パスワードを忘れた? アカウント作成
15720126 story
電力

サーバーの排熱でウナギを育てる、北海道美唄市 38

ストーリー by nagazou
電気ウナギを育てて発電もまかなう路線で 部門より
大元の記事は少し古いようだが、雪解け水を使って冷却している北海道のデータセンターが、その廃熱を利用してウナギの養殖を始めているという。この試みをおこなっているのは北海道美唄市の空知工業団地に立つホワイトデータセンター(WDC)で、市内の道路除雪で集まった雪の山を利用してサーバーの冷却をしているそうだ。2月からは、1700尾のウナギの稚魚を空輸し、データセンター内の水槽で養殖しているという。データセンターの冷却に使われた後の水の温度は33℃と、ウナギの養殖に最適な温度になっているらしい(日経新聞Data Center Café)。

pongchang 曰く、

雪で冷やすのだが、それでも熱は余る。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2022年07月04日 15時03分 (#4282419)
    火力発電所や原発の温排水でマダイ、アワビ、クルマエビ、トラフグなどの
    種苗生産は普通に行われ、地元漁協と協力して稚魚を放流しているし
    製紙工場では副業として温排水を利用してテラピアの養殖を行っているところもある
    最近は扱っていないかもしれないがスーパーではイズミダイとして売られている
    • by Anonymous Coward on 2022年07月04日 16時02分 (#4282481)

      LNG基地でサーモン養殖 「北の海」を知多半島に再現
      https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD149390U2A110C2000000/ [nikkei.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        養殖でなければ日本超低温株式会社って事例があるわな。

        • by Anonymous Coward

          LNG基地の隣だったかな、超低温倉庫があります。
          対応する服着ても15分くらいが限界だとか。

          • by Anonymous Coward

            お隣の東京炭酸だっけかな?
            あれもLNGの気化熱使って液化炭酸とかドライアイス作ってんだよね。

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward

      ポイントは発電施設じゃなくて、電力を消費してる施設での排熱利用なのでしょう

      しかし、データセンタというか、倉庫みたいな感じで容易に物理アクセスが可能な感じなんだけど大丈夫かな?
      ちゃんと考えてあると思うけど、角度とか

    • by Anonymous Coward

      そういう利用まで考えると太陽光発電ってイマイチにしか感じませんね…

  • by Anonymous Coward on 2022年07月04日 15時48分 (#4282464)

    サーバだけに鯖を育てては?

    • by Anonymous Coward

      鯖が死ぬごとにサーバーが落ちたら困る。

    • by Anonymous Coward

      もうナマズの時代でもないしなぁ

    • by Anonymous Coward

      鯖の陸上飼育ってのはふつうに実用化してるんですよね。
      アニサキス完全排除出来るので、安心して生で食べられる。

    • by Anonymous Coward

      そこで働く人が困ると思う

      A「鯖が死にそうだ」
      B「じゃあ代替機を準備しなきゃ」
      A「いや、水槽の鯖のほう」

      混乱しなきゃいいが

      • by Anonymous Coward

        いにしえの「郵政省メール」にならって「農水省鯖」とでも呼べばよろしいのでは。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月04日 16時01分 (#4282480)

    スパコン施設とかも結構な排熱出すと思うのだけれど、
    有効利用されているのだろうか。
    富嶽とか。
    まあ、富士山のタイル絵が似合う銭湯よろしく
    隣接して健康センタでも用意すれば関係者喜ぶと思うぞ。
    # ちょっと加温してやる

  • by Anonymous Coward on 2022年07月04日 16時46分 (#4282535)

    いつから北海道が涼しいと錯覚していた?!

    北海道も"猛暑日"帯広市では35℃予想 熱中症に警戒を!「冷たいビールが飲みたい!」札幌でも30℃超
    https://www.uhb.jp/news/single.html?id=29214 [www.uhb.jp]

    • by Anonymous Coward

      冷たいビールは、こまめな水分補給にあたるのだろうか?

      • by Anonymous Coward

        ならないそうな。利尿作用があるので却って脱水症状を引き起こしかねないとな

        適当なサイトが見つからなかったので日テレのページで
        https://news.ntv.co.jp/category/society/702983 [ntv.co.jp]

        • by Anonymous Coward

          つまり、朝から晩までこまめにビールを飲み続ければ…

          • by Anonymous Coward

            ビールはチビチビ飲んでも美味くないだろうに。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月04日 21時58分 (#4282776)

    Western Digital Centerじゃなかったのね

  • by Anonymous Coward on 2022年07月05日 9時37分 (#4282958)

    ヴァギナを育てる、に見えた。
    暑さあたりだろうか。
    精をつけにヴァギナでも、もとい、ウナギでも食べてこよう。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...