パスワードを忘れた? アカウント作成
15656206 story
ニュース

横浜の大規模停電、原因は東電との協議なしの水道管補強工事 46

ストーリー by nagazou
やらかし 部門より
横浜市青葉区などで13日夜に約7万戸に影響する大規模な停電が発生した。この停電では小田急線が一部の区間で運転を見合わせなどが起きた。発生した時間もあり多くの通勤者などに影響する事態となった。東京電力や川崎市が調べた結果、原因は川崎市が発注した水道工事であることが判明したそうだ。各報道によれば、地盤を固めるために使用した鉄パイプが地中の送電線を損傷させたとしている(NHK読売新聞東京新聞)。

本来、地中に送電線などがある場合、電力会社と施工協議を行う必要があった。しかし、川崎市から受注した業者は東電への連絡をおこなわず、東電の立ち会いのないまま工事がおこなわれた。市側も東電との協議がないことを見落としていたとされている。

あるAnonymous Coward 曰く、

業者<電線埋ってるらしいが多分ヨシ!
川崎市<業者がちゃんと確認しただろうからヨシ!
東電<どうして、事前に確認してくれなかったんですか?

リンク先画像、地中電線の保護管が見事に貫通しております。
感電による死人が出なくてよかったねとしか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2022年05月19日 13時45分 (#4251918) 日記

    貫通孔>奈良新聞:写真 [nara-np.co.jp]

    施工業者は「図面で送電線があることは認識していたが、正確な位置を確認しなかった」と説明

    ここまで認識していて東電との協議も立ち会いも求めなかった。仕様書も無視して。
    東京新聞 [tokyo-np.co.jp]

    仕様書では地中に送電線などがある場合は、電力会社立ち会いのもとトラブルを避けるための施工協議を行う必要があった

    業者は仕様書を読まない。

    • by Anonymous Coward

      仕様書以前の問題では。送電線や電話線の埋まってる付近で工事するときは要確認って土木業者どころか一般人ですら知ってるでしょうに……。

      • by Anonymous Coward

        電話線や電線が埋まってるところは標識というか看板というかが立ってますね
        ショベルカーが電線を引っかけて電話機が泣いてるやつとか

        • by Anonymous Coward

          ま、とはいってもうちの電話線と光ファンバーは数軒先の工事のユニックに切られたけどな。
          なんで上げたまま動かすんだよと。

          そういや空中作業車でバケット上げたまま動かして上の作業員が信号にゴチンってなりそうなのも昔見たな。
          アウトリガー固定しないと動かないようには出来ないのか?とか思ったのを覚えている。

    • by Anonymous Coward

      失われた10年の改善=経費削減のマインドが染みついたことで何処も彼処も事故直前まで人を減らすことが正義になった悪影響でもあるんじゃないかと思っている。
      ×業者は仕様書を読まない。
      〇業者は仕様書を読むような暇がない。
      的な意味で。

      • by Anonymous Coward

        むしろ、現場(この場合は工事現場だけでなく机上作業も含む)のノウハウが引き継がれなくなった、だと思う。
        何処も彼処もと仰る通り、安全衛生が重要視される全ての業種・職種においてね。

        • by Anonymous Coward

          そういう現場のノウハウは「属人化」と叩かれ、業務の専門性までも否定して
          「誰にでも出来るようにするのが仕事だ」とか誤った価値観を徹底されたからな。

          で、誰にでも出来るようにした結果、人件費が安くて済む素人集団ばかりになってしまった。

    • by Anonymous Coward

      写真見たけど、こんだけ正確に貫通してるんだから図面で場所を知っていた可能性も微レ存。

  • by oni-giri.rice (49266) on 2022年05月19日 13時34分 (#4251909) 日記

    > リンク先画像、地中電線の保護管が見事に貫通しております。
    > 感電による死人が出なくてよかったねとしか。

    掘ってる人は怖くなかったのかねえ。
    これも「上司が確認してるだろうからヨシ!」なのかな…

    • by Anonymous Coward

      ガバナンス上の問題の真因について、以下の4点を指摘します。

      (1)地中工事に係るリスクと専門性の軽視
      (2)工事現場の実態軽視
      (3)市民生活影響に対する感度の欠如
      (4)言うべきことを言わない、言われたことだけしかしない姿勢

  • by Anonymous Coward on 2022年05月19日 13時12分 (#4251885)

    この件は水に流そう。
    水道だけに

    • by Anonymous Coward

      川崎市住人:冗談じゃない、許さん!
      川崎市:いいじゃない、もう終わったことだ
      川崎市住人:冗談じゃない、何も終わっていない!

      という感じで市との間で水掛け論にならなきゃいいけど…

      • by Anonymous Coward

        業者「外部との連絡はそちらで面倒見ていただかないと」
        川崎市「いやいや、そちらの範囲でしょう」
        業者「いやいや、そちらでしょう」

      • by Anonymous Coward

        てゆーか、一番迷惑をこうむったのは横浜市青葉区の住人なんです。
        てぷこの停電履歴検索ではよくわかりませんが、14日0時30分の時点では以下の通りでした:
        電線が切れた現場の川崎市麻生区(停電件数:約3,250件)、隣の横浜市青葉区(同52,810軒)、都筑区(同510軒)、緑区(同1,200軒)
        おそらく、麻生区は別な送電系統から受電している世帯が多いのでしょう。

        • by Anonymous Coward

          そうですね。
          青葉台(横浜市)は駅前以外は、ほぼ停電していました。
          翌日スシローの予約をしていたので、
          駅前が停電しなかったのは僥倖。

    • by Anonymous Coward

      東京都「なんか県境の多摩川に停電の件が流れているんですけど」

    • by Anonymous Coward

      汚水処理してから流しましょうね

  • テロに使われたりしないのでしょうか

    • ちなみに、ここで切れたのは恐らく66kVの地下送電線。基幹系は東電だと500kV、275kV、154kVなど。
      275kVや154kVくらいになると、洞道 [tepco.co.jp]という人が立ち入れるくらいのコンクリを打った地下トンネルに収容することが多いので、さすがに簡単には突き破れないんじゃないかな。高層マンション基礎クラスの杭打ちには負けるかもしれんけど、さすがに大手ゼネコンはこういう失敗はやらないと信じたい。
      なお新座方面で地下送電線が火災事故 [wikipedia.org]を起こしているけど、あれは275kVなので洞道に敷設してあります。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      秘密にしてるからこういう事故が起きるんだよ

      • by Anonymous Coward

        公開してたらもっとおこるのでは?

        すべての埋設位置を常時警備し続けることはできないでしょうから,テロリストやら愉快犯やらがいたるところで電線切断しまくれます.

        • じゃあなんで目に見えているそのあたりの電線は切られまくってないんだよ、と。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            まさに、目に見えてるからでしょう。
            トンネルとか地下なら、こっそりやることは空中より容易い

            と思う

            • by Anonymous Coward

              日本での話をしていると仮定して、そもそも日本でそんなにテロは起きてないでしょ。

            • by Anonymous Coward

              アスファルト舗装された道路掘り返すよりも工事業者を装って電線切るほうが楽だろ
              考えてからもの言えよ

        • by Anonymous Coward

          重要なラインが埋まってる場所には「送電線が埋設されているので掘削工事をする際は連絡して下さい」とかよく貼ってあるよね。
          そういうの撤去すべきと仰ってる?
          自分が何言ってるか考えてから口開いた方が笑われずに済みますよ。

      • by Anonymous Coward

        市の方で持っている図面には送電線があることは記載されていたそうです。

        https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE17CRD0X10C22A5000000/ [nikkei.com]
        >施工業者は「図面で送電線があることは認識していたが、正確な位置を確認しなかった」と説明しているという。

        >市は工事に関する契約の中で、現場周辺に埋設物がある場合は所有者の指示を仰ぐことを義務づけていますが、今回工事を担当した業者は東京電力と十分な協議を行っていなかったということです(NHK)

        つまり工事業者も川崎市も送電線(埋設物)があることを知った上で、義務を無視しておこした事故です。

        • by Anonymous Coward

          川崎国だし、そんなんだよ。

    • by Anonymous Coward

      そういや、地図から送電線と送電鉄塔の表記が消えたとかいう話があったなぁ…。
      けっこう昔からのような気もするけど。

      四国で送電鉄塔倒すテロが昔あったよね。
      北朝鮮工作員の仕業と言われてたな…。

      • by Anonymous Coward

        >そういや、地図から送電線と送電鉄塔の表記が消えたとかいう話があったなぁ…。
        無人配送ドローンとか出てくると、突っ込んでしまいそうだ。

        • by Anonymous Coward

          なんか昔、送電網の空域を使ってドローン飛ばすって話を聞いた気がするけどなぁ。
          あれってどうなったんだろ?

    • by Anonymous Coward

      空中にあれば安全とでも?

      • by Anonymous Coward

        クレーンを下げ忘れた船でくぐったりはしないだろうしね。

        • by Anonymous Coward
        • by Anonymous Coward

          大丈夫!致命的なインフラならバックアップが!

          • by Anonymous Coward

            同じ鉄塔に並列で設置されてるんだな。

            • by Anonymous Coward

              それはいわばRAID1であってバックアップ回線ではないから。
              件の事故では送電網の反対側から順次停電解消しているので、それがバックアップ。
              なお、MTTRが数十分~数時間なのは仕様です(マテ)

        • by Anonymous Coward

          年間何十(何百?)台もクレーンのアームを伸ばした状態であらゆるところに衝突する事故はあるよね?

    • by Anonymous Coward

      どうせテロの対象にするんだったら、もっと楽なものが沢山あるからね。

      ちょっと昔、JRの変電設備等の放火で電車が止まったとかあったでしょ。
      テロに使うんだったら配電会社の変電所にトラックでも突っ込ませた方が穴を掘るより楽でしょう。

      • by Anonymous Coward

        トラック突っ込ませても標的は遠いしw
        基幹系の変電所と開閉所を潰すなら、もっとお手軽、petボトルロケットと適当なワイヤーを用意して…
        おや?こんな夜中に・・・

  • by Anonymous Coward on 2022年05月19日 14時53分 (#4251975)

    川崎市上水道局
    https://www.city.kawasaki.jp/8... [kawasaki.jp]

    • by Anonymous Coward

      東電側でかかった費用は川崎市が払ってくれるんですかね?

  • by Anonymous Coward on 2022年05月19日 18時19分 (#4252147)

    発電所か変電所か忘れましたが…

    破壊行為受けた時は保障できませんゴメンナサイ的なのを見た時「だって爆撃とかミサイル受けたら保たないだろ?w」と答えられたようなw

    今は書かないのかな?

  • by Anonymous Coward on 2022年05月19日 23時18分 (#4252304)

    電柱を地中に埋設した弊害ですね

    断線した時の復旧の手間や、引き込みの費用を考えるとどこでも無電柱化すればいいってもんじゃないですね

    • by Anonymous Coward

      いや、さすがに電柱まで埋めんだろ

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...