パスワードを忘れた? アカウント作成
15602722 story
アナウンス

10 / 09 (日) 秋葉原で「第 12 回 マイコン・インフィニット☆PRO-68K」開催 29

ストーリー by headless
半年以上先という過去最速のアナウンス。早すぎませんか? 部門より
arx_uho 曰く、

X68000 をはじめとしたコンピューター、ゲームマシンを持ち寄って、わいわいガヤガヤ楽しむための展示・即売会「第 12 回 マイコン・インフィニット☆PRO-68K」の開催が 10 / 09 (日) に決定しました (公式サイト)。

さぁ、みんなでコンピューターにふれて楽しみましょう! いつものように、様々なパソコン、ゲーム機に触れることができます。ただいま、会場ブース出展者様・バーチャルブース出展者様を募集中です。

  • 日時:2022 / 10 / 09 (日) 10:30 ~ 17:00
  • 場所:秋葉原 UDX CONFERENCE 6F A+B

会場は Wi-Fi スポット、電源が使用可能です。

今回も一昨年・昨年に引き続き 3 密を避ける運営となり、講演会と懇親会は行われない。マスク着用や会場入り口に設置される消毒用アルコールの使用徹底、体温 37.5 ℃ 以上の人や体調の悪い人の入場不可に加え、今回は入場者カードの記入 (氏名および連絡先電話番号) が必須となる。これは保健所の指導で参加者名簿が必要になったことによるもので、公的機関から照会があった場合は提出するために利用するとのこと。当日券の価格も前回に引き続き 2,000 円 (高校生以下無料) となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年03月21日 13時55分 (#4218881)

    冷却性能に特化した新しいのが出ましたね!
    https://aqua-has.com/fridge/product/aqr01/TZA42K/ [aqua-has.com]

    • by Anonymous Coward

      生産終了しとるがなっ!w
      X68030欲しかったなー・・・
      自分はEXPERT IIだった。

      • by Anonymous Coward

        妻が新しいのが欲しいと言うので
        これを買ってあげました。
        妻:「ありがとう!でもどこかで見たような?」

        それは僕の出張中にキミが捨てたX68000....(遠い目)

        最新型は
        https://aqua-has.com/fridge/product/aqr01/TZA42M/ [aqua-has.com]

  • by Anonymous Coward on 2022年03月20日 16時07分 (#4218689)

    >(高校生以下無料

    高校生以下に「マイコン」って言って通じるのか?FAXより難しそうだが。

    #2020年代以降のこと。コンビニの高校生バイトに「ゆうびんはがきください」と言ったらゆうパックの伝票を出されたことがあるので通じない「昭和な言葉」は多いはず…

    • by Anonymous Coward on 2022年03月20日 17時06分 (#4218697)

      PICとかのことですよね?

      #どこから配置しても動くバイナリのこと(違

      親コメント
    • 英語圏において、GUIのイコンをどう扱っているか、Wikipediaを眺めてみた

      https://en.wikipedia.org/wiki/Icon_(computing) [wikipedia.org]
      でした

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それは子供を持つ親世代の来場者に配慮した文言ですよ

      • by Anonymous Coward

        現代の仮面ライダーはもっぱら母親世代を向いているみたいなアレか

        • by Anonymous Coward

          イケメン俳優しかライダーにならないとか古い話なんでは

    • by Anonymous Coward

      ふと思ったのだが、コンビニに置いてあるコピー複合機は今でもFAX送信とか出来るんだろうか?
      (一度も使ったことはなくてうろ覚えだが、いつごろかは出来たはずだと記憶している)

      • by Anonymous Coward

        できますし、受取もできます

        • by Anonymous Coward

          「昨日使いました」とかでないと単に昔の知識が更新されていないだけってことがスラド老人にはよくあるからなあ

        • by Anonymous Coward

          へ~へ~へ~、FAX受取というかFAXのメールボックス機能付のまであるのか.......

    • by Anonymous Coward

      「かんせいはがきください」だったら通じたかも

    • by Anonymous Coward

      ツイッター見てるとレトロなコンピュータや、ゲームなどを楽しんでいるのは
      案外若い世代ではないか? と錯覚するのだが気のせいだろうか?
      そう感じる理由としては、ツイッターのアカウントのアイコン画像が若い人のキャラ(アニメ調)などであることや、文体など。
      こういうのは若作りしている人が多い?
      上記のようなキャラをアイコン画像に用いるのは、今の流行り(しかも世界的)なんだろうか、かなり気になっている。

      • by Anonymous Coward on 2022年03月20日 18時08分 (#4218710)

        「平成レトロ」って言いまして、ITに関係なく80年代後半からのが流行っている傾向にあるようですよ。
        https://www.ktv.jp/news/feature/220125-2/ [www.ktv.jp]
        https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC03A0A0T00C22A3000000/ [nikkei.com]
        恐らく親世代のブームが子供世代に再利用されているので、親から子に伝播したミームと言っていいでしょう。

        70~80年代に秋葉原等電気街がAVC(オーディオ・ビジュアル・コンピュータ)で埋め尽くされたのだって、
        50~60年代のラジオ・家電世代の子世代に依るものだし、世代を跨いで流行するものは結構あるものよ。
        https://weekly.ascii.jp/elem/000/001/730/1730330/ [ascii.jp]
        http://mtomisan.my.coocan.jp/page018.html [coocan.jp]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          当時にX68000持ってたって羨ましい
          88も羨ましい

          • by Anonymous Coward

            88持ってたけど(SR以降)に泣いた。3年貯金してX68000買った

        • by Anonymous Coward

          マイコンブームは昭和50年代半ばくらいからだと思うけど、平成レトロといいつつ、そのあたりも入るのかな。
          レトロパソコンは平成初期くらいまで(X68kやTOWNSあたりまでか)は入りそうですね。
          Windows3.1あたりのDOS/V機も入ってきつつあるか?

          • by Anonymous Coward

            Windows 3.1は1991年(平成3年)だから完全に含まれるでしょ

            • by Anonymous Coward

              91年には既にマイコンではなくパソコンって言ってたような気もしますが・・

              #X68000はパーソナルワークステーション

      • by Anonymous Coward

        若作りしてるんじゃなくて、中身が子供のまま歳をとっただけでは?

        • by Anonymous Coward

          いつまでも子供心を忘れない大人でありたい

          • by Anonymous Coward

            そういうやつに限って、子供のだめなところと大人のだめなところだけ兼ね備えているんだよな。

  • by Anonymous Coward on 2022年03月20日 19時57分 (#4218725)

    シリアルケーブル持参のこと、だろ。

    • by Anonymous Coward

      USBケーブルはシリアルケーブルに入りますか

      • by Anonymous Coward

        いろいろと吊るように(自爆

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...