
    Android版が出たと知った時はすぐに入れたよ。もう随分ど当分更新されてないのでそろそろ機種変更で使えなくなるかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      アルファベットとひらがなだけで文章を書くなら、それでもいいかもしれないが、
      昨今の大勢のユーザーの入力結果を反映させネット経由で更新がかかる変換辞書の変換ヒット率/誤入力リカバリーの高性能さに
      結局今様スタイルに戻ってしまった。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月14日 9時44分 (#4289418)

    最近はすべて音声入力だなぁ
    誤変換はご愛嬌w

  • by Anonymous Coward on 2022年07月14日 9時53分 (#4289424)

    たとえば、かな入力だと2段目(いきし...)までは2回タップのほうが方向考えなくていいから早い。3段目~5段目はスワイプする。
    アルファベットも同様にしてはいるが、50音の仕組みで並んでいるわけではないから直感的にどっちにしようか迷い反応が遅くなる感じ。
    Qwertyのほうがいいのだが、縦位置で表示すると狭すぎて赤ちゃんの手じゃないと無理だわ。8インチタブレットならいけるかな。

    もともとスマホは外出時だけ使用し、ブックマークしたニュースサイト閲覧と、メール読み(返信は、緊急時以外は帰宅後)、
    家族とのLINEでの連絡くらいが用途なので、文字入力は週に数十文字くらいかな。全然入力が上達しないや(笑)。

    # LINEだと返事するときには文字数が少ない用語にしてる(はい→y、いいえ→n、了解→r、18時30分→1830など)。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月14日 10時50分 (#4289480)

    友人知人にメールするとき、基本はPC(ローマ字入力)です。PCメールをブロックしている人に送るときはスマホに送ってそれを転送。
    ……元々メールできる携帯よりもPCのほうを早くに使い始めた関係で、キーボード入力に慣れるとガラケー入力も面倒くさいし、スマホの文章入力は画面の変なところに触れると直ぐに思わぬ画面に変わるので更に面倒くさいです。ガラケー昨年9月まで使っていて、まだまだスマホ初心者なので…(^^;

    短い文面のときは、スワイプ入力か音声入力です。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...