パスワードを忘れた? アカウント作成
15610139 story
ハードウェア

ウクライナにあるレトロコンピュータ博物館、ロシア軍の爆撃で破壊される 11

ストーリー by nagazou
ため息しか出ない 部門より
ウクライナのマリウポリにあったレトロコンピューティング博物館「Club 8-Bit」がロシアの爆撃により破壊されてしまったそうだ。マリウポリはクリミア半島とドンバス地方を結ぶポイントにあることから、ロシア軍によって集中的な攻撃を受けており、建物の8割に損集があったとの報道もある。被害に関しては同博物館の運営者であったDmitry Cherepanov氏が公式ブログ上で発表を行った(Club 8-Bit公式ブログPC Gamerねとらぼ産経新聞NHK)。

Club 8-Bitは同氏が個人で運営していたもので、50年にわたって収集していた120台のレトロコンピュータとゲーム機、合計500以上の技術展示品などが置かれていた。Dmitry Cherepanov氏本人は無事だった。同氏はネット上に博物館の展示品に関する資料を残していたことから今後はこの資産を生かして仮想世界で新たな博物館を構築していくつもりだと話している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月28日 14時01分 (#4222589)

    「Club 8-Bit」に関連する情報が載っているのか

    • by Anonymous Coward

      hylomでも元記事のリンク誤爆を見かけたことないのに

      • by Anonymous Coward
        そうか? [srad.jp]
      • by Anonymous Coward

        誤爆というより

        >マリウポリはクリミア半島とドンバス地方を結ぶポイントにあることから、ロシア軍によって集中的な攻撃を受けており、建物の8割に損集があったとの報道もある。

        の部分の「報道」なんでしょ

        #typoってるけど(苦笑)

    • by Anonymous Coward

      その博物館のあった場所周辺の状況を把握するためのものかと。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月28日 17時06分 (#4222691)

    今後はロシア全国がレトロPC博物館になるだろ

  • by Anonymous Coward on 2022年03月29日 3時24分 (#4222899)

    タリバンにバーミヤンの大仏壊されたとか
    プラハの春でエジプトの博物館の収集品壊されたとか
    まあいくら平和でもどこかの島国のように国民が博物館の価値を理解してないとどうしようもないけど

    • by Anonymous Coward

      外食かな?

    • by Anonymous Coward

      北のほうにはウソ博物館があるという……

  • by Anonymous Coward on 2022年03月29日 5時33分 (#4222910)

    失われた実機もどっかの倉庫の奥に眠ってたりしないかしらね?
    倉庫どころかBEEPの店頭にあったりするのもあるんだろうけど

  • by Anonymous Coward on 2022年03月29日 11時25分 (#4223001)

    もう20年以上も前に、ここだったかニュースグループだったか忘れたけどレトロPC収集してるので実機探してるって人がいて
    ネット上で展示することを条件に8ビットパソコンとポケコン譲ったんだけど、その後掲載されないままホームページの更新は止まったまま。
    それとて確認したのは数年以上も前なので、いまは存在すらしないかも。
    いちおう名前は覚えているし連絡先も把握できてるし、当時のやり取りのメールも残ってるので、突付けばどうにかなるのかもしれないけど
    当時は二束三文だった中古価格は最近高騰してるらしいし、保管場所にも困って売っ払っちゃったんじゃないかと疑心暗鬼に駆られる。
    まさかそんな悪い人だったと確定するのも怖いしで、ついぞ確認できずにいる。
    他人の善意を信じたその時の自分がバカだったのかもしれないけど、当時の払い下げ価格(たしか全部で福沢1枚だった)で買い戻せるなら買い戻して自分で大切に保管したい。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...