パスワードを忘れた? アカウント作成
15533008 story
ハードウェア

NVIDIAのモデル名の「Ti」をどう発音する? 62

ストーリー by nagazou
ぬびでぃあ 部門より
headless 曰く、

NVIDIAが最も高性能な製品のモデル名の最後につける「Ti」の読みについて長年議論されてきたが、NVIDIAによれば発音はどちらでも構わないそうだ (The Verge の記事)。

NVIDIA シニアバイスプレジデントの Jeff Fisher 氏は「Ti」を「tie」と発音することで知られているが、CES 2022 の基調講演では Fisher 氏がRTX 3080 Ti Laptops / 3070 Ti Laptops / 3090 Tiを次々に発表して「tie」を連呼する一方、RTX 3080 Ti Laptops 搭載ノートPCによる作品制作で出演したデジタルアーティストの Jacob Norris 氏「tee-eye」と発音している。NVIDIA CEO の Jensen Huang 氏も「tee-eye」派のようだ。そこで The Verge が NVIDIA に正しい発音を聞いたところ、間違った発音というものはなく、スペルが正しければ問題ないとの答えが返ってきたとのこと。スラドの皆さんはどう発音しているだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年01月07日 7時10分 (#4180800)

    なんだって?NVIDIAがTIに買収されたのか???

    # 違います。10年後は知りませんが。

    • by Anonymous Coward

      逆ならあり得るのでは。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月07日 7時13分 (#4180801)

    タイタニウムを省略してTiなんだからタイでしよ?

    • by Anonymous Coward

      ・省略されたらもう別ものだし読み方も別でいいのでは。
      ・そもそもどこにTiがタイタニウムの略だという説明があるんだ。

      • by ijumi (49396) on 2022年01月07日 10時31分 (#4180919) 日記

        今だにカノープスのSpectraX21をメインマシンで使ってる現役ユーザー(^^;)
        としては「チタニウム」と呼んでたりします。。(ファンは3回付け替えてマス)

        製品パッケージの外箱正面には「GPU - nVIDIA GeForce3 Ti 500」とあり、
        側面では「アクセラレーターチップ: nVIDIA GeForce3 Titanium 500」とあるので、
        カノープスさん的には「Ti」は「Titanium」の略称だったものと思われます。

        当時、両社は親密だったので、その認識で問題無いんじゃないカナ。。

        --
        ヒトよりコト・モノに関心を持ち、反応するように心掛けています♪(^^)v
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        大元はGeForce3の頃のGeForce Titaniumシリーズだから、
        TitaniumのTiでしょ

        • で当時Titaniumを「チタニウム」とか「タイタニウム」とは「ティアイテニアム」とはみみにして
          結局どっちなんだ?論争もあった。

          • by Anonymous Coward

            それ日本だけの話じゃないんですか?

          • by Anonymous Coward

            taitéiniəmだから、タイタニウムじゃない?

          • by Anonymous Coward

            そういえばitaniumは陰で「痛ニウム」と呼ばれていたっけ。

    • by Anonymous Coward

      省略してるから読みが同じ勢はUSAをなんて読むんだろう?

      • by Anonymous Coward

        あらゆる略称が~という話でもないんだからつっこみとしてはいまいち

      • by Anonymous Coward

        複数単語からそれぞれの頭文字持って来た略称と、
        1つの単語の頭数文字を取った略称を同列に語られてもな・・・

      • by Anonymous Coward

        USAはそもそもアメリカ人はあまり使わない気がする。使うとしたらUSだと思う。(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国をUKと呼ぶように)
        USAと書いてある場合はAを省略して「ユナイテッドステイツ」って読んでるか、そのまま「ユーエスエー」って読んでるかのどっちか。
        "アメリカ"呼びは他国人がいる場でも本当に聞かない。

        • by Anonymous Coward

          最近(でもない)聞いたのは Make America Great Again くらいかな

      • by Anonymous Coward

        録り鉄に日豊本線の車内放送を聞かせてもらうのがいいんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      チタンって読んでた。元素記号日本語読み。

      Titaniumの頃はチタニウムって読んでたな。これってドイツ語読みか?
      で、会話の時はGeForceのチタンのやつ、みたいな言い方もしてたな。

      そもそも、GeForceの読み方自体、ゲフォース派とジィフォース派があったような。

    • by Anonymous Coward

      うん、正解。ちなみに「ティーアイ」も正解。

      誤った読みというのはないので「○○でしょ?」は間違い。「○○と読んでる」なら正解

      # 「チ」や「ティ」も間違いではないということになるが伝わりにくいのでやめましょう
      # 自分は「ティーアイ」派

  • by Anonymous Coward on 2022年01月07日 7時17分 (#4180805)

    と似たようなもんでは。「誤解されない範囲で好きに読め」としか。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月07日 7時20分 (#4180807)

    広報担当ごときが「こっちの上司が正しい発音で、こっちの上司は訛っているんですよプークスクス」という意味の回答を出せるわけないだろう

  • by Anonymous Coward on 2022年01月07日 7時20分 (#4180808)

    Tiは「チタン」でしょ

    • by Anonymous Coward

      OLYMPUS OM-3Ti/OM-4Ti「だよな(ですよね)」

  • by Anonymous Coward on 2022年01月07日 7時59分 (#4180823)

    ガンダム脳ならティターン
    GPUに魂を縛られている人用

    • by Anonymous Coward
      お芋さんならタイタン
      関西人用
  • by Anonymous Coward on 2022年01月07日 8時19分 (#4180831)

    マウント斗羽とアントニオ猪狩への掛け声と同じだと思っていた。

    ティーアイ!ティーアイ!ティーアイ!

  • by Anonymous Coward on 2022年01月07日 10時51分 (#4180942)
    上家が牌を捨てたらひと呼吸置いてから、はっきりと明確に、チーと発声しましょう。
    ポンと同時のときは、発声優先ですが、発声も同時のときはポンが優先となります。
    # chīだけどな
  • by Anonymous Coward on 2022年01月07日 10時56分 (#4180950)

    ASUSはASUS、自由に呼んでくれ

    日本法人はアスースジャパン株式会社

    からの「エイスースに統一」は腰砕けた

    ちゃんと決めといた方が良いと思うけどね商標とかめんどくせーし

    • by Anonymous Coward

      エーサス派「解せぬ」

  • by Anonymous Coward on 2022年01月07日 12時32分 (#4181038)

    「tie」だと「T」なのか「Ti」なのか分かりづらい。
    日本語読みだと特に分かりづらいのかも?

    • 「ティー」と「タイ」だからはっきり違うのでは (ということでなく?)
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Tはテーだろ。間違える要素ない。
    • by Anonymous Coward

      TIE-FIGHTERでおなじみになってるから、タイと読まれるんじゃ
      ででででーんでん ででででーんでん ででででーんでんででででーん

    • by Anonymous Coward

      30x0などの数値までとTiがあるかどうかだけ分かればいいので
      間違えても直ちに影響はない

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...