パスワードを忘れた? アカウント作成
15495965 story
おもちゃ

プロジェクションマッピングを使った最先端ミニ四駆サーキットが一般公開 23

ストーリー by nagazou
ミニ四駆 部門より
akiraani 曰く、

ミニ四駆新シリーズ「レーザーミニ四駆」の世界が体験出来る最先端デジタルサーキットが17日に一般公開された。走らせるミニ四駆にマーカーシールを貼り付けることで位置を検知し、レーザー光によるプロジェクションマッピングで走行の軌跡やらコーナーでの壁面の摩擦火花をリアルタイムにエフェクトとして表示することができる(ねとらぼ)。

走行の様子はyoutubeの公式MINI 4WDチャンネルで紹介動画がされています(紹介動画:【ミニ四駆】最先端デジタルサーキット一般公開!)。キッズテーマパークなので昼間はお子様連れでないと入れないが、17時以降は大人のみでも入場可とのこと。

場所は神奈川県川崎市のイトーヨーカドー内にある「トイロパーク グランツリー武蔵小杉 powered by リトルプラネット」となる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • カッコイイ! (スコア:4, おもしろおかしい)

    by yaegaki (47415) on 2021年11月27日 10時31分 (#4159624) 日記

    楽しい!
    映像技術の正しい応用だと思った(小並感)

  • by Anonymous Coward on 2021年11月27日 7時46分 (#4159574)

    キッチンを疾走する黒い昆虫にエフェクトを付けることもできそうだな

    • by Anonymous Coward

      見えるぞ!私にもGが見える!

    • by Anonymous Coward

      黒い昆虫にタグを触らず付ける技術が待たれますね

      • by Anonymous Coward

        実際、画像認識でも行けると思うんだよね。蚊を撃ち落とすレーザーとかあるんだし。

        • by Anonymous Coward

          猫型ロボット実用品が待たれる

  • by Anonymous Coward on 2021年11月27日 10時21分 (#4159617)

    同じような派手なエフェクトをつけたら流行ったりして?

    # ボールの軌跡を出したりするのはあるけど地味なんだよね

    • by yaegaki (47415) on 2021年11月27日 10時34分 (#4159627) 日記

      相撲に派手なエフェクトを付けている

      白鵬 vs 朝青龍 - the real SUMO fighting 8
      https://www.nicovideo.jp/watch/sm2814711 [nicovideo.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      五輪誘致で東京がリオに負けた時、「東京になってたらプロジェクションマッピングでアスリートを世界中に再現する公約だったのにIOCはバカなのか」って言われてたけど、その5年後でもやってないわけで、まあ、何と言うかね。需要と投資が釣り合わないってことなんだと思う。

      • by Anonymous Coward

        TOKYO 2020の開会式の様を見るに、そんなことができたとは思えない。

        • by Anonymous Coward

          そんな約束してないからね。

    • by Anonymous Coward

      無観客試合が続くスポーツイベント、盛り上げるために疑似観客やVR観客を導入
      https://idle.srad.jp/story/20/07/30/1647235/ [idle.srad.jp]
      もうやってる

    • by Anonymous Coward

      格闘技イベントのTV放送で対戦選手紹介のエフェクトがだんだん派手になっていってたのが、
      ある時、選手の背景にちょっとだけエフェクトに戻ったのを思い出した。
      やりすぎて批判があったんだろうな。

      ># ボールの軌跡を出したりするのはあるけど地味なんだよね
      その、見易さを補助する程度の地味なエフェクトがちょうどいいバランスなんだと思う。

      ミニ四駆は派手なほうがいいが、スポーツでは選手の動きを見たいので、
      オフサイドラインや世界記録ライン表示位の今より派手なエフェクトはいらない。

      • by Anonymous Coward

        次世代テレビはエフェクトは選べます、が売りだったりして

        • by Anonymous Coward

          規格上は存在するけど、放送事業者が対応しない、ってのが現実になるだろう…
          現状、災害時のL字表示も規格上はL字のON/OFFが選べる仕様だけど、実際は映像に普通に載せてるだけだから、L字OFFを選べないし。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月29日 15時26分 (#4160436)

    崩れ行く遺跡の中を落石を避けながら脱出する……みたいなプロジェクションマッピングを思い浮かべた

  • by Anonymous Coward on 2021年11月30日 11時13分 (#4160861)

    ハイスピードCMOSセンサのデモとしてミニ四駆サーキットを展示していましたね。
    https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1232973.html [impress.co.jp]
    基本的な仕組みは同じなんでしょうかね。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...