パスワードを忘れた? アカウント作成
15727434 story
政府

政府、節電に続いて「節ガス」要請制度創設を検討中 111

ストーリー by nagazou
ほしがりませんガスまでは 部門より
経済産業省は、利用者にガス利用の節約を求める「節ガス」要請制度の導入を検討しているそうだ。ウクライナ情勢が長期化し、LNGの調達競争が激しさを増していることから、電力と同様に利用者に対して節ガスを要請できる仕組みを作るのだという。家庭や企業に節ガスのメニューを示すなどの取り組みを促すほか、ガスの需給がひっ迫した場合、数値目標を伴う節ガス要請を行うことも検討するとしている。今冬の需要ピーク前に制度化が間に合うようの有識者会議で詳細を詰めるとしている(NHK共同通信日経新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by junichi308 (15687) on 2022年07月11日 13時09分 (#4287319)

    節ガスと言っても、一般家庭で具体的になにすればいいんだろう?
    風呂の回数減らすか料理の回数減らすか煮込み料理やめるぐらいしか
    思いつかないんだけど

  • by Anonymous Coward on 2022年07月11日 12時15分 (#4287282)

    梅雨が短かったので節水か

    • Re:次は (スコア:5, 興味深い)

      by miyuri (33181) on 2022年07月11日 12時31分 (#4287291) 日記

      最終的には節命。
      長生きは無駄。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        最終的には節命。
        長生きは無駄。

        該当者へのせつめいは難儀しそうですね

        • by Anonymous Coward

          年金制度・生活保護制度・健康保険制度・最低賃金制度を廃止し
          解雇の自由化を進めれば説明なしに結構簡単にいけそうなんだけどね。

          # それに踏み切れる政治家がいるかどうかのほうがハードルが高いのは事実。

          • by Anonymous Coward

            北斗の拳状態になりそうだな。
            無敵の人とか、そこまでいかなくても盗賊とかになる人はそこそこ出そうだし。

            • by Anonymous Coward

              なおさら効率的に節命になるんでは

      • by Anonymous Coward

        歴史的には間引きのほうが実績あるよ

    • by Anonymous Coward

      うどん作れなくなって香川県で反乱が起こる

  • by Anonymous Coward on 2022年07月11日 12時19分 (#4287285)

    もうやっとるやん

  • by Anonymous Coward on 2022年07月11日 12時38分 (#4287297)

    そのくらい考えた上で行動しろよ(考えてたのが「困ったら制限すればいいや」なら呆れる)
    こいつらウクライナと日本のどっちが大切なんだ?

    • by Anonymous Coward

      ロシアがウクライナを侵略すると予想して行動しろとおっしゃる。

      • by Anonymous Coward

        ロシアから燃料も食料も買えばいいってことだろ。ただでさえ衰退国なんだからセルフ経済制裁なんかで寿命縮めることはない。

        • by Anonymous Coward

          外交が日ロ間のみならばロシアから購入でもいいのですけどね。
          その結果別の国に経済制裁されたらたまったもんじゃない。

      • by Anonymous Coward

        長期的にものを考えるってことができないとそういう発想になるのかな。
        輸入に頼っているものが輸入しにくくなった時にどうするということを何パターンか検討しておくのは普通だろ。

      • by Anonymous Coward

        ロシアが日本を侵略すると予想して行動しろ。

      • by Anonymous Coward

        日本がロシアに東側から軍事的圧力をかけることができていたら、ロシアのウクライナ侵攻は不可能だったかもしれない。
        国際貢献をさぼってたツケを今払ってる。

        • by Anonymous Coward
          東からロシアに軍事的圧力をかけるのを80年以上前にやってればね
      • by Anonymous Coward

        別にウクライナと戦争をしていようが、ロシアと対立する必要がなく、国益もないという話。

    • by Anonymous Coward

      判官贔屓の国民性から、世論を考えると、日本の政治家はウクライナを全面的に支援する以外にないですからねえ。
      個人的には、うまく立ち回って、北方領土交渉やガス輸入、漁業権などで国益を得るのが、為政者の仕事だと思うんですが。

      • by Anonymous Coward

        日本が米国の意向に逆らって行動できるわけがないのは、イランの油田の権利を放棄させられた事でも明らかだろ
        それとも、日米安保条約を放棄して中露と組めとでも言うのか?

        • by Anonymous Coward

          日本が決めたことを米国のせいにしちゃいけませんよ
          米国の意向だって理由付けするならせめてアメリカに従ってやるんだから見返り融通しろよって交渉ぐらいしてほしいですね

          • by Anonymous Coward

            護憲派=九条教徒の主張みたい

      • by Anonymous Coward
        どれもロシアにお金払ってモノ買って利権を得る売国益じゃないですか・・・
    • by Anonymous Coward

      おっしゃるとおりです。
      もたもたせずに原発を全力再稼働していたら大した問題にはならなかった。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月11日 12時58分 (#4287309)

    という標語を思い出した。
    日本人らしさというか。

    • by Anonymous Coward

      という標語を思い出した。
      日本人らしさというか。

      もしくは戦後的に
      貧乏人は生で喰えとか
      貧乏人は水で拭けとか
      貧乏人は薪で炊けとか
      どうだろう

      # さすがに貧乏人はとっとと氏ねとはなら、、、なくもないか

  • by Anonymous Coward on 2022年07月11日 13時01分 (#4287312)

    ・お風呂やシャワーの温度は38℃以下
    ・シャワーは一人一回3分以内

    ・お浸しより生野菜サラダ
    ・焼き魚や煮魚より刺し身
    ・乾麺より流水麺

    ・太陽熱温水器に補助金

    • by Anonymous Coward

      ・太陽熱温水器に補助金

      これに一票。
      あと、太陽熱温水器で温めた水(湯)を、ガスや電気を使う温水器に繋いで
      適温まで温めるようにすれば、曇りや冬など寒い時期でも省エネ。

      • by Anonymous Coward

        禿げ同。
        太陽光発電に比べると圧倒的なエネルギー変換効率。
        火事の際も破棄する際も問題ないし、設置運用コストも圧倒的に低いといいことづくめ。
        東京も太陽熱温水器を義務化すべき。

    • by Anonymous Coward

      トヨタがJPN TAXIを現行のLPGハイブリッドから、原設計のガソリンハイブリッドに戻すとか?

      • by Anonymous Coward

        今回問題になってるガスは天然ガス(LNG)だから液化石油ガス(LPG)は関係ないよ。
        だから都市ガス使ってる家庭はともかくプロパンガスの家庭も対象外。

    • by Anonymous Coward

      ・生ゴミや発酵食品からガスを得よう
      ・おならを貯めないのは不経済
      とかなったりして

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...