パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2022年2月のハードウェア人気記事トップ10
15563419 story
電力

電池の「液漏れ」予防や被害軽減はどうしている? 109

ストーリー by nagazou
ニッケル水素派。たまに捨てられてしまっていることが問題 部門より
100均などの安価な電池を入れっぱなしにした結果、電池から液漏れが発生し、使用機器本体やリモコンを破壊してしまったという経験は多くの人があると思う。夢IMAgineの記事では、そうした被害で約3万円ほどの家電を故障させてしまったことから、対策についての検証を行っている(夢IMAgine)。

記事中での対策としては液漏れ補償のある「マクセル ボルテージ」のような国産アルカリ乾電池を使用することや構造的には液漏れしにくいマンガン電池を使用する、充電式のニッケル水素電池を使う方法などが提示されている。ただ液漏れ補償があっても絶対に液漏れしないわけではない。またマンガン電池の場合は、国産品の入手が困難な上(一次電池販売数量年度別推移)、新品の状態での電池寿命が短いなどの問題がある。ニッケル水素電池のような充電式はコスパ的な問題も発生する。はてなブックマークでの議論でもいろいろな意見が出ているようだ(はてなブックマークでの議論)。
15564736 story
ビジネス

富士通、メインフレームの販売を 2030 年で終了する計画 71

ストーリー by headless
終了 部門より
miishika 曰く、

富士通はメインフレームと UNIX サーバー (SPARC Servers) の製造・販売・保守を終了すると発表した (富士通メインフレームに関する“3つの約束”SPARC Serversロードマップ)。

メインフレームは 2030 年販売終息・2035 年保守終了、UNIX サーバーは 2029 年販売終息・2034年保守終了となる。既存の顧客に対してはクラウドシフトに取り組む方針のようだ。

15581411 story
Intel

PassMark のシングルスレッド性能ランキング、上位は 11 位まで Intel が占める 106

ストーリー by headless
別々 部門より
PassMark の CPU シングルスレッド性能ランキングで、上位 11 位までを Intel プロセッサーが占める事態となっている (PassMark Single Thread PerformanceNeowin の記事PassMark のツイート)。

Intel プロセッサーでは同世代・同 SKU ナンバーのプロセッサーであっても、最高周波数やキャッシュサイズ、内蔵グラフィックの組み合わせによる異なるサフィックスのバリアントがいくつも存在する。今回の事態はほぼ同性能のバリアントがそれぞれ異なる製品となっていることによるもので、上位 11 製品は Core i9-12900 / i7-12700 / i5-12600 とそのバリアントのみで占められている。PassMark ではこの状況について、素敵なチャートができてよかったが、市場にとっては非常に分かりにくい状況であると評している。

なお、PassMark がこの状況をツイートした時点では 11 位が Apple M1 Pro 10 Core 3200MHz だったが、24 日更新版のチャートでは Core i7-12700 が 12 位から 11 位に上昇している。Apple の M1 プロセッサーは 16 位までに 4 モデルが入っている一方、AMD プロセッサーは 26 位の Ryzen 9 5950X が最高位となっている。25 日更新版でも同様だ。
15557353 story
ノートPC

2021 年に出荷台数を大きく伸ばした Chromebook、第 4 四半期は大幅に減少 26

ストーリー by nagazou
減少 部門より
headless 曰く、

COVID-19 パンデミックによるリモート学習・勤務の需要で出荷台数を伸ばしていた Chromebook やタブレットだが、IDC の推計によると 2021 年の 1 年間では増加したものの、四半期単位では 2 四半期連続で大幅に減少している (プレスリリース)。

2021 年のタブレット出荷台数は 3.2 % 増 (530 万台増) の 1 億 6,880 万台、Chromebook 出荷台数は 13.5 % 増 (440 万台増) の 3,700 万台。これに対し、2021 年第 4 四半期はタブレットが 11.9 % 減 (620 万台減) の 4,600 万台、Chromebook が 63.6 % 減 (830 万台減) の 480 万台となっている。なお、パンデミックが始まってから初の減少となった 2021 年第 3 四半期はタブレットが 9.4 % 減の 4,230 万台、Chromebook が 29.8 % 減の 650 万台だった。

IDC によればタブレットは多くの地域で需要のピークを過ぎて減速を始めているが、ユーザーのリモート学習・勤務やメディア消費を重視する傾向は続き、近い将来の範囲ではパンデミック以前のレベルを維持するという。Chromebook は主要市場の欧米でユーザーにほぼ行き渡って出荷台数が減速したが、新興市場での需要は引き続き成長しているそうだ。コンポーネントの供給不足にあたってメーカーがより高値で売れる Windows マシンを優先したことも Chromebook 減少の一因になったとのこと。

2021 年のタブレット出荷台数シェアをベンダー別にみると、Apple が年間で 34.2 %、第 4 四半期で 38.0 % と圧倒的に多く、その半分前後のシェア (年間 18.3 %・第 4 四半期 15.9 %) で Samsung が続く。3 位以下は年間・第 4 四半期ともに Lenovo・Amazon.com・Huawei の順となっており、トップ 5 が年間で 78.2 %、第 4 四半期で 77.3 % を占める。

一方、2021 年のベンダー別 Chromebook 出荷台数ランキングは HP・Lenovo・Acer・Dell・Samsung の順だが、第 4 四半期は Acer・Dell・Lenovo・Samsung・HP と大きく順位が変動している。四半期単位の ChromeBook 出荷台数はトップ 5 でも各社 100 万台前後であり、順位が変動しやすいようだ。

15564574 story
ハードウェア

Western Digitalとキオクシアの四日市工場および北上工場、不純物混入で操業に影響 49

ストーリー by headless
混入 部門より
Western Digital は米国時間 9 日、キオクシアとの合弁事業のフラッシュメモリ製造施設、四日市工場と北上工場の生産工程で使用した特定の部材に不純物が混入し、操業に影響が出ていることを明らかにした (プレスリリース)。

日本時間 10 日のキオクシアの発表によると、3次元フラッシュメモリ「BiCS FLASH」の特定の生産工程における部材に不純物が含まれていたのが起因と想定されるという。2次元NAND型フラッシュメモリの出荷には影響がない見込みとのこと。

Western Digital の現時点での影響の評価によれば、フラッシュメモリ供給能力が少なくとも 6.5 エクサバイト減少したとみられるそうだ。両社は通常稼働の早期再開を目指して取り組んでいるとのことだ。
15568461 story
ニュース

ミノルタAマウントシステム、37年の歴史に幕 66

ストーリー by nagazou
終幕 部門より
昨年、Aマウントのカメラの扱いが全くなくなったといった前兆はあったものの、ソニーがミノルタから引き継いだα一眼レフ用Aマウント規格のレンズの販売を終了したことが分かった。2月10日にソニーの直販サイト「ソニーストア」での販売が終了していたことが確認されたという。Digital Camera.jpなどによると1985年のミノルタ製α-7000から続いてきたα用Aマウント全レンズが、同サイト上での販売を終了していたとしている(Digital Camera.jp(2022年2月10日の記事)デジカメinfo)。
15583496 story
変なモノ

折りたたみGalaxy、購入から3か月目でも修理拒否になることも 60

ストーリー by nagazou
扱いが難しいんですかね 部門より

スマートフォンの中でも14万円と比較的高価なSamsung製の折りたたみスマートフォン「Galaxy Z Flip3 5G」。これを購入したユーザーが購入後3カ月で破損し、保証での修理を拒否されたというトラブルがあったようだ。このトラブルに遭ったのはドイツのモバイルアプリ開発企業で最高技術責任者を務めるJuhani Lehtimäki氏。ある日、スマホをポケットから取り出すと、端末の画面が折りたたみ部分から黒変していたという。保証期間中だったことから修理に出したところ、Samsungから保証で修理することができないとの返答がきたという(MediumGIGAZINE)。曰く

画面だけでなくフレームも破損していたことから、弊社の技術者は落下、曲げ、過度な圧力などの機械的な衝撃による破損だと判断

としている。このためSamsung側は「有償での修理しかできない」と返答してきたという。修理には304ユーロ(約4万円)が要求されたとしている。Lehtimäki氏は新しい技術というのは成熟に時間がかかるのは仕方ないが、(保証期間中にも関わらず無償での)修理が拒否されたことに対しては憤慨しているとしている。

15557454 story
交通

テスラ、EV5万4000台をリコールへ。運転支援機能で一時停止を無視が問題視 32

ストーリー by nagazou
リコール 部門より
nagazou 曰く、

米高速道路交通安全局(NHTSA)はTesla製のEV、約5万4000台の車をリコールすると発表した。対象となるのは一部の2016から22年型の「Model S」、「Model X」、2017から22年型「Model 3」、2020から2022年型「Model Y」。同社は自動運転ソフトウエア機能を FSD (Full Self Driving:完全自動運転) ベータ版として提供しているが、各紙報道によれば、一時停止の標識のある交差点で車が完全に停止しないまま通過する可能性があるなどの問題が指摘されたという(ロイターEngadget読売新聞日経新聞)。

NHTSA側が問題にしたのはFSDの「ローリングストップ」と呼ばれる機能。昨年末にFSDのバージョン10.3で追加された「Assertive Mode」に、一時停止標識でも完全停止せず、最大5.6mph(約時速9km)で通過することがあるという。NHTSAは「ローリングストップが許される州があるとは聞いたことがない」としてリコールに至ったようだ。Tesla側はこの機能でけが人や事故が発生していないとしているが、NHTSAとの話し合いの末、リコールに同意したとしている。

15555583 story
メディア

CD用の不織布ケースにBlu-rayディスクを保管するのはエラー原因になる 41

ストーリー by nagazou
劣化 部門より
一部では知られていた知識であるようだが、PHILE WEBの記事によれば、Blu-rayディスクの保管にCD/DVD用の不織布ケースを使用するのはNGなのだそうだ。Blu-rayはサイズ的にはCDやDVDと同じではあるものの、記録面などの物理的な構造には大きな違いがあり、中でもBlu-rayは保護層がDVDの1.2mmに対して0.6mmととても薄いという。CD/DVD用の不織布を使用した場合、不織布の凹凸がデータ記録層に転写されてしまう現象が起き、リードエラーなどトラブルの原因となるという。同じ不織布ケースを使う場合でもBlu-ray対応をうたう凹凸の少ないものを使う必要があるとしている(PHILE WEB)。
15579570 story
ニュース

パナソニック、マイクロフォーサーズの最上位機種「GH6」を発表。1億画素のハイレゾ記録も 74

ストーリー by nagazou
ちょい重いけどよさげ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

パナソニックがマイクロフォーサーズ最高となる2500万画素のGH6を発表した。
4回露出した画像を合成して1億画素の画像を記録できるハイレゾモードもあり、三脚固定のみならず手持ちでも使用できる。

この「LUMIX GH6」は昨年5月に開発が予告されていた製品で、現行製品であるGH5シリーズの最上位機種。主に動画面での機能強化が図られている。発売日は3月25日を予定しており、本体価格はボディ単体が約26万3000円(税込)、LEICA DG 12-60mmレンズが付属するレンズキットが約33万7000円(同)となっている。2月22~3月24日までの期間に予約購入限定のキャッシュバックキャンペーンが実施されている。キャンペーンでは本体のみで2万円、レンズキットでは3万円のキャッシュバックが行われるほか、128GBのCFexpressカードが付くとしている(LUMIX GH6キャッシュバックキャンペーンデジカメ Watch)。

イメージセンサーには新開発の有効約2521万画素Live MOSセンサーを採用。このセンサーではローリングシャッター現象によるゆがみの抑制が図られている。またGHシリーズの特徴である手ブレ補正はより強化され、従来の5軸6.5段(GH5II)から7.5段に向上している。一方でAFはこれまでと同様のコントラスト検出式だが、すでに出回っているレビュー動画などによれば、従来よりもAF速度は改善されているようだ。

また単一露光でISO感度の異なる2種類の画像を取得して合成することにより、ダイナミックレンジを拡大する「ダイナミックレンジブースト」や、動画の記録面でも5.7K 60p、C4K 120p、Apple ProRes 422 HQなど記録モードが用意されている。記録モードについては発売後のファームウェアアップデートで拡充される予定もあるとしている。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...