パスワードを忘れた? アカウント作成
15517143 story
プリンター

PCI接続のIEEE1284インターフェースカードが新発売に 43

ストーリー by nagazou
新発売でもPCI接続なのか 部門より
周辺機器メーカーのセンチュリーはパラレルポート(IEEE1284)を搭載したPCI接続の拡張カード「ポートを増やしタイ パラレル 1ポート PCI接続インターフェイスカード Ver.2」を12月下旬から発売すると発表した。ロープロファイル形式にも対応する。同社が従来から発売してきた「CIF-P1PCI」の後継モデルとなる。価格は2598円(税込)となっている(センチュリー)。

microwavable 曰く、

新発売といっても、2012年から販売されていたカードのリニューアル版(コントローラICが変更になっただけ?)のようですが。
パラレルポートを使いたいシーンも相当珍しくなってきたと思うが、その際にPCIスロットのあるPCを調達することもなかなか大変ではないか。
いまパラレルポートが増やせたらこんなことに役立つ!便利!買おうかな!という御仁がいらっしゃったら教えてほしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 対応OS (スコア:4, 興味深い)

    by microwavable (47421) on 2021年12月18日 12時39分 (#4172245) 日記

    タレコミ時に言い忘れたんですけど、これ公式には対応OSがWindows8.1と10だけなんですよね。
    PCIスロットのあるPCでそんなOSが動…と思ったけど、一応Windows10の動作要件ってまだPCIとAGPが全盛だったような頃のPCスペックでも満たせるんですね…まともに動くかどうかは別としても…

    • by Anonymous Coward

      Bxxx系のチップセットが結構最近までPCIe-PCIブリッジを内蔵してたはず。

      • by Anonymous Coward

        PCIe-PCIブリッジのサポートが終わったのは、IvyBridgeぐらいだったはず。最近では無い。
        それでも外付けブリッジチップを付ければ動いた気がする。

        • by Anonymous Coward

          Windows 11は完全に無理だな

    • by Anonymous Coward

      PCIスロットのあるPCでそんなOSが動…と思ったけど

      BIOSTARのRyzen向けB550はPCIありでしたよ
      https://kakaku.com/item/K0001264406/spec/#tab [kakaku.com]

      PCIe x1→PCI 2本のライザーも某PTなんちゃら民が使いますし
      PCIはまだ需要あるんよ

      • by Anonymous Coward

        MSIのRyzen向けA520のこっちなら、PCIスロットに加えてLPTポート(内部x1)とCOMポート(バックパネルx1,内部x1)があり、バックパネルの映像出力はVGAとDVI-Dを持っててかつWindows10 Certified。
        映像出力にはさらにHDMIがありストレージにはM.2スロット備えてるので、今どきの周辺機器やパーツを使うのにも困らない。

        https://jp.msi.com/Motherboard/A520M-PRO-C-DASH/Overview [msi.com]

        もう店頭では入手できないっぽいですが

  • シリアルポートは今のマザーボードにもひっそり残ってるけど、
    パラレルポートもLPTとしてIRQ割り当てられてるから、
    残り続けてはいくんだろうな。

    USBからの変換ケーブルていいような気がするんだけど、
    出せば売れるんだろうな。まだDOSが動いてんのかな。

    • >USBからの変換ケーブルていいような気がするんだけど、

      ケースバイケースですが、USBからの変換だとうまく動作しないという事例が結構あります。

      >まだDOSが動いてんのかな。

      DOS~Windows98が動くPCでパラレルを内蔵しないものはまず無いので、XP・2000あたりの利用者がターゲットと思われます。
      Core2Duo世代あたりからパラレルを内蔵しないマザーが普通になってきているので。

      ちなみにXPであれば、Ivy Bridge あたりまでドライバーソフトがあります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > Core2Duo世代あたりからパラレルを内蔵しないマザーが普通
        コネクタがバックパネルになくても、ピンヘッダーが基板上にある製品は最近までそれなりに存在していました。LPC(Low Pin Count)にパラレルインターフェース機能を含んでいますから。

        個人的な印象でいうと、J1900みたいなSoC CPUを用いたファンレスマザーに多いような気がします。

        こういうマザーの多くは産業用として重宝されているからかな?

        • by o-nikko (46233) on 2021年12月18日 13時06分 (#4172258) 日記

          >コネクタがバックパネルになくても、ピンヘッダーが基板上にある製品は最近までそれなりに存在していました。

          「パラレルを内蔵しない」ではなく「リアパネルにパラレルが無い」と書くべきでしたね。

          ただ、ピンヘッダーがあったのは主に自作マザーで、メーカー製ではほぼ無かったと記憶しています。
          また、当時ピンヘッダーからDsubへの変換ケーブルがパーツショップに置いてないのが困りものでした。
          (今、ネットで検索したらゴロゴロ出てきて驚きましたが)

          >こういうマザーの多くは産業用として重宝されているからかな?

          私が扱った例で多いのはドングルの利用ですね(CADやカッティングマシンのソフトのプロテクトキー)。
          高額な物なので新しいOS対応の買い替え予算が無くて延命しようというケースです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            まさにドングル用に強い需要があるのです。わたしはドングル用にPCカード接続のパラレルポートカードを購入したことがある。ノートPCだと2000年代の前半にはパラレルポートがなくて当たり前だった記憶がある。ラトックのだったかなあ...

      • by Anonymous Coward

        接続インターフェース(物理)のみ書いてる感じのヤツだとそんな感じしますね。

        シリアルやRJ45も同じ傾向。専用ケーブル+別売りのソフト使ってやり取りしろ、としか書いてないようなヤツとか。

    • > USBからの変換ケーブルていいような気がするんだけど、

      普通にあるでよ。
      https://www.amazon.co.jp/dp/B004UQAFSW/?th=1 [amazon.co.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      USB-パラレル変換ケーブルはプリンタ専用と思った方が良いです。
      そのプリンタも今はみんなUSBだから、パラレルしかない古いプリンタでしか使いようが無い。
      そしてそんな古いプリンタは最新OSのドライバが無い。

      • by Anonymous Coward

        USB-パラレル変換ケーブルはプリンタ専用と思った方が良いです。
        そのプリンタも今はみんなUSBだから、パラレルしかない古いプリンタでしか使いようが無い。
        そしてそんな古いプリンタは最新OSのドライバが無い。

        目的は古い機器を使うことで、最新OSの仮想環境上で古いOS動かして古い機器(プリンタとか)を使うのですよ。
        業務で使う特殊なプリンタとか、古い3D切削加工機とかね。

        • by Anonymous Coward

          現行販売中のドットインパクトプリンタは、流石にIEEE1284規格準拠双方向パラレルI/Fだけってのは稀になったが(エプソンVP-6200は同パラレル専用)、複種IF(パラレル・USB・Ethernet・RS-232D)を実装(オプションの場合もある)しているのは当たり前にある(無線LANは発見できなかった)。

          • by Anonymous Coward

            無線LANは、別メーカーのブリッジ経由で正式対応してた。終売してるみたいだけど。
            参考までにプレスリリース [nec.com]

  • by Anonymous Coward on 2021年12月18日 9時04分 (#4172170)

    CNCフライス用に必要です。レーザー彫刻機(?)はUSBなのでそのうちUSBに移行しようと思って基板は買ったけどなかなか実行できない。

    • by Anonymous Coward

      そっち系もType-Cになるのかねぇ…?
      なったら悪夢だろうけど。

      • by 90 (35300) on 2021年12月18日 14時55分 (#4172292) 日記

        そっち系は独仏墺あたりの誰かが制御プログラムに雑なGUIを付けて適当な中華SoCで動くようにしたものを作り、それが香港から入って深圳で生産されて一気にブラウザ操作に置き換わります。分野によっては設計ツールと組み合わせた囲い込みが始まりますが、場合によります。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      多軸含めてUSB(mach3互換じゃなくgrbl)で十分というかそっちの方がいいよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月18日 12時02分 (#4172222)

    パラレルポートは使用しない出力ピンをハイ・レベルに固定して、それを電源代わりに使って様々なデバイスを外付け出来る
    A/D・D/Aコンバータ回路も繋げられるし、PICマイコンの簡易プログラマも作れた
    シリアルポートでも同様のことが出来た(使用しない制御ピンを電源供給に流用)

    ただ、今でもシリアルポート関連の機材(USB/シリアル変換アダプタ等)は容易に入手できるがパラレルはそうではない
    一つの理由はESD保護の問題
    シリアルは設計者が何も考えなくてもインターフェースLSI(レベルシフタ)がしっかりESD保護機能を備えていて無問題だが、パラレルはそうではない
    設計する側・売る側としては面倒の後始末が嫌だからパラレルは避けたい

    • by Anonymous Coward on 2021年12月18日 12時27分 (#4172239)

      タイミング(反応速度)の問題だよ。ESD保護なんてLSIになくてもいくらでも外付けで対応できる。

      シリアルはクロックなんかで信号伝達が決まってるからUSB介してもタイミングがずれない。
      だけどパラレルはCPU側で制御してるからUSBはさむと(USBに限らず何か遅延する中継を挟むと)CPUで想定していたタイミングで信号を送れなくて詰む。

      シリアルUSBでもパラレルピンを使った制御はうまく動かないことが多いし、だからUSBシリアルだとその機能を省いているものも多い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それな。パラレルだと操作用スレッドが眠らされない限り
        アホみたいな時間分解能で制御出来るっぽいけど、
        USBだとミリ秒単位とかになっちゃったりするからなぁ……

        USBパラレル変換ケーブルとかもあるにはあったが、
        プリンタ専用って割り切っててほか用途は最初から捨ててた記憶。
        パラレル式のプリンタは寿命でほぼ全滅したろうし、需要は壊滅してそう。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月18日 6時46分 (#4172123)

    Lチカができるな

    • 直接叩けるなら+5[V]のI/Oで使いやすいけど、今時のOS上だと、よろしくない手を使わざるを得ないかもしらない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      昔(DOS時代ね)アマチュア無線の人工衛星追尾用に、方位・仰角をモーターで追尾していたんだけど、モーターは一般市販されていて(アンテナローテータなどという)これの制御がスイッチだったのでプリンタポートに出力して制御してた。
      方位はアナログで電圧情報が得られるので(ローテータ付属リモコンではメーターで方位表示する実装が普通)、ジョイスティックポートから方位を読み取ろうとしたら、結構面倒な実装になっていたのでプリンタポート出力をラッチしてD/Aしたものとコンパレータで比較し、回転方向を制御する方式にしてしまった。当時はハード実装のほうが簡単だったな。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月18日 7時39分 (#4172130)

    一部のお高いソフトウェアでは、コピー防止のため動作させるのにハードウェアキーが必要だったりする。その接続にパラレルポートが必要ってこともよくある・・・(研究室のワークステーションで動かしてたシミュレータソフトで経験あり)。

    • by Anonymous Coward

      USBドングルやシリアルドングルもあるけれど、古いものだとパラレルドングルが多かったな。
      最近は追加ハードウェアをTPMで代用しているものもあるようだ。

      • by Anonymous Coward

        MAXPULSE2の頃のアルテラのドングルがパラレルだった。ドングルの先にケーブルをつけてオープンにしておかないと何故か認しくしなかったが。今見たらaliexpressでシリアルとパラレルのPCIボードが2K円程度でまだ買える。PICEはなかった。

    • by Anonymous Coward

      メーカーのサイトには、「ドングルはサポート外」って書いてあるな。
      まあ、サポート外なだけで動くものもあるんだろうけど。
      メーカー的には特殊な機器制御での使用を想定してると思う。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月18日 12時00分 (#4172221)

    >PCIスロットのあるPCを調達
    どうせ新しく作るなら、PCI-Expressで作るべきだったのでは?

    • by Anonymous Coward

      pci express版もあるから・・・
      https://www.century.co.jp/products/cif-p1pcie.html [century.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        PCIe版の商品をニュースにすべきだったな。PCIが使えるのはintel B75 まででそれ以降はメーカーがブリッジチップを載せないとPCIスロットは付かない。

        • by Anonymous Coward

          今回はリニューアルしたよって記事だから。なぜにリニューアルしてないpciexpressの記事にするべきなのかw

    • by Anonymous Coward

      PCIe Gen4 x16で作ったら…帯域の無駄遣いだな

  • by Anonymous Coward on 2021年12月18日 12時07分 (#4172226)

    リソースが何チャラは虹の彼方かと
    95爺さんつぶやく!

  • PCI接続のFDDインターフェイスは需要はあまり無いかな。
    普通の3.5インチFDDに加え、NECのミニフロッピーディスクのドライブがあるので接続したい。
    海外にやや値段が高く入手性も不明な製品が1つあるようだけど・・・

    FDDインターフェースなんて、あんなにありふれた物だったのに今では探しても皆無に等しくヤフオクで古マザー探すしかないが
    PCの台数増やせるだけの場所がないからなぁ。

    • by Anonymous Coward

      普通はドライブがあるからFDDつなげたいじゃなくて、メディアを読み書きしたいからFDDつなげたい、だからね。
      FDDはUSBのがあるしそれでいいでしょ。FDD I/Fが欲しいというのはちょっと意味わからない。

      #インテリジェンスFDDはZ80が載っていてFDD I/F経由でプログラム送り込んで実行できた。そういう並列演算用途ならわんちゃん・・・ないな

      • ライセンス上つけとかないと (もう無い……か?
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          今時のケースは、3.5インチベイどころか5インチベイすら付いてないのが珍しくないからな

      • by Anonymous Coward

        ミニフロッピーディスク(5.25インチ)のドライブはUSBのが存在しないから、
        FDD I/Fが必要なんですよ。
        USBの3.5インチFDDのインターフェイス部分を取り出して改造すれば接続できるんでしょうかね。

        • by Anonymous Coward

          8インチ…標準フロッピーディスク
          5.25インチ…ミニフロッピーディスク
          3.5インチ…マイクロフロッピーディスク
          3インチ…コンパクトフロッピーディスク
          2.5インチ…?
          他にあったかな?
          マイクロとコンパクトの大小関係がカセットテープと逆になっている。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...