電動化ネコ車にローラーブレーキキット付きモデル 44
ストーリー by nagazou
一般家庭にはちょいとでかい気がするけど 部門より
一般家庭にはちょいとでかい気がするけど 部門より
EV化が進む昨今だが、手押し一輪車、いわゆる「ねこ車」の電動化キットなるものが存在するそうだ。実はねこ車電動化キット「E-Cat Kit」は、和歌山県などでは2020年10月1日から販売されていたそうで、傾斜地や段畑んとでで肥料や土、収穫物の運搬で利用されているという。このキットでは田舎ではどこのご家庭にもあるねこ車を後付けで電動化可能となっている(ASCII.jp、動画)。
そのE-Cat Kitに超低重心コンテナ一輪車「Cat Frame」をセットにした「E-Cat コンプリートパッケージ」があるが、2022年1月下旬から標準装備に新たにブレーキを加えたモデルが発売されるとのこと。販売価格は従来のコンプリートパッケージと同様であるという。コンプリートパッケージの価格は19万8000円(税込)となっている。なお通常の一輪車を電動化する「E-CAT Kit」は14万3000円(E-Cat コンプリートパッケージ)。
そのE-Cat Kitに超低重心コンテナ一輪車「Cat Frame」をセットにした「E-Cat コンプリートパッケージ」があるが、2022年1月下旬から標準装備に新たにブレーキを加えたモデルが発売されるとのこと。販売価格は従来のコンプリートパッケージと同様であるという。コンプリートパッケージの価格は19万8000円(税込)となっている。なお通常の一輪車を電動化する「E-CAT Kit」は14万3000円(E-Cat コンプリートパッケージ)。
電動改造界隈は車いすが熱い (スコア:2, 参考になる)
手動専用の車椅子を分解することなく電動化する後付けキットが色々出回っている。
個人輸入すれば10万円切るぐらい。
前輪とハンドルセットを前に取り付けて電動化したり
https://believejapan.com/?p=4216 [believejapan.com]
小型な後輪を後ろに取り付けて電動化したり
https://camp-fire.jp/projects/view/326968 [camp-fire.jp]
後ろにサドルをつけて二人乗りにしたり
https://ja.aliexpress.com/item/1005003692505308.html [aliexpress.com]
#でも日本だと法律の問題もあるから輸入品は使えないとみた方がいいのかな
Re:電動改造界隈は車いすが熱い (スコア:1)
かっこいい、日本で見かけないのはなんでやろ。
安全対策か何かレギュレーションが合わないのかな。
次は後付の電動化ネコですね(違
Re: (スコア:0)
電動化すが必要なら、最初から電動車イス [google.com]買うんじゃないの?
Re: (スコア:0)
電動化す!
Re: (スコア:0)
「規定の速度を超えない構造」を要求されるので、カスタム品の運用は難しいんじゃないでしょうか。
シニアカーがそんな感じでした。
# 守れないと車両扱い(電動車椅子は歩行者)
エンジンネコ車 (スコア:1)
水田恐竜さんの漫画でネコ車にエンジン乗せて走らせてたのを思い出した。
大分違うけど現実化されたのが感慨深い。
すっかり見なくなった漫画家さん、たぶん電子書籍も出してない。
Re:エンジンネコ車 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
書こうと思ってたら既に書かれてた・・・
「Last-modified: 2015-06-07」と書かれているけれど10だか15年前くらいには既にリニューアル前のページが作られていた気がするのですが・・・
気のいいイケメン解体屋にーちゃん(当時)というだけでなく、ぶっ飛んだ物作る発想力・スキルと交友関係というステキかつアレげな人で羨ましい限りです
Re:エンジンネコ車 (スコア:1)
単行本の帯に吾妻ひでおさんが推薦文描いてたことがあったっけ。
#とりあえず単行本は全部そろってるはず
らじゃったのだ
Re:エンジンネコ車 (スコア:1)
絵柄は似た雰囲気ありましたね。
単行本は引っ越しの時に処分してしまってたのて、今はもう全然読めない orz.
Re: (スコア:0)
自分も出てる(と認識している)単行本は全部買ったはず
代表作「放課後キッチン」は春休み中に16歳になって結婚した新婚JKの漫画で
民法改正で今じゃ成立しなくなったシチュエーションだったな
Re:エンジンネコ車 (スコア:1)
電動やエンジン付きの猫車は、かなり昔から製品としてありますよ。
https://www.yanmar.com/jp/agri/products/truck/ [yanmar.com]
https://www.honda.co.jp/news/1998/p98043.html [honda.co.jp]
今回の製品が新しいのは、「後付けできる」という点。
長く使って愛着のある猫車や、特殊な形状の猫車も電動にできるという点です。
動力のない猫車は、なぜか同じタイヤサイズですから、そこに着目したのでしょう。
Re:エンジンネコ車 (スコア:1)
ねこ丸ええな。
ものとしては在ったのですね、もしかして最初から一体型なのは用途に合わなかったり値が張ったりして普及しなかったのかな。
>今回の製品が新しいのは、「後付けできる」という点。
>長く使って愛着のある猫車や、特殊な形状の猫車も電動にできるという点です。
こういうの良いですよね。
工場で働いていた時は様々なサイズの台車があったけど、でかいのは移動しづらくて動力アシストがついてたら良いのにと思ってました。
Re: (スコア:0)
自分も出てたコミックスはほぼ全部コンプしてたと思うけどIターンの引っ越しのときに
蔵書全部廃棄して後悔。
なお、数冊だけど電子雑誌に水田恐竜の4コマ漫画が読めるものがあったり
https://bookwalker.jp/search/?word=%E6%B0%B4%E7%94%B0%E6%81%90%E7%AB%9... [bookwalker.jp]
kindleだとunlimited対象だったかも
元記事眺めながらどこにローラーブレードがついてるのか探した (スコア:1)
目玉の交換キットまだかなあ
Re: (スコア:0)
電動義眼?
Re: (スコア:0)
目からビーム出る奴なら欲しいなあ
ロケットパンチになる義手、車輪にチェンジする義足とセットで
なんだ、電動化ネコ車ってねこバスぢゃないのか (スコア:0)
確かにアレは電動ではないな(そこか?
マキタの電動運搬車が買える値段 (スコア:0)
https://www.makita.co.jp/product/saigai_series/cu180dz/cu180dz.html [makita.co.jp]
バッテリー劣化時の交換とか考えるとこっち買う方が良いと思うけど、カスタム品を動力化出来るのが利点かな?
Re: (スコア:0)
マキタはその分バッテリーと充電器がお高いですから。
18V仕様だと、充電器で28,000円前後、バッテリーが15,000円前後
ねこは安い者だと7~8,000円で買えますからね。
その辺考えたら妥当じゃないかなと。
Re: (スコア:0)
28000円は充電器+バッテリーの値段じゃないですかね。
充電器は5000円くらい、6.0ahバッテリー単品が15000円くらいですね。
件の運搬車はバッテリー2個使うので35000円+本体125000(パイプフレーム)で約16万円になります。
Re: (スコア:0)
20万もあればエンジン式のクローラ運搬車が視野に入る値段ですから難しいこと考えずエンジン式のでいいんじゃないですかね。
# まぁロマンですよね
Re: (スコア:0)
クローラー運搬車とネコ車は用途が違うからね。
傾斜地やあぜ道みたいな細い道ならネコ車一択になる。
「Cat Frame」は低床なのがいい。
ネコ車で重いもの運ぶときはバランス調整が大変だから。
Re: (スコア:0)
リンク先の低重心っぽいのに比べると荷台位置がたいぶ高いね。
でも三輪なのは好印象だな。一輪車って、運搬時に左右に倒さないように
すごく気を遣うんだけど、せめて前二輪、もしくは自力で直立するような
極太扁平タイヤにはできないものなのかな?
Re: (スコア:0)
前二輪とか悪路走破性が下がるだろうから農業や建築では使われないでしょうね。
舗装道路や工場敷地内とか移動なら使えるけどそれってつまり普通の台車やフォークリフトになるので……。
Re: (スコア:0)
なんか、わりと普通にあった前二輪
https://www.google.com/search?q=%E3%83%8D%E3%82%B3%E8%BB%8A+%E4%BA%8C%... [google.com]
一輪の方が小回りが利くし、傾斜地で使いやすいんだろうね。
Re: (スコア:0)
ちょっと考えればそれでは曲がれないことに気づけそうなもんだけど……
Re: (スコア:0)
ちょっと検索すれば四輪運搬車 [google.com]が出てくるけれど……
Re: (スコア:0)
ディフがついてないと基本的には曲がれません。
こういう台車は人力で横方向に押して無理やり曲がる。
Re: (スコア:0)
横だがググった先の画像では後二輪はキャスターだ
左右接続してないからデフはそもそも必要ない
前二輪が左右接続されている場合はスキッドステア的になるが
少なくも人力で横方向に押すとか無茶なオペレーションをする必要は無い
帰ってきた80年代 (スコア:0)
荷台の付いたローラースティック?
そりゃまぁ (スコア:0)
動くからには止めないとようが足せないからねぇ・・・
Re:そりゃまぁ (スコア:1)
電動ネコ車って (スコア:0)
ルンバのことじゃないの?
旧聞にも程がある (スコア:0)
一年近く前にタモリ俱楽部でやってたやつをなぜ今?
Re:旧聞にも程がある (スコア:1)
// マジレスするとブレーキが標準添付になるそうで
Re: (スコア:0)
標準添付となったローラーブレーキと、オプションのディスクブレーキ、どっちが良いと思う?
Re:旧聞にも程がある (スコア:1)
一輪車タイヤは1000円、ノーパンクタイヤは1500円くらい (スコア:0)
昨日、一輪車の修理というかタイヤ交換しました。
虫ゴムも自転車用とはちょと違ってて
流用できない?みたいでタイヤ代えることにしました。
ノーマルタイヤは1000円でお釣りが来ます。
パンク修理する気にならない価格
最近は米式バルブになってるんですねぇ
単位は正しく (スコア:0)
◆主な仕様
本体耐荷重 100Kg
本年重量 12Kg
そのくせその直下では、
最高速度 ~13km/h(空荷状態)
~9km/h(70kgを積載)
と正しい単位となっている。
ねこのしっぽ (スコア:0)
販売元のサイトを見ると、立ち乗り式三輪車化キット「ねこのしっぽ」と言うのも売っている模様。
ネーミングセンスを褒めたい。
ただし、最高速度が低くても公道で乗るとマズイやつっぽく見える。
工事現場や農地と荷物運搬用トラックの間位ならお目溢しはあると思いますが。
色々なものがEV化 (スコア:0)
人力車がEV化すると電動人力車らしいのだけど、名称がバグっているようにしか思えない。
Re: (スコア:0)
電動人が牽く車ですかね
Re: (スコア:0)
ザボーガー的な人に牽いて欲しい