パスワードを忘れた? アカウント作成
15564736 story
ビジネス

富士通、メインフレームの販売を 2030 年で終了する計画 71

ストーリー by headless
終了 部門より
miishika 曰く、

富士通はメインフレームと UNIX サーバー (SPARC Servers) の製造・販売・保守を終了すると発表した (富士通メインフレームに関する“3つの約束”SPARC Serversロードマップ)。

メインフレームは 2030 年販売終息・2035 年保守終了、UNIX サーバーは 2029 年販売終息・2034年保守終了となる。既存の顧客に対してはクラウドシフトに取り組む方針のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by vax730 (32985) on 2022年02月11日 16時29分 (#4198631)

    でしょうか。大丈夫でしょうか。

  • by saratoga (23467) on 2022年02月11日 17時50分 (#4198666) 日記

    富士通のメインフレームとのおつきあいは、230-28から M-170ぐらいまでかな。
    いまどきの人には何を言ってるのかわからないと思うけど、給料日が近づくと開発より経理のジョブが優先的に投入されるので、シミュレーションがはかどらなくて困るよね、なんて長閑な時代でした。

    • by pedophiloid (9308) on 2022年02月11日 18時23分 (#4198687)

      大学1年の情報処理で使ったM-360APが最初のコンピュータ。
      初めて書いたプログラムはFORTRAN-77でGOTO使いまくって数値積分するやつ。
      N1ネットで他大学のメインフレームにリモートログインできて感動してたら
      M-382のAVMってハイパーバイザ下で動くUnixの一種(UTSとか言うSystem Vの一種)でjunetに繋げるようになりfj.news.usageでvoid氏にいじめられ廃人と化した(爆

      親コメント
    • by AnalHairGundam (48295) on 2022年02月11日 18時42分 (#4198695) 日記
      メインフレームではないけど
      むかし、某卸問屋に富士通の汎用機のMがおいてあり
      そっから富士通のPCサーバのグランパワーを経由して
      帳簿管理しているシステムを見た時はすげーなーとおもいました。

      何がすごいって、処理を一度走らすと5時間くらいかかる内容
      でしたが、そこの企業で扱っているすべての物を予定通り
      にきっりち計算しきるってことに(同じことを当時のPCサーバ
      とオラクルで構成すると、、まぁよくこけてた時代
      今はPCサーバの方が圧倒的に処理能力が高い)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      新卒のOJTから暫く、GS8900とかSUREとか触ってました。

      オープン系だと聞いて入社したのに、あれは何だったのか……

    • by Anonymous Coward

      自分はM380とM770ですね
      メインフレームからUnixワークステーションに移行する時期だったので、末期には一人で使ってました
      パーソナルメインフレーム状態

    • by Anonymous Coward

      うちはACOSでしたが定期メンテやOS移行作業等のため計算機センター窓口が受付業務がクローズしている時に、前日に終了済みのシミュレーション結果のラインプリタ用紙の束を窓口で渡してもらえず、カウンターを乗り越えて出力済みプリンタ用紙保管箱をひっくり返してシミュレーション結果を強奪した~という武勇伝を嬉々として語る先輩社員がいた
      #当時はCacenceがこれほどビッグになるとは思ってもいなかった(吸収合併される方だと思ってた)

    • by Anonymous Coward

      2000年問題に対応できないって廃棄したFACOMからもう22年か。
      その時稼働してた同型は国内に2台だけだったらしいけど。

    • by Anonymous Coward

      230-28 懐かしや…
      学生時代に初めて触ったコンピュータ
      パンチカード入力、ラインプリンタ出力
      おまけに紙テープリーダとXYプロッタ
      メモリ96KB,17MBディスクパックx2,仮想メモリ用500KB磁気ドラム
      テレタイプのシステムコンソールでゲームをして利用停止食らったなあ…

    • by Anonymous Coward

      F4 とか X8 の OS でオペレータしてました。
      テープかけたりディスクマウントしたりしてたな。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月11日 15時44分 (#4198615)

    既存の顧客に対してはクラウドシフトってあるけど、富岳に使われているA64FXというか富士通のハイエンドのプロセッサはどうなるのかな。
    富士通はメインフレームのプロセサもSPARCプロセサも、ARMプロセサも1つのチームで全部の開発を行っているらしいけど、他の用途があるのだろうか。
    UNIXサーバーはやめるけど、Linuxサーバーに使いますとかならいいけど・・・。

    • by Anonymous Coward on 2022年02月11日 17時20分 (#4198655)

      TOP500の上位100位リスト [top500.org]を見ると、1位の富岳はともかく、外販製品である「PRIMEHPC」が17位(東大)と31位(JAXA)に入っているだけ。どうみても「海外への営業なんてムダ」って姿勢だよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それよりプロダクトを続けるのかという……

    • by Anonymous Coward

      補助用や世代遅れじゃない高性能CPUの設計技術は中露も保有してない戦略的資産とか理由付けて金貰えばいいのにな
      まあ共産主義国では生産は拡大しても技術が進歩しないからと説明したければ出来ちゃうけど

      • by Anonymous Coward

        国家君津市クラウド用で売り込む

      • by Anonymous Coward

        中国は最新プロセスが無いだけで旧世代プロセスの半導体は普通に生産してる
        多くのメーカーが40nm、一部のメーカーが30nmくらいで止まった日本のロジック半導体と違って、
        中国は20nmくらいまでは生産してるのでは?

        ロシアは軍事用?に自前の小規模ファブ持ってるはず

    • by Anonymous Coward

      スーパーコンピューターメーカはもうそれほど残ってないので、それだけで商売になるかと。
      富士通以外からもA64FX採用で最小2ノード構成のシステム出してるところがあります。
      https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1261462.html [impress.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      SPARCは死んだ、の一言で終わり
      NECのベクトル機はLSIの開発費を稼ぎ出せる限りはスカラー機のアドオンのような形で生き残るだろうと予言したのは当たったようだが、富士通は元のSPARCが終わっているので何をやっても終わりは終わり

      • by Anonymous Coward

        OracleがSPARCもSolarisもサポートに注力しなくなったから、富士通だけが最後の砦だったが、まぁ無理だよね。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月11日 15時49分 (#4198617)

    自社開発をやめて、NECやIBMを使うのか、それともメインフレーム自体から撤退するのか?

    • by Anonymous Coward on 2022年02月11日 16時53分 (#4198643)

      メインフレームって、H/W完全コンパチを期待されているから、単純に買ってくるわけにはいかないんですよ。
      日立はIBM向けにZの設計・製造をしてたこともあって、中身をよく知っているからなんとかなったけど、富士通はIBMと距離がありそうですからねぇ… IBM ZにはないHF(日立・富士通)命令とかの対応も頭痛いだろうし…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日立は「なんとかなった」というより着実に「なんとかならなかった」に先行しているような。

    • by Anonymous Coward on 2022年02月11日 17時18分 (#4198653)

      富士通がACOSを使ったらすごいだろうな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        一体何がすごいのか?

      • by Anonymous Coward

        そうなると出来上がるのは、
        ウンコ味のカレーか、
        カレー味のウンコだろうから、
        確かに凄いね。

      • >富士通がACOSを使ったらすごいだろうな。
        まじでかんどーする。

        (ACOSよりもよくできている自社のメーンフレームを採用せずに
        NECのACOSを選択するという自虐ネタとしてかんどーするという意味ね。

        まぁどこもメインフレームではなくPCサーバで業務を
        動かすようになったのでACOSもユーザー数減ることで
        同じ道をたどるとおもう。
        • by Anonymous Coward

          勘当するのかと思った

  • by Anonymous Coward on 2022年02月11日 15時53分 (#4198619)

    サーバーレンタルに移行するだけ
    搬入する手間暇(経費)がなくなる。
    Unixだとライセンス料がかかるから
    Linuxベースに変えるだけ。
    金をかければなんでも売れるという
    富士通にとっては濡れ手に粟(あわ)ですな。
    ARM IPも中国とか旧共産圏に取られたら
    どうするつもりだろう?
    買ったはいいが塩漬けにしかしない
    ポンチ国にはもっと買って欲しくないが。

    • by Anonymous Coward

      ARM IPも中国とか旧共産圏に取られたら

      富士通の中身はArmのIP使ってないから大丈夫でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月11日 18時07分 (#4198680)

    素人は何もできない&仮に素人が来たところでマジで誰にでも出来る簡単なお仕事しかさせられない。

    情報系の教育を受けたこともない上に職務経験もない馬の骨が「SE」名乗って下請けの下請けの下請けとかから派遣されてくる悪夢に遭遇することはなかったと思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月12日 6時37分 (#4198877)

    サーバー増強の商談相手から富士通系が姿消してたのはこれですか
    今あるサーバーの保守を2030年までやってくれたら十分ですね
    お疲れさまでした

    • by Ryo.F (3896) on 2022年02月12日 11時05分 (#4198934) 日記

      その「サーバー」とやらは、UNIXサーバーなの? UNIXサーバーでなければ、この件とは無関係。

      本当にUNIXサーバーなら、クラウドシフトか、IAサーバへのマイグレーションを提案するはずですが、そうでない、と言う事ですよね?
      それに対して御社、UNIXサーバーで増強・更新するおつもり?
      もしそうなら、なかなかレアですな。詳しいお話聞きたいところですが、さすがにここじゃ無理かな。

      まあ、富士通にとっては、どう料理しても旨くない案件と思われて切られたのでしょう。
      あるいは、対応可能な体制を組めなかったとか。
      UNIXサーバーではありませんが、富士通が既存ベンダだったのに、全然営業に来なくなったユーザを知ってますが、そこは体制の問題だったようでした。

      親コメント
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...