パスワードを忘れた? アカウント作成
15531874 story
電力

インドネシア、石炭輸出を月末まで一時停止。中国や日本などの輸出先にも影響か 22

ストーリー by nagazou
安定しないなあ 部門より
世界最大の石炭輸出国であるインドネシアが、石炭の輸出を今月31日まで一時的に禁止すると発表した。同国のエネルギー・鉱物資源省によれば、同国内の石炭備蓄量が減っており、輸出を禁止しなければ約20カ所の発電所が稼働停止に追い込まれる状況であることからこの方針を決めたという。政府は5日にこの措置を再評価する方針。石炭の調達が難しくなることで市場価格に影響する可能性があるとしている(朝日新聞NHKロイター)。

ロイターの記事によれば、2021年のインドネシア産石炭の輸出は、中国、インド、日本、韓国で73%を占めているという。この影響によりインド向け石炭価格は1トンあたり最大500ルピー(6.73ドル)上昇しているとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「天然資源を産出してる国が、その天然資源以外の理由で経済成長したら、その天然資源の自国内の消費量は上がるか下るか?」を考えれば、何が起きるかは明らかじゃないのかな?

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...