パスワードを忘れた? アカウント作成
15715154 story
アナウンス

東京都、節電のため庁舎照明の一斉消灯実施。CMで旧式家電の買い替えを呼び掛け 151

ストーリー by nagazou
なんかズレてる 部門より
東京電力の管内で電力需給ひっ迫注意報が発令された影響もあり、電力や節電に関する話題が増えている。注意報の出ていた28日に関しては午後3時から午後6時の時間帯、東北電力と中部電力から合わせて最大96万キロワット余りの電力融通を受けたことにより回避できたという。ただこうした融通措置の影響により、北海道電力ネットワーク管内でも28日に電力需給ひっ迫注意報が発令されてしまっている(HBC)。

電力需給ひっ迫注意報に関しては、29日も引き続き東京電力管内に注意報を出すことが発表されている。梅雨が明け東京都心で4日連続の猛暑日となっていること、梅雨が明けて猛暑日が続くことから当面継続して出される可能性が高い(経済産業省NHK)。

そんな中、東京都庁が庁舎の執務室の照明を一斉に消灯する行為をおこなって話題となっている。27日と28日の両日、14時に庁舎の執務室の照明を一斉に消灯。職員が作業をしている場所など、必要な照明に限って個別に再点灯したほか、都庁舎のエレベーター4基につき1基の運転を停止する間引き運転などをおこなっているという(毎日新聞)。

その東京都では、予備校講師の林修氏を起用した節電対策のCMなどを打っている。内容は「へらす」「つくる」「ためる」から「HTT」というフレーズを使った訴求をおこなうもの。CMではい家電、買い替えると電力の節約になるといった内容のアピールをおこなっている(Tokyo Cool Home & Biz ~HTT~HTT家電からのお願い へらす篇[動画]NHK)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • HTTといえば (スコア:3, おもしろおかしい)

    by utagawa_siki (26254) on 2022年06月29日 12時31分 (#4279322)

    放課後ティータイムがまず浮かぶのは、もうおっさんか…

  • > 梅雨が明け東京都心で4日連続の猛暑日となっていること、梅雨が明けて猛暑日が続くことから

    率先躬行自体は悪いことじゃない。
    シャアみたいに指導者が道化になりきれないって嘆くのは愚の骨頂だよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月29日 12時09分 (#4279301)

    物不足は収束した?
    つい先日、エアコンは暑くなってから発注しても遅いよってメーカーから呼びかけがあったと思うけど。

    • by Anonymous Coward on 2022年06月29日 12時50分 (#4279342)

      旧式{法律|税制|政治家}も買い替えを

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      物不足なんてマーケティング上の嘘か大げさに言ってるだけでしょ。
      4月から6月初めまでは部品不足とかずっと言ってたのに、今週になってバッタリその宣伝文句を辞めて、いくつかの家電屋から買い替えキャンペーンのメルマガ届いてたぞ。

      • by Anonymous Coward

        「部品不足」は人気商品の在庫不足の理由であって、不人気商品はそれなりに在庫があるんじゃないの?

        #うちは車を買い替えたけど、不人気車種だったので納車待ちはなかった。

    • by Anonymous Coward

      ちなみに原発再稼働って今から作業に入っても間に合うものなのかな。
      呼びかけにしろ、なにもかもが手遅れな感じがするのだが。

      • うん。
        多分今から作業員の訓練を 真面目に しないといけないのでまだ何年かかかるでしょうね。
        真面目じゃなければ マニュアルの暗記 数ヶ月で済むかもだけど。

        ちょっとは交通関係の会社を見習ったらと思うのだった。

        --
        maruken
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        夏向けじゃまるで無理 いや法とか安全性とか無視するならできるだろうけど
        冬向けならワンチャン
        冬にもっと派手に足りなくなる予想だからなー

  • by hinatan (24342) on 2022年06月29日 12時13分 (#4279306) 日記

    なんか、節電 > 熱中症! 死なす気か!って、うるさい人いますけど
    "選挙活動"なのかな。
     

    • by Anonymous Coward

      ちなみに立憲 [cdp-japan.jp]は「原子力発電所の新増設は認めない、2050年にはゼロ」という事なのでヨロシク。

  • by utagawa_siki (26254) on 2022年06月30日 10時16分 (#4279994)

    マイニングを止めることに補助金を出したら?
    国内でマイニングすることに国益はないでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月29日 12時01分 (#4279288)

    もう、喜んで全力で買い替えますよ。家電。
    昨今の事情で収入は増えないのに、値上げ出費だけは順調に上がってるから家電みたいな大きな買い物できないんですよ。あぁ、惨めなるかな貧乏人。

    前回の給付金で冷蔵庫やら食洗機を買い替えたので、次はエアコンやら掃除機を買い替えたいナァ。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月29日 12時09分 (#4279299)

    TVのスイッチいつOFFにするの、今でしょ!

    • Re:TV CM (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2022年06月29日 13時28分 (#4279389)

      おまえらがPCのスイッチOFFにしろよ。
      おれは電気に余裕がある地域だからいいの。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年06月29日 14時40分 (#4279445)

      『「テレビ消せばエアコンの1.7倍節電」は誤り。2021年時点ではどちらも「大きさや種類による」』
      https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20220628-00303057 [yahoo.co.jp]

      マスコミ嫌いの連中が「テレビを消せばエアコンの1.7倍の節電になる」というデマを振りまいてる模様。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      政府広報のCM枠を使って、「TVを消して節電しましょう」って呼びかけて欲しいな

    • by Anonymous Coward

      バックライト節電のために■のテレビCMを作ればいいと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      昔のブラウン管式テレビならともかく、今のLEDバックライト式液晶ってそんなに電気使ってるのかね?

      もし食っているというなら、公私問わずに相当な数ありそうなPC用の液晶モニタ切ったほうが省電力に貢献できるような気がする。

    • by Anonymous Coward

      TVのスイッチを切るでは無くTV放送を止めれば良いです。どうせほとんど見てる人いないんだし。一日全ては出来なくても電力不足になりそうな時間、例えば午後1時から7時とかに全TV放送を止めて国民全員がテレビをOFFにすれば問題解決する、かも。エアコンを止める、設定温度を上げる、は命に関わるので最終手段。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月29日 12時14分 (#4279307)

    東京都はエアコン・冷蔵庫などの省エネ家電購入にゼロエミポイント [zero-emi-points.jp]という補助施策やってるんですが、
    予算が全然消化されずに期間が延び延びになってます。(私も購入した時に初めて知った)

    • HTTポイントとか何とか名前変えて連携したらいいんじゃないかな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        人々のHITポイント

        # となるとCMキャラは松田聖子か

    • by Anonymous Coward

      そういうのに反応する感度の高い人って、古い家電を何十年も使うタイプじゃないよねきっと。

    • by Anonymous Coward

      ゼロエミはなんか条件が細かくて、普通に新型に買い替えてもダメなんじゃなかったっけ?
      あんま恩恵を受けれないっぽいです。
      (冷蔵庫購入した時に知って、電話かけたけど対象外って言われた。)

    • by Anonymous Coward

      下手に周知したり対象多かったりお得だったりでみんな群がったらまた、
      特需で地獄のデスマーチ → 需要を先食いで施策終了後長期需要低迷 → 給料下がる失業者増える
       → 購買力落ちてさらに需要細る
      のデススパイラルですよ。減税やバラマキの方が圧倒的にマシ。

      一時的に高騰している価格に対するクッション的なものでない限り、
      期間限定の補助施策なんてそれくらい低迷してる方がいいんですよマジで。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月29日 12時58分 (#4279351)

    「い家電」なる物が何かは寡聞にして知らないが、新品の家電製品の製造・流通・販売にかかる電力を
    その省エネ分で収支マイナスに持っていくには、どれだけかかるんかな。

    • by Anonymous Coward

      どうでもいい。世の中のピーク時に、その家電の消費電力が問題だから。
      ピーク時使わない家電は買い替え不要。ピーク時にテレビ消すなら、買い替え不要。
      正確には揚力発電使ってる時にも使わない家電だが。

      • by Anonymous Coward

        つけっぱなし家電も買い換え不要だなあ。
        もちろんピーク時間帯に停止したり消費電力の低いものに買い換えた方が望ましいのは間違いないが。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月29日 13時01分 (#4279354)

    馬鹿な国民は痛い目に遭わなきゃ分からない

    「電気を使って電気を停めよう」

    • by Anonymous Coward

      馬鹿なのは東京だけどな

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...