パスワードを忘れた? アカウント作成
15721232 story
電力

東新潟火力発電所でも火災 70

ストーリー by nagazou
ホントに大丈夫だろうか 部門より
KAMUI 曰く、

勿来火力千葉火力など夏の電力供給に関してはトラブル続きだが、7月3日の夜に今度は東北電力・東新潟火力発電所で火災が発生したそうだ(東北電力のプレスリリース)。

火災発生は3日23時29分頃で、3-2号系列(定格出力60.5万kW)を運転中、3台のガスタービンの内、3-6号ガスタービンの起動装置で火災が発生。幸いにして約40分で鎮火したが、当該のガスタービンは発電できなくなっている。なお、残り2台のガスタービンは被害を受けなかったため、現在のところ最大約40万kWを上限として運転を継続しているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2022年07月05日 15時33分 (#4283285)
    電事連会長だった東電の平岩外四は小沢一郎率いる細川内閣発足の時に
    自民党は腐敗しているとして、国民政治協会への献金を中止した
    野党から政権党へ復帰した自民党は総括原価方式で殿様商売をさせて
    やっているのに自民党を裏切るとは何ごとかと怒り、生意気なことするなら
    商売をしてみろとばかり電力自由化を決めた

    その結果、コストを重視せざるを得なくなり
    機器のメンテンナンスは予防保全から予後保全に変わってしまった
    以前は、定期点検で板厚が薄くなれば補修していたのを、関電などは
    「孔が空いたら塞げばよい」というスタンスに変わった
    1号機で不具合があれば2号、3号と横展開してチェックしていたのを
    止めてしまった
    メンテ要員は本体のベテラン技術者が移籍するケースが多かったが
    外注に頼るようになり技術も低下した

    だから事故は起こる
    • by Anonymous Coward on 2022年07月05日 15時56分 (#4283302)

      記事の後半は納得できるが、前半の、

      > 野党から政権党へ復帰した自民党は総括原価方式で殿様商売をさせて
      > やっているのに自民党を裏切るとは何ごとかと怒り、生意気なことするなら
      > 商売をしてみろとばかり電力自由化を決めた

      を読んで、「そうだそうだまったく自民党が正しい」とは決して思えない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        と言うかこれが本当なら、私利私欲もいいところでは。国民の生活なんてどうでもいいし、責める相手には問答無用で制裁。
        カッとなるのとか、政治家が最もやってはいけないことじゃん。

        • by Anonymous Coward
          ゆうて野党はどこも発送電分離賛成だったでしょ?(共産党を除く)
          電力自由化には自民が一番反対してた(共産党を除く)ので、電力会社の望むんだようになっただけ
        • by Anonymous Coward

          知らなかったですか?
          自民党ってそういう政党ですよ。
          いや、自民党に限らないと思いますが、長年権力(政権)を持ち続けていると、権力の私物化が深まるんだと思います。
          ロシアのプーチン政権もそうですよね。

          だからあまり長期政権を持っている政党に期待せず、たまに別の政党に代わってもらったほうが権力の私物化を解消できて良いと思います。
          銀行や公務員などは3年くらいで異動しますけど、それはそういう腐敗防止のためです。
          たまに10年くらい異動しない職員・行員が業務上横領をやってたり、贈収賄事件を起こしたりしますよね。

          • by KAMUI (3084) on 2022年07月05日 19時01分 (#4283459) 日記
            たまに別の政党に変わってもらうと、ロクな結果にならないというのを国民が学習してしまったので。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              こういうプロパガンダ流せるのも、政権退いてる間もその前後もずーっと権力握ってるおかげだよね。

              • by Anonymous Coward

                政権交代しても短期政権にしかならなかったのが全てを物語っているのですけど。
                短期でしかないから権力の奪取までには至れないし、そもそも役立たずだから取り巻きを奪えない。

            • by Anonymous Coward

              別の政党に代わった時、すぐ国民が諦めずに続けてもらっていたら今の日本国民の苦しみは無かったんだろうなと学習もした。

              苦い薬を飲んでちゃんと治療したら治ったのに、苦いからと言って吐き出して治療止めるどころか体に毒となる美味しいものを食べてたらそりゃ死ぬわ。

              学習できない国民もかなり多いようだが、その結果国が衰退するのは必然だろう。

          • by Anonymous Coward on 2022年07月05日 22時11分 (#4283577)

            たまに変わってみたら更なる地獄が待ってただけだけどね

            まともな野党がいればいいんだけどなぁ
            どちらかというとそれが問題

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              >まともな野党がいればいいんだけどなぁ

              ずーっと自民に任せてまともな野党を育てなかったやん
              そして失敗したら地獄とか言ってたらいつまで経っても育たんよ

              産みの苦しみはどこかで経験せにゃいかんのよ

            • by Anonymous Coward

              まともな野党よりまともな与党が必要でしょ。
              何馬鹿なこと言ってんですか?

          • by Anonymous Coward

            > いや、自民党に限らないと思いますが、長年権力(政権)を持ち続けていると、権力の私物化が深まるんだと思います。
            まーそれはある
            が、効率は下がるんよな…

            > 銀行や公務員などは3年くらいで異動しますけど、それはそういう腐敗防止のためです。
            公務員とかかなり効率下げてるよなぁ

            • by Anonymous Coward

              腐敗防止というか「前任者がやったことなんで知りません」で逃げるためよね。銀行員あるある。

          • by Anonymous Coward

            いやさあ、自民党の中でも、派閥闘争あるんですよ。
            たとえトップに立ったとしても、「総理下ろし」を何度もやられてますよね。
            「自民党をぶっ壊す」といって、田中派の牙城を壊しまくった総理もいた。

            一党独裁の中国共産党ですら、激烈な派閥闘争やってる。
            民主党ですら、派閥闘争の結果、二つの政党に分かれたじゃないか。

            • by Anonymous Coward

              確かに、一党独裁のように見える中国共産党内にでも派閥争いがあって、党内選挙もある。
              実質的に中国共産党が一つの国みたいな存在なのかもしれない。

              でも、中国共産党と自由民主党の大きな違いは世襲だよね。
              習近平がどうかはわからないけど、中国共産党のトップは世襲されていなくて、本当に実力主義。
              政治家として優秀でないとトップには絶対なれないが、自民党は親から引き継いだ世襲政治家がほとんど。

              そして、党内最大派閥の基盤に戦後最長の政権を担当した人も戦前から続く権力の世襲。
              政治家としての実力たるや、散々なものだったが。
              父親からも総理にしてはならないといわしめたほど。
              ここまで日本を破壊した政治家は戦後他にいないよね。

              またお腹が痛くなったから辞任したが、最近の総裁選びも派閥・一部の幹部らと共に大きな影響を残した。
              国民や党員の支持なんか関係なかった。

              • by Anonymous Coward

                選挙に落ちればただの人だから、再チャレンジが難しいんですよ。
                だから実家が造り酒屋や病院のような人が、数回の選挙に耐えて国会に行ける。

                欧米だと「弁護士に戻る」「雇われ経営者に戻る」「大学に戻る」なんて手がありますけれど、
                日本は、政界から消えた政治家ってどうやって生きてんの?と心配しちゃう。
                リストラされたサラリーマンと一緒。

    • by Anonymous Coward

      確かに自由化の影響はあるでしょうね
      太陽光発電の方はメンテナンスが楽なのと電力買取が保証されてるけど
      火力発電の方は電力が余ってる時間帯は発電出来ないから稼働率が下がるのが現状
      その為儲からない火力発電所を新しく作ろうとしなくなった
      それで緊急時の電力不足が防げなくなった

      太陽光発電でこんな状況になるとは予想外だが
      結果的になってしまった責任は太陽光発電を推進してた人がとって欲しいかも

      • by Anonymous Coward on 2022年07月05日 22時57分 (#4283593)

        自由化委員会の先生は竹中平蔵なみの炎上芸人になりつつあるのに、自覚できないバカだからな。こうなったのも運命だろう。
        冬はもう動く火力フル動員しても電気が足りないから、マジで原発動かさないと停電以外どうしようもない。なお、動かすのには数か月かかる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 火力発電の方は電力が余ってる時間帯は発電出来ないから稼働率が下がるのが現状
        > その為儲からない火力発電所を新しく作ろうとしなくなった

        余ってる時間に火力発電があまり動かせないのは燃料高騰に加えて円安が重なって最悪の事態になったからですよ。
        コンビニでフードロスを減らすために弁当類はギリギリの数しか仕入れないのと同じで、ただでさえ高くなってる火力の発電コストを売れずに余って捨てたら電力会社が大損ですから、火力発電も控えめにしてるんです。

        でも事故が頻発しているのは不可解。
        なんででしょーねー。(棒読み)

    • by Anonymous Coward

      総括原価方式での殿様商売させてもらえないから事故るようになったって無茶苦茶な言い訳だな。
      前半と後半、なんの関係もないね。
      無理やり関係持たせるならば小沢とつるんだ銭ゲバがやらかすようになったってほうがまだ話が通る。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月05日 14時13分 (#4283205)

    勿来9号機 1983
    千葉3号系列 2014
    東新潟3-2号機 1985

    勿来と東新潟はまあまあ古い。千葉は新しい。
    一般論として、耐用年数は40年なのか60年なのか。

    • by Anonymous Coward

      こういう設備の40年は長すぎというわけではないとは思うが、原発含めて長期展望を
      プランニングしてたところに 原発ちょっと待てとはしごを外してしまったのだから
      ちょっとかわいそうだとは思う。

      んで10年前に「原発もう一切ダメ」となっていれば そこで諦めて
      方向転換もできたんだろうけど、どっちつかずで今に至るしね。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月05日 14時14分 (#4283207)

    ここまで連続すると工作員とかを疑ってしまうマン。

    • by Anonymous Coward on 2022年07月05日 14時21分 (#4283221)

      ゆーて、プロジェクトって炎上するものじゃん?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        記録的に暑いですしね

        • by Anonymous Coward on 2022年07月05日 19時30分 (#4283483)

          ここまでくると、発電所が年中このペースで火事になるのは当たり前、今までは当たり前だからニュースにならなかった、という可能性すら疑ってしまうぞ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年07月05日 14時53分 (#4283246)

      しかしいつもより多いという情報がないからな…
      いつもはこれぐらいじゃニュースにもなってないだけかもしれん

      親コメント
      • Re:陰謀論 (スコア:4, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2022年07月05日 15時46分 (#4283296)

        ちなみに令和2年度の火力発電所内での事故は40件、そのうち一時的に供給支障があったのは27件。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ヨシ!!
      発電所作業員を全員収容所送りだ!!
      (火力発電所停止)

    • by Anonymous Coward

      現在、三年に一度の参議院議員通常選挙期間です。

    • by Anonymous Coward

      今年は梅雨もあっという間だったし、水力発電も炎上しそうな気がしますね
      火力もダメ、水力もダメ・・・じゃあ・・・陰謀の予感

      • by Anonymous Coward

        今年は梅雨もあっという間だったし、水力発電も炎上しそうな気がしますね
        火力もダメ、水力もダメ・・・じゃあ・・・陰謀の予感

        水不足で水力発電所が炎上か。水が足りなくて火が消せない。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月05日 14時55分 (#4283248)

    火が燃えてるんだから火事にもなるさ。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月05日 14時56分 (#4283249)

    アレゲサイトなんだろ?

    • by Anonymous Coward on 2022年07月05日 15時32分 (#4283284)

      普通に発電所は事故るもので、電気の需要がひっ迫しているから目立っているだけ。
      経産省の電力保安統計 [meti.go.jp]参照。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      デスマーチで残業休出が続いたら従業員の病欠や退職が多くなってきた。
      この忙しいときになんでこんな非協力的なんだ!?
       
      こんな感じですかね。知らんけど。

    • by Anonymous Coward

      マーフィーの法則ってやつだよ。
      一番起きて欲しくない事故は、一番起きて欲しくないタイミングで起きる。
      ただし十分に準備してると起こらない。

      • by Anonymous Coward

        違うだろ、
        物事は起こるべくして起こる(発生する可能性があることは必ず起こる)

        • by Anonymous Coward

          トーストがバターの面を下にして落ちる確率は、絨毯の値段に比例する、が近いように思う。

          壊れて欲しくない時にこそ壊れるのだ…。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...