パスワードを忘れた? アカウント作成
15495720 story
ゲーム

ポケモンBDSPのジムバッジを使い、ゲーム内で『Get Wild』が演奏される 20

ストーリー by nagazou
器用な 部門より
19日に発売された「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(長いのでBDSP)において、ゲーム内で演奏するユーザーが出て話題となっている。実際の演奏をアップしているのはすらもさん。同氏はゲーム中でTM NETWORKの楽曲「Get Wild」を見事に演奏して見せている(すらもさんのツイートAUTOMATON)。

AUTOMATONの記事によれば、ジムリーダーを倒すと手に入る「ジムバッジ」の特徴を利用して演奏を行っているのだという。BDSPではタッチ機能を利用してプレイヤーがジムバッジを磨くことができるが、磨いたバッジをタッチすると、特定の音色を出すことができる。この音色を利用して楽曲を再生して見せているのだそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月27日 8時52分 (#4159597)

    4つの音階があればいいってこと?
    小学校で使う縦笛はもっと簡略化していいんじゃね?

    それで無理なら、デジタル化して、この曲はこのスイッチとかにして、4つに割り当てる音の高さは切り替えれられるようにするとか。

    • by Anonymous Coward

      4つの音階があればいいってこと?
      小学校で使う縦笛はもっと簡略化していいんじゃね?

      なんで小学生は4音階でええんやろ、謎理論。

      • by Anonymous Coward

        子供か自分が不器用で縦笛で嫌な思いをしたとかじゃない?

      • by Anonymous Coward

        ゲットワイルドを弾けるからでしょうね。
        1バッジ毎に一音ずつ割り当てられてるようですしもう一個バッジ取ればドレミをコンプできてドレミのうたもバッチリ弾けますね。
        シャープがないのはどうするのかしらないけど。リコーダーの場合音をどうこうするより音をきれいに鳴らすとか運指を覚えるが主になっていて音楽よりリコーダーの勉強がメインだね。
        4弦?1弦で十分ですよ [kotobank.jp]とか1曲で十分ですよとか。 [avex.jp]

    • by Anonymous Coward

      小学校の音楽の授業で、いわゆる「キーボード」(鍵盤とシンセサイザーが合体したやつ)を使えばいいとおもうよ
      これなら、キーボードで、ピアノもバイオリンもサックスもリコーダもドラムもチャイムも全部出せるから、
      1つの楽器で済むしね

      • by Anonymous Coward

        笛の吹き方を全国民が知ってるってのは、それなりに意義があることなんだけどな。物理の授業も兼ねてるわけで。

        • by Anonymous Coward on 2021年11月27日 10時39分 (#4159630)

          つまり小学生に10万円ではなく、reface DXを配布しろってことだな

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年11月28日 13時38分 (#4160017)

          歯で噛まずに唇で挟むとか、舌で先をチョンチョンするとか、息継ぎの仕方とか、大人になっても色々と応用がきくテクニックだからね

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          本当に物理の授業をかねてるんですか?伝わってるんですか?統計的なデータとかあるんですか?それに知ってるのは笛の吹き方ではなくてリコーダーの吹き方でしょ。

          • by Anonymous Coward

            音楽の授業にそういう意図があるかは分からないが
            物理で理論だけ習うよりもそれを利用した実物を知っていた方が興味を引くし理解しやすいのは確か
            ある程度頭が回る子でないと効果が無いかも知れないけども

        • by Anonymous Coward

          ソプラノ笛はそうだろうが、アルト笛はそうとは言えないのでは

      • by Anonymous Coward

        鍵盤は特定の調に依存した構造的欠陥(白鍵と黒鍵)があるので弦楽器にすべきである
        ギターシンセがいい

      • by Anonymous Coward

        ついでにUSBもつけてPCのキーボードも兼ねよう

      • by Anonymous Coward

        一人一台のタブレット端末を配ってるんだから、シンセアプリを入れれば良い

    • by Anonymous Coward

      原曲知ってるから飛ばしてる音を脳内補間してるってのはあるかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      GetWildって4つの音しかないの?
      シティハンター1の主題歌(アニソン)だったと思うけど、見てたはずなのに曲思い出せないや。
      題名のWildという単語のせいで、思い出そうとしても人造人間ハカイダーの「Wild Side」、
      ワイルドセブンの「Wild」、新ワイルドセブンの「Wild Wild Side」ばかりが頭のレコードから
      演奏されちまう。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月27日 18時13分 (#4159778)

    オリジナルが出た当時、お笑い芸人に憧れるガキだったACだけど、このバッジは確かちょうど1オクターブだから、バッジを全部集めても「さくらさくら」の下のシの音がぎりきり弾けないんだよね。それでひらめいたんだけど、シの音の瞬間は変顔をしながら腹話術で乗り切り、そのまま何もなかった風に引き続ける、というネタがありまして……。恥ずかしい思い出だなぁ。でもこのネタには凄いところがあって、問題のシの音は、ちゃんとフレーズの終わりにあるんだよね。しかもそのフレーズが2回あるから、天丼までできる。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月28日 0時15分 (#4159917)

    JASRACの方から誰か来たりはしないんですか?

    • by Anonymous Coward

      まあ回収できるお金より人件費のほうが高くかかるからねぇ。
      皆が真似して、一斉にネットに上げ始めたらすぐに動くと思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月28日 4時34分 (#4159934)

    と誤読してビックリ

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...