パスワードを忘れた? アカウント作成
15698878 story
ビジネス

ファミリーマート、Famiポートを廃止しマルチコピー機へ機能移行 58

ストーリー by nagazou
コピー機が混みそう 部門より
J-CASTニュースの記事によると、ファミリーマートがチケットサービスや代金支払いなどに使われてきた「Famiポート」を8月までに撤去する予定であるという。もともとFamiポートの廃止は昨年の12月1日に発表済みとなっており、公式サイト上でも4月から順次コピー機に移行されることが告知されていた。先の記事によれば、新型コピー機への完全移行は7月末を予定しているとのこと(J-CASTニュース)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月14日 14時14分 (#4269078)

    マルチコピー機って名前をやめて、セントラル・コンピュータって呼びたいところ。
    #バックヤードには別のPCがあるかな。
    ただ、機能を集約させすぎると故障の時のダメージが大きくなるな。

    • by Anonymous Coward

      ちゅうてもコンビニ自体玉子山盛りのバスケットだからなぁ

    • by Anonymous Coward

      > #バックヤードには別のPCがあるかな。
      ないです。基本的にコンビニ機はコピー機のユニットとは別に中にPCがそのまま入っていて、そのPCからコンビニのネットワークに直で接続されています。
      故障時もコピー機ユニット側が壊れていなければPCのみを交換する形なのでお手軽にできてます。(逆にコピー機ユニット側が壊れていてもコピー機側の修理だけで済みます)

      セブンイレブンが初めて旧ゼロックスと共同開発でマルチ端末統合機を出したのが約20年前なので、他のコンビニがSHARPのマルチコピー機を導入してやっと追いついた形です。

      • by Anonymous Coward

        ACが言ってるのは店舗の管理用PCは別にあるのだろうかってことだと思うけど
        コピー機PCと管理PCを集約したら面白そうでもある

      • by Anonymous Coward

        発注や売上管理をするストコンのことじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      コンビニというバスケット自体が多重化されてるから。
      最寄りが故障してたら、その次に近いところへ行けばいい。

  •  ネットワークプリントサービスもそうだし、ブロマイドの有料販売なんかで印刷はコンビニコピー機でやるなんてサービスもある。
     コンビニ端末って大半がレシート的な感じのコード印刷してレジに持っていくみたいな形だから、印刷機能をコピー機と共用すればってなるのはまあ普通の発想かと。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • コンビニのコピー機で競馬新聞を買ってる(と言っていいのか??)おっちゃんを見て、こんな事まで出来るのか、と思った事が……

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      お釣りの1000円札や5000円札も印刷するようになればレジも助かりそうですね。

    • by Anonymous Coward

      ネットワークプリントサービスがほんと便利で助かる
      自宅にA4プリンタを置いておきたくないし利用頻度は少ないし、何よりインク代が高いし

      ただ、今回の統合でプリントしたい人とファミポート使いたい人が競合して待ち時間が増えるのかと思うとつらい

  • by Anonymous Coward on 2022年06月14日 14時17分 (#4269079)

    アマゾン荷物の受け取りにファミマ使ってるんだが先月の25日はFamiポートで、
    今月3日はコピー機だった。

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward

      え!?
      アマゾンでFamiポートやコピー機買ったの?

    • by Anonymous Coward

      自分が常用しているお店もそんな感じでした。
      代わりにという訳では無いでしょうが、今日行ったら隣にメルカリポストが設置されてた。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月14日 14時27分 (#4269094)

    待ち時間増大を懸念する声が多いみたい。
    コピー機を専有する人がいて、他の用途で使いたい人が待たされるという。

    今更コピー機なんてそんなに使うか?とか思ったけど、
    ご老人が趣味の習い事で使う楽譜などの教材なんかをコピーするのに延々と専有することがよくあるらしい。

    • by Anonymous Coward

      専有っていうかそれが本来の使い道なんでFamiポートから流れてきた客に文句言われる筋合いはないよね

      • by Anonymous Coward

        統合されたんだからどっちが本体とかないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      ファミポートがやっていた主な役割って、レジで読み取るためのバーコードをプリントアウトすることですよね。
      ならマルチコピー機だけでなくスマホでもバーコードを出せるようにすれば待ち時間の問題は解決するように思う。

      • by Anonymous Coward

        荷物の受け取りの場合は以前からスマホで取得したバーコードでも可能だよ。
        他の機能は使ったことないから知らないけど。

      • by Anonymous Coward

        受け取りはそうなっているけど
        現状、発送はそうなっていない。
        セブンはスマホで済ませられるので発送はセブンですることにする。

      • by Anonymous Coward

        あの一度ファミポートを経由させる儀式も意味不明だよなぁ。セブンだったらレジ直接で済むのに。

    • by Anonymous Coward

      同人誌即売会の直前にコンビニのコピー機がフル稼働するというのは今は昔、なのかな。

      • by Anonymous Coward

        >同人誌即売会の直前にコンビニのコピー機がフル稼働するというのは今は昔、なのかな。

        むしろネットプリントのおかげで当日会場の近くまで行ってからポスターやPOPが作れるので忘れ物の心配がないし荷物も減るし汚損破損リスクも減るしで利用頻度増えました

      • by Anonymous Coward

        今も昔もしてない。してたのはごく一部のエリアだけ。

    • by Anonymous Coward

      Famiボートのあった場所とマルチコピー機の場所と合わせて2台おけば、待ち時間増大どころか、
      サービス窓口分散で待ち時間短縮になる。
      機器設置・運用コストのことは考慮していない。

      Famiポートの場所にマルチコピー機が置けるのか?

      • by Anonymous Coward

        奥行きも幅も足りない気がする

      • by Anonymous Coward

        店側にそんな余裕ないのでは。
        場所を広げ、機器の運用コストを下げるための施策でしょう。

    • by Anonymous Coward

      もうそろそろ原稿忘れてくお姉さんが出没する季節ですが皆様同お過ごしでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      逆にチケット取る人が占有するというパターンもある。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月14日 14時29分 (#4269095)

    Famiポートなるものは、機能的にユーザーインターフェースたる「表示」「入力(タッチパネル)」および出力である印刷機の集合体だと思うが、それがマルチコピー機に置き換わったところで、単にカッコが変わっただけに思うが。

    違うのは、いちいちレジに行かなくてもその場で代金の支払いができるところだろうけど、それがそんなに大騒ぎすることか? よくわからん。

    • by Anonymous Coward

      違うのは、いちいちレジに行かなくてもその場で代金の支払いができるところだろうけど、それがそんなに大騒ぎすることか? よくわからん。

      支払いはいままでと同じでレジですよ。

    • by Anonymous Coward

      ニコイチになったので競合が増えそうというだけ。
      でも、PDF一枚印刷するだけに延々待たされるのはねえ。

    • by Anonymous Coward

      利用してない第三者からしたら
      「ファミマがセブンに追いついた。ローソン(ロッピー)は?」くらいの感じ
      利用者からすると
      「ネット端末とコピー機が分かれてて多少混みづらかったのに統合される(事実上、台数が減る)から混むよ!」
      くらいの感じ

  • by Anonymous Coward on 2022年06月14日 14時31分 (#4269100)

    Famiポート廃止っていうより、Famiポート機能がマルチコピー機に統合されるって感じだな
    マルチコピー機の横にタッチパネル液晶がついて、そこで従来のFamiポート機能を行える

    • by Anonymous Coward

      マルチコピー機にもともとタッチパネル液晶は付いてますよ?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月14日 14時31分 (#4269102)

    セブンイレブンの無料Wi-Fiサービス、22年3月末で終了へ
    https://it.srad.jp/story/21/12/01/2122207/ [it.srad.jp]

    ミニストップWi-Fiサービス終了のお知らせ
    https://www.ministop.co.jp/corporate/notice/assets/pdf/20220530Wifi.pdf [ministop.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      コンビニがMVNOになる時代か。

      朝7時から夜11時までつながらない回線とか

  • by Anonymous Coward on 2022年06月14日 14時35分 (#4269107)

    現金以外の決済手段が増えているといいなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月14日 14時49分 (#4269119)

    コピー本の為に長時間占拠してる人がいたりすると…

    • たまたま、遠出した際に私用で印刷するモノが有って、入ったJR秋葉原駅付近の小さ目のファミマのコピー機が「レジ待ちの行列が出来てる時にコピー機を使おうとして、コピー機の前に居ると絶妙にレジ待ちの人達の邪魔になる」ような「この店のモノの配置を考えた奴は誰だぁぁぁぁッッッッ!!!!」と叫びたくなるような場所に置かれてて、すぐに出た事が有る。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ATMみたいに、後ろに並んでる人がいたらコピーは1枚だけにしてほしいですよね。

      • by Anonymous Coward

        通帳をとっかえひっかえ出したり入れたり20分とかATMを占拠してる人って何やってんでしょ?
        出し子とかロンダリングなんでしょうかね?

        • by Anonymous Coward

          振り込みしてるだけ。B2Bだよ。
          さあ、あなたの会社にもDXを、と言ってやれよ。警察呼ばれてもしらんけど。

        • by Anonymous Coward

          会社とか自営業の人でしょ
          月末は振り込まなきゃならないものがたくさんあるんだよ
          ネットバンキングにできるはずだけど、かたくなにそうしないひとや会社もあるんだろう

  • by Anonymous Coward on 2022年06月14日 19時35分 (#4269357)

    PFUをリコーにという話が出たのはこのせいだな。
    コンビニ端末は強いがプリンタが弱いPFUとプリンタ大手だが端末強くないリコー

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...