パスワードを忘れた? アカウント作成
15626594 story
ハードウェア

ATX 3.0で新たなグラフィックボード向け電源コネクターが追加。最大600Wに対応 47

ストーリー by nagazou
正式仕様 部門より
少し取り上げる時機を逸してしまった感はあるが、Intelは2022年3月23日にPC向け電源仕様であるATX電源仕様のバージョンを「ATX 3.0」に更新した。ATX 2.0仕様が発表されたのは2003年であることから実に30年ぶりの更新であるという。ATX 3.0仕様ではPCIe 5.0規格に合わせて登場する予定となっているビデオカードなどに対し、専用コネクタを使用した補助電源ケーブル経由で最大600Wもの電力供給が可能な仕様になっている(Intelリリース日経クロステック)。

またPCIe 5.0対応ビデオカードに対して、電力供給量を制御するためのサイドバンド信号なども設定されているという。これに対応して以前にも取り上げた新たにビデオカード用の電源コネクタが追加される。このコネクタは12VHPWRコネクタという名称となるようだ。仕様の詳細に関してはASCIIに掲載されている大原雄介氏の記事が詳しく解説している(ASCIIデジタル)。またATX 3.0では各国での新たな電源規制などにも対応するとされる。米カリフォルニアエネルギー委員会の家電製品エネルギー効率規制では、システムアイドル時の消費電力を厳しく規制しており、こうした新規制に対応するためにはATX 3.0への対応が必須になる模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 未来人だ! 囲め! (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2022年04月15日 17時44分 (#4233346)

    >ATX 2.0仕様が発表されたのは2003年であることから実に30年ぶり
    おい未来人! 今年は2022年だぞ!

    • by Anonymous Coward

      京極「それがどうした、私は宇宙だ!」

      薬師丸ひろ子「峰岸さんあなた金星人でしょ。」

  • by tmiura (6268) on 2022年04月16日 16時05分 (#4233706) 日記

    48V供給の規格制定がまだできていませんから、12V50Aはそれまでの時間稼ぎでしょうね。

    600Wのアドオンカードが欲しいような人はハイエンド/エンスー層なのだから、ひとまず無理押しでもとりあえずこうしておけば動くというのを規格化しておいて安全性は金に糸目をつけずに空間の大きな筐体で配線を頑張ってね、ぐらいで時間を稼ごうという感じでしょうか。

  • あの取り外しにくさ、なんとかならないのかよ。

      • by Anonymous Coward

        省エネに効くらしい。こっちの普及に期待したい。

    • by Anonymous Coward

      USB Type-Cで動くマザーボード待ち
         +
      +  ∧_∧ +
       +(0゚・∀・)
        (0゚つと) +
      + と_)_)

      • by Anonymous Coward

        マジレスすると、USB Type-C(というか USB PD)は再ネゴシエーションに伴う瞬断や供給電力の低下がちょっと怖い。
        このごろは、変わったのかもしれないけど。

      • by Anonymous Coward

        240W対応PDでやるとしても、4本くらい刺さないとダメなんじゃないですかね・・・

    • by Anonymous Coward

      CPUの補助電源も悪夢だな…メイン電源よりは抜き差ししやすいけど、
      上面にファンがあるケースだとスペースが狭くて地獄。

      所であのメイン電源コネクタってなんで近くにスペーサ入れる穴がないんだろう。
      あそこが一番荷重かかる気がするんだけど…

  • by Anonymous Coward on 2022年04月15日 17時17分 (#4233326)

    https://hardware.srad.jp/story/22/03/29/1614209/ [hardware.srad.jp]
    日本の単相200V用ACケーブルを同梱した最大出力2000WのATX電源
    2022年03月30日 14時04分

    こいつはどの規格に準拠しているんだろう。

    #「ATX 2.0仕様が発表されたのは2003年であることから実に30年ぶりの更新である」
    #にツッコんだら負け?

    • by Anonymous Coward

      こいつはどの規格に準拠しているんだろう。

      外箱に「ATX12 v2.5 & EPS12 v2.92」と書いてある。写真に写ってるぞ。
      ATX12はATX12Vの誤記だろう。

      #ATX Specification 2.x は 2.2 (2004年)が最後じゃないか?
       ・~2.03までは図や誤記の訂正が大半?…誤記多すぎだろ…。
       ・2.1は、Mini-ATX (Mini-ITXでもmicroATXでもない)の抹消…。
       ・2.2は、PCIe要件で20pin→24pinにしたのと、Power Supply Design Guide参照への変更。
       M/Bに搭載推奨するコネクタ以外の仕様は、だいたい外出しされていて、
       Power Supplyは「ATX12VかSFX12VのPower Supply Design Guides見ろや」とか
       「PCIeでの

  • by Anonymous Coward on 2022年04月15日 17時23分 (#4233332)

    Apple Siliconならそんな無駄なエネルギーいらんのですが...

    • by Anonymous Coward
      燃費の良いファミリーカーじゃ困る用途もあるんです
    • by Anonymous Coward

      Apple Siliconの命令セットをAMD64で作り直して、GPUをDirectX対応にして、セキュリティチップをPlutonに変更して、自作用のマザーボードを発売してくれれば買いたい。

    • by Anonymous Coward

      今回のはGPU向けの電源コネクタだよ。
      そううのはNVIDIAやAMDのGPU性能超えてから言おうね。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月15日 17時27分 (#4233335)

    対応するのはいつだらふ

    • by Anonymous Coward

      バック・トゥ・ザ・未来にお帰りください

  • by Anonymous Coward on 2022年04月15日 17時59分 (#4233357)

    ハイエンドdGPU、ハイエンドCPU、サーバ用CPU/GPU向けに、48Vの追加電源が必要だった

    12Vのまま電圧上げずに、ここまで電流上げるとか、ちょっとやりすぎでは?

    • by Anonymous Coward

      ATXのサーバー?

    • by Anonymous Coward

      流石に現在の電源と完全に互換性が無くなってしまうのは導入し辛いってことでしょうね。
      レギュレータの需要の問題もあるかもしれませんが。

      完全に限界が見え始めたら対応するとは思いますが、そもそも商用電源の方の限界もあるので一般向けは現状頭打ちかも……。

    • by Anonymous Coward

      そろそろ溶接機用ケーブルジョイントみたいな大電流用コネクタが必要になるのでは?

  • by Anonymous Coward on 2022年04月15日 17時59分 (#4233358)

    12Vで600Wということは電流は50A(瞬時値は55Aとか?)
    気をつけないと火花が飛んで火事になります

    危ないから、サイドバンド信号をつかって
    GPU 省エネモード ....................................................... 電源 省エネモード
    GPU 省エネモード ---------- 大電流ください ----> 電源 省エネモード
    GPU 省エネモード <----------- OK ----------------- 電源フル稼働
    GPU フル稼働 ........................................................ 電源フル稼働
    GPU 省エネモード -- もういらないよ ----------> 電源フル稼働
    GPU 省エネモード ....................................................... 電源 省エネモード
    と電流を制御するんでしょうね

    • by Anonymous Coward

      常時15A超えとかマジでブレーカーを分けたい入力2電源希望

  • by Anonymous Coward on 2022年04月15日 19時22分 (#4233406)

    いくらコンテンツがどんどんリッチになっているとはいえ、最近流行りのSDGsに反しているのではないか

    • by Anonymous Coward

      FHD/60fpsが出るGPUが100W使って、WQHD/144fps出るGPUが300W使ったとして、
      消費電力あたりのパフォーマンスは、後者のほうが高く、後者のほうがよりエコなのでは?

    • by Anonymous Coward

      クーラーなどが好きではないので電気大食いな爆熱PCはできることなら避けたいですね。
      冬は暖房がわりになるのはいいとして、夏には軽く死ねそうです。

      もっと省エネ静音PCが流行ってくれないかなあ。

      • by Anonymous Coward

        Core 2 Duo登場以来ずっと省エネ静音PCのトレンドだと思いますけどね。
        世の中の皆さんが使ってるスマートフォンやタブレットも一種のPCとみなせますし、これほど省エネ静音なPCがかつて普及したことはありません。
        一方でゲームや暗号通貨採掘など先鋭化した特定の目的で大電力を必要とする人もいるってだけで、それはまあそれ相応の処理を行っているので仕方ないですよね。

        • by Anonymous Coward

          PC-98が主流だった80年代の方がずっと静かだったがな。
          ファン音がうるさくなり始めたのはタワー型PCが出てきた90年代から。

          ATX規格が出た頃なんて、ミニタワー辺りまでは
          PSUのファン1つだけでPC内の空冷全てをまかなってたくらいの時代なんだから…。

          • by Anonymous Coward

            VIAでも使ってろ
            #復活希望

    • by Anonymous Coward

      SDGsに反する娯楽や加害行為から移行できるなら良いんじゃないかな?遠距離の旅行や、風俗や、戦争・犯罪行為などは、映像やゲームなら他と同程度の環境負荷で実現できる。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月15日 21時39分 (#4233476)

    ハイエンド向けGPUはそれ専用の電源別にしたほうが安定するのでは?
    システム600W+GPU600W二台のほうが1200W一台よりも安いしATX電源別にするのは難しくない
    いまはライザーケーブル使ってGPUだけ引っ張り出すことも難しくないしそのための台もある

    • by Anonymous Coward on 2022年04月15日 22時35分 (#4233501)

      一時期電源容量足りなくて仕方なくそれやったことあるなぁ。
      どうして1200Wの電源が高い(相場的に2万円~)かというと、600W+600W(1台6千円~)では代替にならないからなんですよね。
      電力需要はGPU側に偏ってるから、システム600W+GPU600WだとGPU側が足りなくて不安定になるし、足りるように組み合わせると結局それなりの値段になるという。
      電源ユニットの+12Vが1レーンなのか2レーン以上なのかみたいな話と一緒すね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年04月16日 7時40分 (#4233579)

    設計が無駄が多いので
    GPU内にCPU内蔵すれば効率が上る
    メモリも冗長させる必要がなくなる。

    • by Anonymous Coward

      それはCPU屋やGPU屋の仕事で、OS屋の仕事ではないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      AppleがM1みたいな戦略が取れるのは、正直使う人が限られてるから。
      Windows並に使われだしたら、いろんなバリエーションを用意しなきゃならなくなって結果在庫を抱えきれず破綻するでしょ。

      • by Anonymous Coward

        AMDは内蔵GPUはある。
        プレイステーション5のようなハードウェア設計になるだろう。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...