パスワードを忘れた? アカウント作成
15616955 story
ビジネス

2021年度の新電力の倒産は過去最多の14件。事業撤退も相次ぐ。帝国データバンク 62

ストーリー by nagazou
ガソリン並みに補助が必要な気が 部門より
帝国データバンクの記事によると、過去1年ほどで新電力会社の倒産が相次いでいるという。2021年度の新電力会社の倒産件数は過去最多となる14件で、過去1年で累計31社が事業撤退する事態になっている。エネルギー価格の高騰で電力の調達コストが膨らんでおり、新電力各社の収益を大きく圧迫していることが要因であるという(帝国データバンク[PDF]「新電力会社」倒産動向調査)。

供給1メガワット当たりの販売利益は9割超も減少しているとしている。新電力は低価格を差別化の要因として顧客を獲得してきたが、ウクライナ情勢を受けて原油やLNGの相場高騰などが予想され、十分な価格転嫁ができない可能性もある。帝国データバンクではさらなる市場価格上昇に耐えきれない事業者の倒産が今後も起きる可能性が高いと指摘している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Mitch (3430) on 2022年04月04日 15時15分 (#4226706) 日記
    20年以上前、USのCAでも電力危機が起こって停電してたけど、
    日本は停電しないからマシなのかな?
    理由が違う? 素人目には同じように見えます。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%... [wikipedia.org]
    • by Anonymous Coward

      アメリカと違えば「遅れてる」という定義であれば停電するまで遅れ幅は決まらないんでは?

    • by Anonymous Coward

      安心してください。
      我々が停電の増加に気付いた頃には、全設備がボロボロになって取り返しがつかなくなってますから。

    • by Anonymous Coward

      起こらないに越したことはないことが起こってしまったことが後か先かで
      「遅れてる」だの言うのはバカすぎると思います。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月04日 13時17分 (#4226648)

    インターネットプロバイダの代理店程度の認識ではじめたんじゃないの? 訪問してくる企業名をぐぐると新電力もやってますとかいるし。
    ベースロード電源すら持っておらず小売のみで上前をはねて美味しいですをやろうとしたけど価格高騰で夢破れたり。
    新電力のやりたかったことは旧電力の既得権を俺たちに寄越せだけだったように見える。

    • Re:見積もりが甘い (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2022年04月04日 13時29分 (#4226653)

      新電力のやりたかったことは旧電力の既得権を俺たちに寄越せだけだったように見える。

      既得権ですらないけどな。
      「旧電力が負担してる安定供給のためのコストやインフラ整備は負担せず、その上でやり取りされる電気だけ商材にさせろ」だから。
      新電力が自前で供給インフラを組み立てて、再エネとかの売買を旧電力に依存しなくなって、はじめて旧電力の独占事業という既得権を入手したと言えるわけでさ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そこも含めた電力卸価格なんですが。
        アンタの言うとおりならとっくに旧電力は倒産しとるわ。

      • by Anonymous Coward

        黎明期のFX業者、仮想通貨業者と同じですわな。
        現物資産を持たず、売り買いを自社内で相殺しているだけ。

        やっていることは競馬のノミ屋と一緒だから、まれに大穴が当たったりすると、会社が飛んでしまう・・

        • by Anonymous Coward

          黎明期じゃなくて今でもそうですよ。相殺できない分だけカバー先に流してる偽NDDもいるしさ。
          NDDなのにスキャルピング可能と堂々と広告文に載せられる会社がほんと少ないし。

    • by Anonymous Coward

      新しい会社が出てきたり潰れたりすることで新陳代謝が起こるのが市場原理の本来のあり方なのに、
      一部の会社のみが政府に強力に保護されていて絶対潰れないのが社会主義的で非効率なんだが

      • Re:見積もりが甘い (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2022年04月04日 13時42分 (#4226656)

        インフラがちょいちょい潰れて貰ったら困るから社会主義で良いんだよ。
        そうそう次から次へとイノベーションが出てくるわけでもない枯れた分野で、規模をでかくする、がコスト削減に一番効くわけで、計画経済万々歳だ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それなら市場開放なんていらんだろ。大手電力だけでいい

          • by Anonymous Coward

            全くその通り。分かってるじゃん。
            そのまま放置だと何も起きないけど、ちょこっと変革させるとその過程に小銭をぐチャンスが生じるから、何かと屁理屈をこねて変革させたがる。
            役人の方も変革させたという実績が手に入るのでWin-Winの関係。

            • Re:見積もりが甘い (スコア:3, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2022年04月04日 18時03分 (#4226834)

              このまんまじゃだめなんだ!って恐怖煽りするけどそれって洗脳の方法の一つなんですよね
              不安を与えて解決方法はこれですよって言うことによって誘導するの

              だから最近の日本は何何だから遅れているみたいなのも某かの利益誘導でしかねぇだろうなぁって思って見ている

              親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年04月04日 13時27分 (#4226652)

        新電力が市場で電力を調達できず、旧電力に命じて市場価格以下で新電力に供給させた件は、社会主義的で非効率ではないのか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        新電力は、美味しい部分のみをつまみ食いして、それ以外は既存電力にまかせてるだけでしょ?
        燃料価格高騰で、美味しい部分がつまみ食いできなくなったのが今ってだけ

      • by Anonymous Coward

        社会基盤に市場原理導入とか頭湧いてるやつの発想だからなあ。水道民営化しかり。
        全国1社とかになると大きすぎるし県レベルだと縄張り争いのネタにされるから今くらいの分割がベスト

  • by Anonymous Coward on 2022年04月04日 13時45分 (#4226658)

    水電気ガスみたいな基本的な生活インフラの自由化ってのはろくなことになんねーってことがわかったってことよね。

    「新型コロナやウクライナ侵攻がなければ」って、実際にあって対応できなかった時点でダメだよ。
    再生可能エネルギーにおけるバッテリーみたいに「調子いいときに利益を公的な基金としてプールして、
    やばいときに吐き出して少しでも延命させる」程度のことすらやってねーのかよと。
    大震災時の東京電力の時みたいなことくらいは予見してなかったのかよと。
    完全に国の失策よ。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月04日 14時01分 (#4226666)

      > 利益を公的な基金としてプールして、やばいときに吐き出して少しでも延命させる

      それを「埋蔵金」と呼んで吐き出させようとする人たちもいましたね。
      別に日本に限った話ではなく「いざという時のための備蓄」が貯めすぎじゃないかみたいな話はいろんな国でときどきある。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        別に日本に限った話ではなく「いざという時のための備蓄」が貯めすぎじゃないかみたいな話はいろんな国でときどきある。

        ちゃんと貯めてるならいいけど実は使い込んでましたとか普通にあるからなぁ
        ならゲスなお上に任せずに自分で貯めるようにしよってんで今に至り才無き貧民は飢えて死ね路線となってるみたいな
        どうあろうと文句は消えんのだし文句言っても殺されないだけまだ十分民主的でしょう

        # 権利は勝ち取るものってのは権利無き時代までの夢なんですかね

    • by Anonymous Coward

      既にmvnoでも同じ失策をしでかそうとしている。
      儲け過ぎだと批判して値下げさせたので6G整備が遠のく予感。

      • by Mt.Rel. (47540) on 2022年04月04日 22時54分 (#4226944) 日記

        しでかそうとしているどころか初手から大失策だよ。

        接続料の算出基準を決め打ちして融通を認めなかったせいでMNO側のうまみがほぼなくなって、
        そこの商売がなくなってしまった。結果MVNOの特徴が安さのみになって
        即「高かろう良かろう」と「安かろう悪かろう」に分断され競争が起きなかった。
        ただ硬直化した業界に猛毒を使ってでも新しい制度をねじ込み、かつ世間に認知させたかったって意義はわかるところではあった。
        だからそのあと、いかにMNOにも利益を与えつつMVNOの競争力を高められる体制を作っていくかが重要だったのに、
        やったことは官製値下げによるMVNO潰しですよ。(バリューゾーンを押し下げた)
        #まあまとまりなく方々が暴走して結果最悪手を打ち続けた状態になってるようだが
        #もう国はかかわらない方が100%良い。オークション云々も黙ってろという感じ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          これ [itmedia.co.jp]やな

          • by Anonymous Coward

            MVNOは昼と夕方に繋がらないって状況を長らく放置してるので自業自得な面もある。
            接続料批判の前に時間帯で課金を変えて混雑分散させるとかやりようはあるはずなのにMNOと同じようなプランばかり並べるから価格と品質しか評価ポイントがなくなった。

            まぁ、IIJmioの複数SIMで消費データ量を共有できるのとかは独自性があると思うが、やはり12時台に使い物にならない問題が大きい。

      • by Anonymous Coward

        規制産業の儲けすぎは普通に批判される。
        携帯3社の平均年収が平均の倍近い上に、それでいて巨額の利益を計上し続けてたわけだから。

        あと、消費者を嵌める販売手法が横行しているのも大問題。
        販売代理店の責任だと言い逃れしてるが誰も理解するわけがない。

        • by Anonymous Coward

          まだまだ新規参入可能で、カネさえ作ってもらえれば、あなたもキャリアになれますよ。
          規制で守られているどころか、政府からいじめられる側になってる。

        • by Anonymous Coward

          免許制のキャリアが規制産業・・・?
          平均年収が平均の倍近いから何が問題なんだ・・・?

          何を言ってるんですか貴方・・・

          • by Anonymous Coward

            共産主義者なんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        どうせ6Gになったって安くなる訳じゃないんだから値下げ圧力加え続ける方がいいよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月04日 14時14分 (#4226676)

    新電力に手を出した会社は潰れて
    太陽光に手を出した会社はウハウハか

    どこに展開するかで大違いなんだな

    • by Anonymous Coward on 2022年04月04日 16時11分 (#4226755)

      倒産した会社はどこもないよ
      どの会社もかなりの利益が出ていた
      今後は儲けが出ない可能性が高いので事業から撤退という話
      設けがまだ見込める会社は事業継続してる

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「2021年度の新電力会社の倒産件数は過去最多となる14件で」あなたより帝国データバンクの方が信用できると思う。

        • by Anonymous Coward

          帝国データバンクは会社が考えてもなかった倒産理由を勝手に作り出して発表するので独自の集計ですよ。ほんとやめてほしい。

          • by Anonymous Coward

            帝国データバンクが「2021年度の新電力会社の倒産件数は過去最多となる14件で」と断じた件を全否定できるあなたって、その14社の(準)オーナー?
            それとも内部事情が入手可能な位の大出資者?
            うわぁ凄いお金持ち。

    • by Anonymous Coward

      電力の自家生産に投資した会社と、投資せず利益を得ようとした会社の差

      • by Anonymous Coward

        再エネ賦課金という、燃料費が上がれば比率で自動的に儲けられる業態を作れたか、作れなかったかの違いか

      • by Anonymous Coward

        自家生産したら解決する問題じゃないんだけど

    • by Anonymous Coward

      政治力でFITのような保証制度をねじ込めたかどうかの差ですね。
      当時のアホみたいに高額なFIT価格で契約してない、最近始めたところはウハウハではないよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月04日 14時21分 (#4226678)

    全てでは無いだろうが?ピンハネ企業の存在を許す経済社会構造が問題だろ~ニ!派遣とか!大分前のニュースで某テロ電力会社が仕入れ電力募集を見た時は、目がⅩだった!

    • by Anonymous Coward

      溢れ出るYahoo!知恵袋コメント感・・・

      • by Anonymous Coward

        Yahoo!知恵遅れの間違いでしょう

  • by Anonymous Coward on 2022年04月04日 15時16分 (#4226708)

    こいつら自前の発電所を持っていないので、こんなのを認可した当局がおかしい。
    直接の倒産原因は原油価格の何倍ものレバレッジで動く電力のスポット価格で、
    原油価格の変動幅は厳しいものの倒産するようなレベルではない。
    あと、良いか悪いかは別として石炭火力も併用してる新電力は影響は軽微。
    環境破壊しまくってメガソーラー作ったようなところは逆に儲かる状態。

    倒産した連中はやってることがヘッジファンドのディーラーと変わらない。
    ディーラーが鞘取りに失敗したら同業他社や公費で尻ぬぐいとかありえん話。

    • by Anonymous Coward

      人間誰でも好き嫌いがあるのはいいとして、自分の好みじゃなければ「おかしい」「ありえん」で思考停止するのはどうかと。
      まあ、この浅さがスラドらしいっちゃらしいけど。

      • by Anonymous Coward

        普通にありえんやろ
        リーマンとかエンロンとか同じような事業で破綻して世界が大混乱しても税金で後始末とかなかった。

      • by Anonymous Coward

        好みの問題なのかな。
        自分も、発電しない設備投資しない、電力市場で投機(≠投資)だけする、という会社に存在意義があるとは思えない。
        経済の仕組みだけ先進化して実業がどんどん後退している日本で、投機経済を正義とする前提で語る老人は、すでに現実が見えていないんじゃないかと思う。

        • by Anonymous Coward

          そもそも投機家の存在意義は有事のリスクを引き受ける再保険屋としてだからね。
          平時に市場を掻き乱すだけのテンバイヤーみたいな存在は原始資本主義に最も近いアメリカですら忌み嫌われる。

    • by Anonymous Coward

      こういう文句を言う奴をたまに見かけるけど、発電と販売を分離したことすら理解してないのに専門家気取りだから笑える。

      • by Anonymous Coward

        行政が分離させたのは発電と送電。
        販売まで分離したのは東電の事情で、既存電力含め発電+小売はセットになってるのが大半。

      • by Anonymous Coward

        専門家を気取る気はさらさら無いけど、こういう転売屋みたいな企業が倒産するのは笑えるわ。

        • by Anonymous Coward

          転売屋は金さえ手に入れば、自分からつぶすつもりで会社を立ち上げてるんじゃない。
          太陽電池発電だって割増買取目的で云々ってのは色々いるんじゃない。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...