パスワードを忘れた? アカウント作成
15491204 story
電力

電力用高圧ケーブル新規受注停止 84

ストーリー by headless
身近 部門より
route127 曰く、

受電設備等でスラド諸氏にも身近な存在である 6.6 kV 用ビニルシースケーブルの需要が逼迫し、一部で新規受注および納期回答が停止されている (WEB 産業新聞の記事)。

記事内には具体的な社名が公開されていないが矢崎エナジーシステムおよび住電日立ケーブルが受注を停止しているようである。
フジクラダイヤケーブル昭和電線ケーブルシステム (SFCC 株式会社) の動向は判明しなかったが諸氏の周辺では如何様であろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月22日 8時31分 (#4156757)

    https://twitter.com/abatorn/status/1462351010572083207 [twitter.com]
    「マジに産業機器の納期のヤバさめちゃくちゃ報道してほしい…。
    シーケンサ6ヶ月、インバータ10ヶ月、サーボ8ヶ月、リレーソケット6ヶ月、
    ブレーカー2ヶ月、マグネット4ヶ月、電力量計4ヶ月、継電器も6ヶ月…
    この業界関連中小全滅しかねないんだわ…。」

    「工場の設備工事が軒並みストップ状態、見積りすら出てこない。」

    「最近では配電盤とかに使う端子すら物によっては半年待ちとかあるみたいです。
    石油製品も手に入り難いみたいで結束バンド系もかなりヤバいみたいですね…」

    「建設業界も、鉄骨に不可欠なハイテンションボルトの納期半年以上、
    よく使われる角形鋼管の一部は1年以上ッス」

    • by Anonymous Coward on 2021年11月22日 14時01分 (#4156900)

      納期がヤバくなってる機器の製造側です。
      緊急事態宣言が解除された頃から注文が殺到するようになりました。
      生産能力の限界を超え始めたので、製品によっては納期回答が出来なくなってきています。

      緊急事態宣言中は注文がほぼ無かったので、その反動が一気に来たような状態です。
      この混乱は当面収められそうにないですね…

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年11月22日 16時58分 (#4157005)

      資材が入ってこないので遅延する基地局の工事が出始めてます。まじヤバいです。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年11月21日 15時59分 (#4156499)

    新500円硬貨の製造に向けて造幣局が銅を買い占めているんですね(違)

    日本銀行が来月の新500円硬貨発行にあわせ、詐欺に注意するようツイート
    https://srad.jp/story/21/10/28/1740259/ [srad.jp]

    # 低圧用ケーブルは不足していないので銅不足が原因ではない模様

  • by Anonymous Coward on 2021年11月21日 16時02分 (#4156500)

    > スラド諸氏にも身近な存在
    高圧引き込みが「身近」って、スラドはいったいどんなヤツの巣窟なんだ?

    ちなみに「キュービクル [daihen.co.jp]」っていっても、何のことかわからないでしょ、フツー。

    • by Anonymous Coward on 2021年11月21日 17時37分 (#4156549)

      どんなって、インフラ屋?

       通信系しか関係ねえって言ってるのに電話にコピーに電力にと全部の対応
      丸投げされて、何がなんだかわからねえから業者さんと、コレ何なんすか?
      程度の雑談してたらいつのまにやらキュービクルだの主幹線だのシャフトだの
      MDFだのIDFだの電灯・電力・動力だの空調だの消火器種別だの・・・

      だいたい定期点検立ち会いのせい。

      親コメント
    • キュービクルはアレゲじゃない人も知ってそうな気がする自分の脳がアレゲ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      HEAF(高エネルギ―アーク損傷)とか身近に起こっていましたよ

    • by Anonymous Coward

      > 高圧引き込みが「身近」って、スラドはいったいどんなヤツの巣窟なんだ?
      データセンター屋さんだと身近かも。
      そのほか、発電機とか、消火設備とか..

      サーバ屋さんは、200V AC までかな。

      • by Anonymous Coward

        DCの設備側やってると身近な存在だな。
        設備担当じゃなくても構築とかで常駐作業経験あればキュービクルなんてそこいらに乱立してるので。

        • 高圧引き込みが「身近」って、スラドはいったいどんなヤツの巣窟なんだ?

          DCの設備側やってると身近な存在だな。
          設備担当じゃなくても構築とかで常駐作業経験あればキュービクルなんてそこいらに乱立してるので。

          その程度で身近というなら、道を歩いている人は全部身近だろう。
          電柱の上を見てご覧。
          PAS(気中負荷開閉器) [hoantenken.com]なんて普通に見かけるだろ。
          これは全部高圧の引き込みだよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          BCP回りで、停電原因として、ネズミがキュービクルに侵入して損傷。
          復旧まで数日みたいなストーリーで知ったパターンもあると思う。

      • by Anonymous Coward

        身近なのはキュービクルの低圧側であって、高圧側の配線が身近って人は少ないんじゃないかな。
        データセンター運営してても高圧側の工事は電力会社経由でしょう。

    • by Anonymous Coward

      キュービクルは微妙なラインだな……
      普通は決して使わないけど何となく意味を理解できる単語ではあったような気がする
      '90~00年代はADSLやFTTHで世間の関心がNTT局舎に向いていたというのもあるのだろう
      アレゲとなった今では理解できて当たり前という感覚なのでアレゲだが

    • by Anonymous Coward

      地下化が進む電線ではよくつかわれてるし、
      電線に街路樹がかかりそうなところや、マンションから手を伸ばせば届きそうな場所にある電線も、
      このタイプのをつかってる

    • by Anonymous Coward

      電検三種ぐらいの資格持ちは当然ということでは?

      • by Anonymous Coward

        typoった、正しくは電験三種(第三種電気主任技術者試験)です

    • by Anonymous Coward

      スラド国民投票があるのだから、一度スラド国勢調査をやってみて欲しいな

    • by Anonymous Coward

      たしかに影響ないねぇ。
      VVFケーブルが品薄になったら呼んでくれ

  • by Anonymous Coward on 2021年11月21日 17時58分 (#4156562)

    昭和電線電纜はいつの間にかSWCCが正式社名になってたのか
    電線電纜はかたい名前だが「電線」が入ってる分、SWCCより分かりやすいと思うのだが

  • by Anonymous Coward on 2021年11月21日 18時03分 (#4156564)

    の名前を最近聞かないなーと思ったら会社消滅してたのね
    日立の御三家とか聞くし無くなることは無いと思ってたけど

    • by donadona (37711) on 2021年11月21日 23時59分 (#4156680)

      日立の御三家は2社が消滅済み、残る1社も消滅間近よ。
      日立化成->昭和電工
      日立電線->日立金属に吸収された
      日立金属->ベインキャピタル等からなる投資ファンドへ売却予定

      親コメント
    • by tsukachan (26170) on 2021年11月21日 23時30分 (#4156677)

      ネットフェンスなんかも作っていたのですよね。フェンス屋さん業界は親会社の合併もあっていまネットフェンス作っているのは3社くらいになってしまった。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年11月21日 23時54分 (#4156679)

    貴金属買取店の前を通ったときに気づいたが、地金7500円/gと見たことない水準に達してた

    数年前は5000円ぐらいで高値だったのに

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...