パスワードを忘れた? アカウント作成
15708837 story
EU

EUで石炭火力発電が復活へ。ウクライナ情勢を受けて 87

ストーリー by nagazou
方針転換 部門より
EUのウクライナ情勢への対応などから、EU域内へのロシアからの天然ガスの供給が減っていることを受け、脱二酸化炭素を推し進めていたEU域内で石炭火力発電を一時的に拡大させる動きが出ている。ロシアのガスプロムは15日、ドイツ向けの主要なパイプラインを通して供給する天然ガスの量をおよそ60%減らすと発表していた(共同通信NHK朝日新聞ロイター)。

NOBAX 曰く、

ドイツのハーベック経済・気候保護相は19日、ロシアからの天然ガス輸送量の大幅な減少を巡って声明を発表
ガス消費量を減らすため、石炭火力発電の利用を増やすなどの緊急措置を講じる

オランダ政府は20日、ロシア産天然ガスの供給減少に対応するため、
石炭火力発電に対し課していた制限をすべて解除すると発表

背に腹は代えられないということでしょうか
日本はどうしますかね

同様にオーストリア政府やフランス政府も、情勢に応じて石炭火力発電所2基の稼働延長を検討していることを明らかにしている(日経新聞)。なお、イスラエルとエジプトが天然ガスの欧州への輸出を拡大する方針を発表しているが、EUの求める量を提供できるかは不透明だ(日経新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月23日 18時28分 (#4275609)

    他国に頼るといざというときにこうなるわな。
    まだ石炭火力発電施設が残っててよかったですね。

    • by Anonymous Coward
      中国がオーストラリア産石炭を排除したのに何のダメージもないわけだ。
  • EUがこう言うまでどれくらいだろう

    そもそも「天然ガスはグリーンだ」とか言っていた時点で自己都合ルールメーカーなんだよな

    • by Anonymous Coward

      ビジネス優先で、プーチンや中国北朝鮮の悪事を見ないフリしてきたのが欧州ですもんね。ほんとジコチュー

      • by Anonymous Coward

        日本もルールメーカーになれるぐらいの力があればいいな…

        • by Anonymous Coward

          日本もルールメーカーになれるぐらいの力があればいいな…

          ROLE MAKERとしてなら優秀なんだけどねぇ

          • by Anonymous Coward

            セクシー「ピンチをチャンスに変えるためのクリーンエネルギーですよ」

        • by Anonymous Coward

          それどころか最近はただのメーカーですら怪しいから。

        • by Anonymous Coward

          欧州がルールメーカーなのは、方々に植民地があった頃の遺産というか、その頃の意識が抜けてないのが原因ですから。

    • by Anonymous Coward

      石炭の特徴は資源量の多さだな
      将来石油不足が深刻化して高騰すると、石炭船、石炭自動車、石炭暖房、とかが復活しそう

      • by Anonymous Coward

        割とあまねく存在するのも重要だと思うな。他国に頼る頻度が下がるから軋轢も少ない、世界平和にもってこいだよな。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月23日 23時19分 (#4275807)

    一時的に復活させるけど、再生可能エネルギーへの投資をもっと増やせという要求とセットですよ。

    • by Anonymous Coward

      2020年を底に、石炭褐炭の構成比は増えているのですが、
      「一時的」って何年くらいを言っているんですかねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月23日 18時27分 (#4275608)

    欧州連合も国際連合も胡散臭い。
    現実を見ない欧州車のクリーンディーゼルは目にしなくなった。
    現実を見ない国連のSDGsも数年後には忘れられるだろうな。

    • by Anonymous Coward

      欧州車はあいかわらずディーゼルまみれだよ
      電動も増えてはいるけど

    • by Anonymous Coward

      言っておくが欧州外のCO2は汚いCO2だけど欧州が吐き出すCO2はキレイなCO2だからな。
      そのくらいのノリで規制が作られるのでその土俵に乗っかるほうが阿呆。

    • by Anonymous Coward

      基本的にヨーロッパはジェントルマン魂(悪い意味で)なので
      胡散臭いですよ。

      なので日本全国の男子は、自家発電するのです

    • by Anonymous Coward

      一方で、今が良ければそれでいいという刹那的な国も問題だと思う。
      持続可能かどうかを考えるくらいしなければ出口のない袋小路に陥って、いつかは多大な犠牲を払うことになる。

      ほら、9年前から中央銀行が株を買うとか無限に国債買い続けるとか「先のことは知るかよ」とばかりにバズーカ
      ぶっ放して禁止薬物漬けになってる国があるが、通貨暴落しても何も出来ずに国民は物価高騰に苦しんでるだろう?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月23日 18時55分 (#4275642)

    お前らつい半年前まで、石炭火力は絶対悪だみたいな事言ってて、最新の石炭火力発電所を作ろうとする日本に圧力かけてただろ
    手のひら返しもいいとこだわ

    • by Anonymous Coward on 2022年06月23日 21時01分 (#4275729)

      EUは人権は大事!と言って、シリアの反政府政権を支援しましたが、
      そうやった結果、シリア難民が大量にヨーロッパに殺到したため、もうEUは人権にうるさく言わなくなりました。

      次にEUは、エコは大事!といって脱炭素社会・脱原発を推進しましたが、
      そうやった結果、ロシアのガスに生死を握られたため、もうEUは石炭・原発にうるさく言わなくなりました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Climate Action Networkは今年は自身に化石賞を授与するのだろうか?
      ガスを売ってくれないロシアを非難するのだろうか?

      # お膝元のドイツに対してさえ、石炭を使わせないことを指示できないし、
      # なんの反応もしてないようにみえる。

    • by Anonymous Coward

      EUは1つだ、と言いつつ、国際的な投票では、それぞれ独立国家ですが? と各国1票ずつちゃんと投票しよるからな。
      忘れられた地域にならないための悪あがきがほんと邪魔。

      • by Anonymous Coward

        落ちぶれた列強の見苦しさって感じで本当に反吐が出るね。移民に乗っ取られて滅べばいい。

    • by Anonymous Coward

      日本が半年前からロシア侵攻を確信していたならその恨み節もわかるけど

  • by Anonymous Coward on 2022年06月23日 19時20分 (#4275667)

    石炭火力新設、と。
    IGCCとか(A-USCでもいいけど)売り込めよ。政府何やってるの。
    今がチャンスだよ。

    • by Anonymous Coward

      発電効率は世界最高なのにな

      • by Anonymous Coward

        最近会う機会の増えたインドとかWin-Winになれそうだけどね。

    • by Anonymous Coward

      ウクライナ問題が終わった後で、あの時日本が石炭火力を売りまくったせいで温暖化対策は20年後退したとか言われるんだぜ

      • by Anonymous Coward

        石炭火力に頼らざるを得ない国により効率のいいものを提供するんだから、別に気にする必要もないんじゃないかな。
        他に選択肢があるんならそれ選べばいいんで、選択するのはあちらだよ。
        むしろ温暖化対策に貢献してる。

    • by Anonymous Coward

      と言うか、そもそももっと原発増やそうぜ。CO2排出ゼロなんだから。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月23日 19時46分 (#4275680)

    天然ガスでも温室効果ガスが出ることには変わりないわけだし石炭ガス化で低公害化が進めば国内で石炭資源を賄えるドイツにとっては災い転じて福となることもあるんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月23日 20時05分 (#4275686)

    結局、環境保全なんてその程度のもの。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月23日 20時22分 (#4275702)

    このあとCO2増加により干ばつが頻発する。
    食料領土を争っての戦争が各地で起こる。
    くすぶっていたロシア戦で核兵器が使われ
    報復攻撃で世界が終わる。

    愚かなのが人間らしい。
    まぁこんな最後でしょうね。
    人類の滅亡を体験できる世代に生まれてラッキーだと思わないと

    • by Anonymous Coward

      お、また食糧危機を煽るパヨクが50年ぶりに復活に入ったか?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月23日 20時37分 (#4275710)

    グレタ・トゥーンベリとその支援者のコメント楽しみにしています。
    それでも辞めろ!!!って騒ぎ続けて顰蹙買うのか空気読んで黙ってビジネスって思われてしまうのか。

    • by Anonymous Coward

      支援者って日本にもいるのかね
      見たことない

  • by Anonymous Coward on 2022年06月23日 22時09分 (#4275766)

    >>日本はどうしますかね

    EUに低環境負荷の石炭火力発電の技術を輸出します

    #欧州の知的エリートの理想論を信用してはいけない

    • by Anonymous Coward

      簡単に輸出すると、技術だけ盗まれるというジレンマも。。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月23日 22時09分 (#4275768)

    これを機に
    ヨーロッパかぶれによる
    おかしなCO2温暖化説からの離脱へ
    日本は舵を切って欲しい。

    このまま行けば日本の製造業はますます衰退して行く
    どうすれば製造業が勢いを取り戻すか
    CO2をほぼ無視しているC国を見ればわかると思う。

    • by Anonymous Coward

      無理。
      役人は謝らないし、国家は誤らない。
      今さら間違いでしたなんて方針転換できない。
      当初の予定に従って粛々と進めるだけだよ。

    • by Anonymous Coward

      無視できるほどの人口と競争力があればいいんだけど
      衰退国家で自虐しているのをなんとかしないと無理
      あとすぐにガラパゴスガーとdisりまくってるのは自爆芸以外の何物でもない

  • by Anonymous Coward on 2022年06月24日 2時56分 (#4275847)

    十分に確保できているのではなかったの?
    もしかして水増ししてた?

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...