パスワードを忘れた? アカウント作成

過去1週間(やそれより前)のストーリは、ストーリアーカイブで確認できますよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2022年7月1日のハードウェア記事一覧(全3件)
15716451 story
ゲーム

Steam Deck、大きな SSD に換装すると寿命を縮める可能性 40

ストーリー by nagazou
もとの駆動時間も短いから難しい 部門より
headless 曰く、

Valve の携帯ゲーム端末 Steam Deck では標準搭載されている 2230 M.2 SSDよりも大きな 2242 M.2 SSD へ換装可能なことが確認されたが、Valve のプロダクトデザイナーは製品寿命を縮める可能性があると警告している (PC Gamer の記事Neowin の記事)。

改造者のツイートによれば物理的に 2242 M.2 搭載の妨げとなるようなものはマザーボード上になく、ヒートスプレッダーがわずかに歪むものの、組み立てに支障はないという。しかし Valve の Lawrence Yang 氏は、充電用 IC は非常に熱くなり、近くのサーマルパッドを動かすべきではなく、多くの 2242 M.2 は Steam Deck の設計よりも多くの電力を消費し、熱くなると説明する。そのため、この改造はうまくいったように見えても、長期的には製品の寿命を大幅に縮めることにつながるとのことだ。

15717557 story
ビジネス

NEC、独自プロセッサを搭載したメインフレーム機を発売 89

ストーリー by nagazou
発売 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NECは6月30日、自社開発のCPU「NOAH-7」を搭載し、処理性能や信頼性などを強化したメインフレームACOS-4の新モデル「i-PX AKATSUKI/A100シリーズ」を発売した。(プレスリリース製品情報Impressの記事DZNetの記事ASCIIの記事)

NOAH-7は、演算性能の大幅向上、I/O処理性能の強化、障害発生の低減、予備クロックへの動的切替えによる耐障害性向上などにより、信頼性や可用性をさらに向上しているほか、データ暗号化アクセラレーション機構の内蔵によって、業務アプリケーションを変更せずにデータベースを高速かつ透過的に暗号化することができるようになったとのこと。

なお、同製品は三井住友銀行の次世代勘定系システムへ採用されることが2020年に発表されている。

参考: 前機種発売時のタレコミ

15717587 story
SNS

Twitterで「テレビ消せばエアコンの1.7倍節電」という11年前の情報が広まる。拡散にご注意 149

ストーリー by nagazou
野村総研には最新バージョンのレポート作成を期待 部門より
「需給ひっ迫注意報」の影響で、節電が話題になることが増えているが、これに関連してTwitterなどでは、エアコンを消すよりも、テレビを消した方が省エネ効果があるといった話題が広まっているようだ。この根拠として提示されることが多いのが、野村総合研究所が2011年4月にまとめた「家庭における節電対策の推進」という調査レポート(過去記事)。しかしITmediaの記事によれば、レポートを書いた野村総研は「当時と今では家電の性能が異なる」として、参考程度にとどめてほしいとし、情報の拡散に注意を呼び掛ける事態となっている(ITmedia)。

ただレポートの主張はエアコン使用台数削減であり、テレビの電源オフによる節電効果は強調していなかったという。ITジャーナリストの篠原修司氏などによれば、2011年8月のNEWSポストセブンが今になって共有されていることがこの話題が拡散する要因になっている模様(Yahoo!ニュース個人)。要するに情報の拡散にはご注意ということであるらしい。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...