パスワードを忘れた? アカウント作成
15581411 story
Intel

PassMark のシングルスレッド性能ランキング、上位は 11 位まで Intel が占める 106

ストーリー by headless
別々 部門より
PassMark の CPU シングルスレッド性能ランキングで、上位 11 位までを Intel プロセッサーが占める事態となっている (PassMark Single Thread PerformanceNeowin の記事PassMark のツイート)。

Intel プロセッサーでは同世代・同 SKU ナンバーのプロセッサーであっても、最高周波数やキャッシュサイズ、内蔵グラフィックの組み合わせによる異なるサフィックスのバリアントがいくつも存在する。今回の事態はほぼ同性能のバリアントがそれぞれ異なる製品となっていることによるもので、上位 11 製品は Core i9-12900 / i7-12700 / i5-12600 とそのバリアントのみで占められている。PassMark ではこの状況について、素敵なチャートができてよかったが、市場にとっては非常に分かりにくい状況であると評している。

なお、PassMark がこの状況をツイートした時点では 11 位が Apple M1 Pro 10 Core 3200MHz だったが、24 日更新版のチャートでは Core i7-12700 が 12 位から 11 位に上昇している。Apple の M1 プロセッサーは 16 位までに 4 モデルが入っている一方、AMD プロセッサーは 26 位の Ryzen 9 5950X が最高位となっている。25 日更新版でも同様だ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月26日 15時39分 (#4206810)

    雑っ魚M1

    • by Anonymous Coward on 2022年02月27日 1時11分 (#4206974)

      旦那、あれノート用プロセッサーに後ろを取られた状態ですよ。
      あのプロセッサーの場合デスクトップと張りあってること自体おかしい。

      車なら日産Zの後ろに軽自動車が張り付いた状態です。
      それを脅威と思うかどうかでしょうけど

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年02月26日 13時19分 (#4206756)

    どのくらいなの?

    • by Anonymous Coward

      IntelはIカップだけどAMDやAppleはAカップと大きな差がある

      # ん???

    • by Anonymous Coward

      クラシックのx87命令つかってるオリジナルのスーパーπでは、もはやベンチマークとしてあまり意味が無いのでは?
      SSE/AVXつかった改造版じゃないと

      • by Anonymous Coward

        JITを噛ませた処理系とかで
        プロセッサごとに最適化してくれるコードが
        いいのだろうか
        処理系含んだベンチになるが

        • by Anonymous Coward

          LTOやJITやBOLTを駆使して最速を目指すの、
          もはやハードじゃなくてソフトのベンチになってる気はするけど、
          それはそれで面白そう。
          とはいえ、Linux環境ですら自分でビルドせずdnf/aptでバイナリinstallして使うのがメジャーな現在、
          パッケージのビルドや実行をする環境にモノ言える政治力が大事というのもあながち間違いでもないかもしれない。
          (そして、実行するとクラウドに仕事をぶん投げ結果を受け取る機能を内蔵したCPUが優勝...)

      • by Anonymous Coward

        じゃあ、3DBenchで!

  • by Anonymous Coward on 2022年02月26日 13時29分 (#4206761)

    インテルのプロセスが停滞し、TSMCの最新プロセス+Zen2以降のAMDのCPUはパフォーマンスが高かったが、
    Alder Lakeで、パフォーマンスがアップしたIntel 10+++プロセスと、微細化に対応した設計で、
    ふたたびIntelがAMDを抜いた

    • by Anonymous Coward

      今年の5nmのZen4で抜き返すんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        AMD側もDDR5環境でワットパフォーマンス悪化するのかどうか気になる

      • by Anonymous Coward

        抜きつ抜かれつのいい流れになってほしいですね。
        みんな超がんばれ!

        • by Anonymous Coward

          また髪の話してる・・・。

          • by Anonymous Coward on 2022年02月26日 16時19分 (#4206820)

            嘘だと思うかもしれないけど、聞いたところによると、
            Intelが導入を計画しているRibbonFETは、
            少ない本数で広い表面積をカバーするバーコード頭から着想を得ているという嘘。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            IntelとAMDの不毛な争いが繰り広げれてるんですね

    • by Anonymous Coward

      消費電力、発熱も相応に高い

  • by Anonymous Coward on 2022年02月26日 13時55分 (#4206771)

    やっぱそうなのか

  • by Anonymous Coward on 2022年02月26日 16時53分 (#4206833)

    Core i9 12900KFのPBP(TDPに相当)が65Wだが、MTPが241W(最大ぶんまわし)
    Ryzen 9 5900X のTDP105W(最大で140W前後)

    シングルコア性能を測るベンチマークでは当然Pコアが最大までぶん回るので、なかなかに激しい電力消費
    ※あくまでPコアがフルに使われる状況の話であって、通常利用ではEコアが活用されてそこまで激しくはなりません

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...