パスワードを忘れた? アカウント作成
15526056 story
ニュース

ソフマップがじゃんぱらを完全子会社化 26

ストーリー by nagazou
複雑な親子関係 部門より
ソフマップは22日、中古PCなどの買い取り・販売を行う株式会社じゃんぱらの株式を取得し完全子会社化したと発表した。じゃんぱらは1997年の設立当初は現ドスパラを運営するサードウェーブの系列だったが、のちに独立。1999年12月に社名をサードウェーブエクスチェンジへと変更し、2017年8月にTWEホールディングスに吸収合併された。2019年のじゃんぱらへの商号変更を経て今の形態になっていた。ビックカメラ傘下のソフマップは「リユース事業」が事業の柱となっているという。同社はじゃんぱらの子会社化でシェア拡大などを目指すとしている(ソフマップリリース[PDF]Impress WatchAKIBA PC Hotline!)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年12月27日 16時09分 (#4176981)

    じゃんぱらウェブサイトの在庫&買取価格検索は網羅性が高く随一の使いやすさだと思うのでSofmap側に合わせるようなことがあると困る
    Sofmapの検索はGoogle以前のロボット検索並みの精度で殆ど使い物にならないんですよね

    • 実は「ソフマップが欲しかったのは検索機能だった」みたいなオチだと面白いんだけど。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どすポアラ、、なつかしいなぁ。
        バルク製品などの購入者が頻繁に
        返金や返品を要求してついには店員が切れて
        「ルールを守れない奴は客じゃねーーーー!!!」
        って叫んだんだよなぁ。。

        • by Anonymous Coward

          バルク品であっても初期不良による返品・返金については規約にも法的にも受け付ける必要があるから、店員が切れようが何しようが返品は受け付けた上で、本当にアレなら出入り禁止にするぐらいしかできない。

        • by Anonymous Coward

          ジャンクならともかくバルクなら返金なり返品に対応する必要はあるんじゃ……?

          いや、客が壊したとか内容物が足りないとかなら別だけどさ。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月27日 15時04分 (#4176937)

    ↑高いけど安全
    ・ソフマップ
    ・じゃんぱら
    ・裏通りの店
    ↓安いけどリスキー

    みたいな感じで、トラブルシューティングはできるけど電子工作までは出来ない自分にはじゃんぱらの中古品質は丁度良かった。
    買収でそこが変わらないといいなぁ。

    • by Anonymous Coward

      シェア拡大を目指すんだから基準はそのまま合わせないんじゃない?
      吸収合併するわけでもなし。どちらも店舗の統廃合を進めているぐらいだから。

      • by Anonymous Coward

        在庫を共有し客層に応じて配分とかそんな感じでは。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月27日 14時20分 (#4176916)

    どちらも最初は中古ソフトの販売でのし上がった会社だったね
    ソフマップは手を広げすぎてビッグカメラ配下に。
    サードウェーブはDOS/Vの流れに乗って生き延びたけど、
    自分で部品を組み立るってのはだいぶ衰退した今はどうなんだろう。

    • by Anonymous Coward on 2021年12月27日 16時15分 (#4176984)

      サードウェーブは80年代のベーマガの最後の方に、日本マイコン流通センターと同じような場所に広告が載っていて、店舗の場所も同じ渋谷だったような。
      ソフマップはソフトレンタルから始めて、同業者が大量に出始めて著作権的にも不味いので中古パソコンにシフトしたら、ものすごく儲かって桁違いの規模に成長した。
      ソフマップがソフトレンタル始めた時には客が来なくて運転資金がなくなり、日本マイコン流通センターにデモ用のパソコン本体を抱えて電車に乗って売りに行ったとか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        へー、サードウェーブってドスパラより前からあったのか。
        DOS/Vパラダイス、ドスパラときて行き詰ってきたからサードウェーブという企業に買収されたとばかり思っていた。
        なんでそんな勘違いしたんだろ?

    • by Anonymous Coward

      ドスパラはBTOやノーパソメーカーとしては大きい方じゃないかなと。
      部品も、パーツ交換需要ならそこそこあるんじゃないかなぁ…。一から組もうとすると割高で見合わないけど。

      ドスパラのノートはsRGB99%のパネル使ったクリエイター向けシリーズとかあって、ユニークさは出せてる気がする。

    • by Anonymous Coward

      ソフマップはそういうゲーム売ってるとこってイメージだな。月末になるとリュック担いだおっさんが入っていってリュックに棒を突っ込んででてくる。

      • by Anonymous Coward

        中古ソフト=擬装レンタル
        1980年代の話

        • by Anonymous Coward

          知ってるよレンタルに偽装したファイル共有サービスでしょ。

        • by Anonymous Coward

          Sofmap行って中古ゲーム買って、車に積んだ98NoteでWiZARDでコピーして
          そのままSofmapにゲーム売り払って帰る行為が横行していた恐ろしい時代よな

          • by Anonymous Coward

            みんなゼロ円ダウンロードだったり購入厨とか言うぶっ飛んだ新語が生まれる時代と比べれば牧歌的な時代だよ。
            なんやかんやでPCゲームにもサブスクリプションの時代がきつつある。

      • by Anonymous Coward

        ソフマップって壁紙屋じゃなかったの!?

        # UVマップ的な

      • by Anonymous Coward

        10万付近の値付けした流通余剰整理/倒産系?お買い得品が時々山積みされるんで頻繁に日本橋店見に行ってたわ
        中古やゲームはまったく縁なかったけど

    • by Anonymous Coward

      ビックカメラな

  • by Anonymous Coward on 2021年12月27日 15時11分 (#4176939)

    グループとしてマルチ展開を見せているとは言え、ソフはあくまでも子会社。収益が悪化すれば切り捨てられる存在
    レガシーシステムが嫌われるディジタル市場でリユース特化のビジネスはどう考えても地雷だとおもうが…

    • by Anonymous Coward

      落穂ひろいみたいもんだろうけど、リース落ちの5、6年前のノートでもゲーム以外なら普通に使えますからね。バッテリが弱ってるから外で使うのはちょっと厳しいけど。

      • by Anonymous Coward

        リース落ちの5、6年前のノートでもゲーム以外なら普通に使えますからね。

        とWindows11非対応の在庫処分しているのが今なのよねぇ

        • by Anonymous Coward

          横だがありがとう。ちょっと行ってくる

    • by Anonymous Coward

      メルカリで電化製品は(言い方悪いが)バカかギャンブラーだからね。
      故障品を送ってきやがった!いやそっちが壊したんだろ!で揉めたり。
      モノによってはしんぴんでもメルカリ購入はメーカー保証の対象外。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月27日 21時11分 (#4177153)

    じゃんぱらといえば適度に安くて、某けっこう安い店より信用できるイメージ 味を占めて値上げしなければいいけど・・・

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...