パスワードを忘れた? アカウント作成
15557353 story
ノートPC

2021 年に出荷台数を大きく伸ばした Chromebook、第 4 四半期は大幅に減少 26

ストーリー by nagazou
減少 部門より
headless 曰く、

COVID-19 パンデミックによるリモート学習・勤務の需要で出荷台数を伸ばしていた Chromebook やタブレットだが、IDC の推計によると 2021 年の 1 年間では増加したものの、四半期単位では 2 四半期連続で大幅に減少している (プレスリリース)。

2021 年のタブレット出荷台数は 3.2 % 増 (530 万台増) の 1 億 6,880 万台、Chromebook 出荷台数は 13.5 % 増 (440 万台増) の 3,700 万台。これに対し、2021 年第 4 四半期はタブレットが 11.9 % 減 (620 万台減) の 4,600 万台、Chromebook が 63.6 % 減 (830 万台減) の 480 万台となっている。なお、パンデミックが始まってから初の減少となった 2021 年第 3 四半期はタブレットが 9.4 % 減の 4,230 万台、Chromebook が 29.8 % 減の 650 万台だった。

IDC によればタブレットは多くの地域で需要のピークを過ぎて減速を始めているが、ユーザーのリモート学習・勤務やメディア消費を重視する傾向は続き、近い将来の範囲ではパンデミック以前のレベルを維持するという。Chromebook は主要市場の欧米でユーザーにほぼ行き渡って出荷台数が減速したが、新興市場での需要は引き続き成長しているそうだ。コンポーネントの供給不足にあたってメーカーがより高値で売れる Windows マシンを優先したことも Chromebook 減少の一因になったとのこと。

2021 年のタブレット出荷台数シェアをベンダー別にみると、Apple が年間で 34.2 %、第 4 四半期で 38.0 % と圧倒的に多く、その半分前後のシェア (年間 18.3 %・第 4 四半期 15.9 %) で Samsung が続く。3 位以下は年間・第 4 四半期ともに Lenovo・Amazon.com・Huawei の順となっており、トップ 5 が年間で 78.2 %、第 4 四半期で 77.3 % を占める。

一方、2021 年のベンダー別 Chromebook 出荷台数ランキングは HP・Lenovo・Acer・Dell・Samsung の順だが、第 4 四半期は Acer・Dell・Lenovo・Samsung・HP と大きく順位が変動している。四半期単位の ChromeBook 出荷台数はトップ 5 でも各社 100 万台前後であり、順位が変動しやすいようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月03日 19時42分 (#4194721)

    Androidアプリ使えるようになったよ!→実際には動かないアプリ多数、動いたとしても重い。タブレットに最適化されていないAndroidアプリも多い
    OSサポート長いよ!→機種、メーカーによるので必ず8年間のサポートがあるとは限らない。だいたい8年もする前にバッテリーがへたれる
    SDカード使えるよ!→スリープするとSDカードが強制断処理になるので、SDカードにデータ入れてるアプリ起動中にスリープすると、SDカードにあるデータを見失ったり壊れたりする(少なくともKindleでそうなる)
    解像度高いよ!→OS標準メニュー関連すらスケーリングできないので、解像度を上げるとアイコンやら何やらが小さくなりタップしにくくなって使い物にならない
    Androidスマホとの連携あるよ!→AndroidでChromebookのロックを解除するSmartlock機能は、設定した当初は使えていたがその後全く認識しなくなった
    Google IMEの実績で日本語入力安心だよ!→タッチキーボード日本語入力が絶望的に使いにくい

    とにかくその他諸々。少なくとも私にとっては安物買いの地雷原がChromebookでした

    • by Anonymous Coward

      WindowsPCやiPad的な使い方をしようというのが間違いなのかもしれない。
      Webアプリしか使いません、ADやMDMでの管理が面倒、とにかく安いのでいい、
      操作はPC触ったこともないような小学生だし専任の管理置くリソースなんぞないしgoogleの営業がが簡単と言ってたから
      という考えで導入したんじゃないの?

      手放し絶賛レビュー記事とか見るけど、「じゃあお前今後一生chromebookだけな」と言ったらどうなるんだろ。

      • by Anonymous Coward

        webアプリってjavascriptもりもりで結構なマシンパワーが必要だし、端末はChromebookのままThinclient化して適当なVM動かせばいいんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        絶賛レビューしている人が、「一生」chromebook「だけ」にすることを想定していると思いますか?
        自分ならセカンドマシン以下で使うことを想定してのレビューだと考えますが。

        例えば以下のような感じ。
        WindowsPCやMac(仕事で使っている人なら4時間以上/日)
        スマホ(1~2時間程度/日)
        タブレットやChromeBook(週や月の中で時々)

        教育現場で学生や児童に使わせる期間の使用頻度は上記と異なるでしょうけど、それは一生の中のほんの一部でしょう。

        • by Anonymous Coward

          スマホで十分とかぬかすこの国でサブ端末とかいう概念は逸般人ですよ。普通の人は一台しか保有しない。管理もめんどいし。
          貴方の書いたwindowsもしくはmacの部分をchromebookに置き換えるんですよ。併存ではなくて上書き。
          windowsやmacは家では使えずchromebookのみで頑張って耐えてみるのを想像してみてください。我慢できますか?

          • by Anonymous Coward

            今ros関連の仕事で開発自体は専らlinux使ってるけど。
            開発以外の部分はchrome + google workspaceだけで困ってないな。
            一般人的な使い方なら、chrome bookでも良いんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        Chromebookって結局、ホストがGoogleなシンクライアント端末だから。
        それだけで趣味までまかなおうとするのが間違い。

        高速ネット回線があって「業務は全てChromebookで」なら別にいいんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2022年02月03日 17時39分 (#4194650)

    卒業時に回収するとかで、
    新一年生に受け継がれていく見たい(中学生)

    みた感じi3が載ってるlenovoのモデルだけど
    数年で使い物にならなくなったりすんのかなぁと思う

    • by Anonymous Coward on 2022年02月03日 20時47分 (#4194756)

      Google&lenovoって個人情報をばら撒くために存在しているような端末だな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      みた感じi3が載ってるlenovoのモデルだけど
      数年で使い物にならなくなったりすんのかなぁと思う

      いやだなー買い替えが発生しないと美味しい思いできないじゃないですかー

      # ばれないように悪事を成す方法を学び上位者に貢献できる人材を育てるのが教育みたいな

    • by Anonymous Coward

      Chromebookは8年はサポートがあるから、数年で使えなくなるということはないでしょう
      小学校低学年で導入したら数年はみ出すからどうするのかなとは思うけど

      • Chromebookを約一年使ってますが、サスペンドからの復帰がものすごく遅くなってます。
        キャッシュの削除とかしないといけないのかな。
        定期的にリフレッシュ(再インストール?)すべきなのかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          うちのは一年以上使い続けてるけどそんなことはないなぁ。
          まあ普通の状態じゃないと思うからPowerwashしてみたら?

        • by Anonymous Coward

          Chromebookを約一年使ってますが、サスペンドからの復帰がものすごく遅くなってます。
          キャッシュの削除とかしないといけないのかな。
          定期的にリフレッシュ(再インストール?)すべきなのかな。

          rootが必要なTrimが効かないので致し方ないかと

          # Android全般でTrim非対応が標準なのは買い替え促進策なんでしょうかねぇ

          • by Anonymous Coward

            ChromeOSはTrim効くよね
            ChromebookはAndroidで動いてるわけじゃないよ

            • by Anonymous Coward

              ChromeOSはTrim効くよね

              eMMCが主流になるハードになると思われますがeMMCもTrim効くんでしたっけ?

              OS:Trimヨロって言っといたからTrimしたはず
              ハード実装:そんなん言われても知らんがな

              ってケースもあるんで実際のところどうなんでしょう?

              • それウソツキハードですがな
                // eMMCにもTrimの規定もあるしサポートしているかどうかの表示もある
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                さすがに、ハードウェアが対応してないものはどうしようもないんじゃないかと。
                元コメントはrootが必要と言っていて、対応ハードが前提でその上のOSの話をしていますね。

    • by Anonymous Coward

      新入生「卒業していった名前も知らない先輩のクロームブック受け取ったけど、履歴消し忘れてエッチなサイトばっかり残ってるわ〜」

      • by Anonymous Coward

        ネタだろうが、学校で配布するのは学校管理になってるはずだから使い回す前にリセットするのが当たり前だし、ログインユーザー毎の環境になるので前に使った人の履歴は元々見れない。
        #アカウント使いまわしみたいな信じられないことしてなければなー

        • by Anonymous Coward

          サルベージ

        • by Anonymous Coward

          元ACでは無いですが
          >#アカウント使いまわしみたいな信じられないことしてなければなー
          過去に仕事で関わった時は端末にID/Passが貼っていて、人単位ではなくデバイス単位って所が・・・
          他の所でもパスワードを変更すると授業にならないので
          IDとパスワード同一にし変更禁止、クラス+出席番号のようなルールが多かった記憶があります

        • by Anonymous Coward

          Chromebookをあまり知りもせずに茶化す人ばかりでうんざりしますね

  • by Anonymous Coward on 2022年02月03日 17時39分 (#4194651)

    マルチデスクトップ環境はナンボでっしゃろ?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...