パスワードを忘れた? アカウント作成
15509321 story
テクノロジー

キヤノンが暗闇でもカラー撮影できるSPADセンサー。22年から量産開始 67

ストーリー by nagazou
量産型 部門より
NOBAX 曰く、

キヤノンが開発を発表したSPADセンサーは単一光子アバランシェダイオード(Single-Photon Avalanche Diode)と呼ばれるもので
光子の一つ一つを数えることで驚異的な感度とフレームレートを実現しています。
100万画素のセンサー開発は3月にキヤノンが発表済みですが、これを22年度から量産するとのことです。

このSPADセンサーはCMOSセンサーでは困難だった真っ暗な中でも鮮明なカラー映像が撮影できるという特色があるという。露光時間が最短で3.8ナノ秒、1bitの出力では最大2万4000fpsという高いフレームレートで撮影できる常識を覆す性能を持つ。PhotoAndMovie.comに上がっている動画では臼倉田舎で光の軌跡がスロー動く様子が撮影されている。このため肉眼で見えないような暗闇でも撮影可能で、しかも物体に反射した光が戻ってくるまでの時間から物体との距離を計測することもできることから、自動運転技術に使われる「LiDAR」や拡張現実(AR)などの分野でも利用が期待されているという。量産は来年後半からキヤノンの川崎事業所で開始され、23年に防犯カメラに搭載して販売される予定だとしている(日経新聞PhotoAndMovie.com)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 要するに、マルチビット型DACと1bitDACってこと?

  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 7時16分 (#4167225)

    臼倉田舎で

    とりあえず全国の臼倉さんに謝りなさい

    • by Anonymous Coward

      完全に地名だと思ってた…

      • by Anonymous Coward

        暗闇の田んぼを想像しちゃったけど、
        「薄暗い中」だよね?

      • by Anonymous Coward

        都内の看板で名前見てたんで、てっきり地名から法人名とかにしてるのだと思って、
        「東京を田舎って言うのもなア」
        って検索したけど、地名としては見つからん。
        あれは人名ベースだったのか。

  • by hinatan (24342) on 2021年12月10日 9時41分 (#4167284) 日記

    心霊動画見ていると、アメリカでは KINECT 使って幽霊を捉えるのが流行ってて、
    テスラのセンサーが墓地で謎のオブジェクトを捉えたりというニュースもありました。

    微少な光が捉えられるのなら心霊現象の解明に近づきますね。

    真面目です

    • by Anonymous Coward

      微少な光が捉えられるのなら心霊現象の解明に近づきますね。

      解明した結果
      心患現象というオチであっても
      泣いてはいけない

  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 7時09分 (#4167221)

    照明や赤外線照射なしで暗闇でもよく見えるなら、軍事用につかえそう

    • by Anonymous Coward

      ちがう。そっちじゃない。
      すごく前、確かソニーのハンディカムで、暗闇でうっかり撮影できちゃうからって改修騒ぎ無かったっけ?
       
      それはともかく、PhotoAndMovie.comのビデオ見たら光の軌跡が
      スターウォーズのレーザーばりに写ってるじゃないですか。
      なんじゃこりゃー!?

      • 暗闇では撮影できないですよ。増幅機能はないので。近赤外線というのはいわば赤や緑や青と同じ色なんですが、人間用の塗料はこの三色しか考慮しないものが多く、どれだけ濃く塗っても近赤外線色の一色で見れば真っ白のことがあるんです。黒染めガラスなども同じ問題があって、近赤外線では透明だったり、逆に可視光では透明なのに熱視覚では真っ黒だったりします。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        すごく前、確かソニーのハンディカムで、暗闇でうっかり撮影できちゃうからって改修騒ぎ無かったっけ?

        赤外線撮影可能にしたらその機能を日中の海やプールで使うことでアレな撮影が出来るとか話題になって改修だったような。
        改修後も暗闇で撮影は出来たはず。

      • by Anonymous Coward

        暗闇でも写るモードで昼に撮影すると水着くらいなら透けて裸が見えるから改修したんじゃなかった?

    • by Anonymous Coward

      すでに完全に無光でも撮像できる熱画像(遠赤外線)センサがあるので、野戦用の機材としては革新的というほどのインパクトは無いと思う
      偵察衛星などに搭載するセンサとしては超高性能を期待できるのか?

    • by Anonymous Coward

      月のない夜でも星の光で見えるというスターライトスコープとか、
      外気温、体温程度で放射される赤外線を見るカメラとか、
      が既に普及しているから、軍事にはあまり影響ないと思うよ。

      ただ、強い光への耐性がもしあれば嬉しいかもな。
      今だと白飛びして、数秒見えなくなったりするから。

      • by Anonymous Coward

        自分の理解だとこれらは明るさの濃淡表現がせいぜいで、カラーではないのでは?
        暗闇でも色を表現できるなら、物や人がある(いる)かどうかだけではなく
        それが何であるかをより知ることができるので軍事的にもメリットがあるのでは?

        例えば敵味方の識別やチーム分けを色で表現できたりもそうだし、物や書類を捜索する時、装置類の操作とか。

        • by Anonymous Coward

          あと、解像度も段違いじゃないかなサーモなんて精々VGA(33万画素)だし。

        • by Anonymous Coward

          軍事ではサーモ的な表現の方が効果が高いからどうかなと。
          人間なり兵器なりが強調されるのは認識上、無茶苦茶都合が良い。

    • by Anonymous Coward

      夜間盗撮が捗る気がする。
      撮られている方が気づかないからバレにくい。
      今どき夜の公園であんなことやこんなことをする人がいるかどうかは知らないけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 7時16分 (#4167224)

    暗視対応防犯カメラxi国一色
    それなりに満足しているが、
    黄昏時粗瞬間は満足出来るが闇が迫ると糞!
    一石報いる事が出来るか?
    パクリが出るのも期待!

  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 7時24分 (#4167227)

    実用化はいつの日か?
    まずは要件定義から始めないと

  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 7時25分 (#4167229)

    >>量産は来年後半からキヤノンの川崎事業所で開始され、23年に防犯カメラに搭載して販売される予定だとしている

    川崎事業所って多摩川沿いのとこだと思うけど、あそこに半導体の製造ラインがあったのか!?

  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 8時01分 (#4167234)

    一個一個の光子のエネルギーを測って色を決めているのか、それとも色フィルターを通してから光子の数を数えているのか
    ニュースリリースを読んでもわからんかった

    • by Anonymous Coward

      カラーフィルタには触れてないし、産業用じゃモノクロは普通だから、モノクロ時の話だと思うよ。

      • by nekopon (1483) on 2021年12月10日 8時38分 (#4167248) 日記
        カラー言ってるのは日経だけでした。おそらく現状は誤報。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「色」というのは、特定のエネルギー(波長)の光子に対応するんだから、そのエネルギーの光子が無ければその色は存在しないからね。
          誤報でしょ。
          まあ、赤外線でも(なんでも)カラー画像表示ができるからそういう、恣意的な事は可能だけど。

          • by Anonymous Coward

            波長でエネルギーが違うから、1bit検出でなくアナログにすれば波長も測定できるかも?
            画素ごとのバラつきの較正が面倒だろうけど ハイパースペクトルカメラにできるかも?

    • by Anonymous Coward

      万fps で十分処理が早く濃淡取れるセンサならフィルタ要らんよね
      原色フラッシュをズラして焚いて各色を時間割りで撮影すりゃいいんだから
      暗闇でも〜 とは整合しないけどDR用途に色欲しいときとか 自発光ディスプレイに混載するとか

  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 8時56分 (#4167255)

    光電子増倍管をソリッドステート化して、たくさんセルを平面上に並べた感じ

  • 対象物に光を当て反射光が戻ってくるまでの時間を計測して距離を算出する「Time-of-Flight(ToF)方式」は、 [global.canon]
    高精度な距離測定ができるものの、光の速度は極めて速いため、非常に高速な応答性を持つ光センサーがなければ
    採用できませんでした。キヤノンが開発したSPADセンサーは、光が戻ってくる時間をナノ秒以下の単位で認識。
    これまでの光センサーでは実現できなかったToF方式での測距を実現しています。

    最近のiPhoneやiPadについてたり [itmedia.co.jp]、Xbox OneのKinect [no-mania.com]でやってた「アレ」はなんなんだ?

  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 9時56分 (#4167298)

    >動画では臼倉田舎で光の軌跡がスロー動く様子が撮影されている

    キャノンは田舎の臼倉で光学実験してたのか

  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 10時57分 (#4167354)

    ダイナミックレンジはどうなんだ?
    これはこれとして多眼にすればいいのかもしれないが

    あと、そんなに感度高い光センサなら
    シンチレータと組み合わせて実験してみたい

    • by Anonymous Coward

      > あと、そんなに感度高い光センサならシンチレータと組み合わせて実験してみたい

      APDとシンチレーターを組み合わせるのは昔からある。
      APDのイメージセンサーとシンチレーターを組み合わせて意味があるかどうかはしらんけど

      https://www.hamamatsu.com/jp/ja/product/optical-sensors/apd/index.html [hamamatsu.com]
      > APD (アバランシェ・フォトダイオード)は、逆電圧を印加することにより光電流が増倍される高速・高感度のフォトダイオードです。PINフォトダイオードに比べ高いS/Nが得られ、高精度な光波距離計やシンチレータを用いた微弱光検出など幅広い用途で利用されます。

      • by Anonymous Coward

        カラーイメージを得るメリットないから意味ないね

      • by Anonymous Coward

        シンチレーターとマイクロチャンネルプレート組み合わせてるような場合なら、
        マイクロチャンネルプレートを置き換えられそう

  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 12時15分 (#4167400)

    夜の盗撮にも大活躍しそうな技術だ

    # 自分が見えないと他人も見えないと思い込む人が多いんだよな

    • by Anonymous Coward

      ハゲが眩しく輝いて見えそうだ

  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 13時07分 (#4167462)

    まだ解像度が低いのだろうな。
    それに天体望遠鏡では一度にカラー撮影する必要は無く、フィルターを差し替えて撮影すれば済む。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...