パスワードを忘れた? アカウント作成
15483980 story
ゲーム

Amazon.co.jp、ゲーム体験版プロダクトコード紙をプレステに物理挿入しないよう注意喚起 85

ストーリー by nagazou
デザインに凝った結果かな 部門より

Amazonから「Tales of ARISE 体験版プロダクトコード」に関してトラブルが発生していることから、ユーザーにプレステ本体にプロダクトコードの書かれた紙を入れないでくださいとする警告メールが届いているそうだ(NP-2さんのツイートニソ卜“ーらシさんのツイートmitukiさんのツイート)。原文は以下の通り。

「Tales of ARISE体験版プロダクトコード」が記載されている用紙を誤ってPlayStation4(PS4)/PlayStation5(PS5)本体に挿入したことで、故障につながるという事象が起きております。 お客様におかれましては、絶対にこの用紙をPS4/PS5本体に挿入しないようお願い申し上げます。

とのこと。なんでそんなことが起こるんだろうと思ったが、Twitterなどに上げられている写真によると、12cm規格のメディアケースの中に円盤の形状をした紙が入れられており、その紙にプロダクトコードが印字されている模様。確かにこれなら間違えて本体に円盤状の紙を挿入してしまいそうな感じではある。実際に本体を壊してしまった人もいるようだ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一方我々は (スコア:3, 参考になる)

    by hinatan (24342) on 2021年11月15日 17時37分 (#4152604) 日記

    なんの躊躇もなく、カセットテープを繫いだレコードプレーヤーにそれを置いていた。

  • わかる…か? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年11月15日 17時08分 (#4152584)

    謎の黒かったり青かったりするCDを使ってたゲーム機の後継機だし、謎の紙製Blu-rayが読めてもおかしくないよなあ。

    • by nemui4 (20313) on 2021年11月15日 17時21分 (#4152596) 日記

      twitterの投稿を見るとプラ製トレイに入れられた円盤に[試供品]の文字があるので。
      いかにもそれっぽいから間違える人がいてもおかしくなさそう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年11月15日 18時51分 (#4152676)

        プラスチックではなく紙で作ったエコディスクといったら、だまされそう

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年11月15日 23時51分 (#4152864)

        若い人にとっては音楽もゲームも最近はダウンロードで入手するのが当たり前だから、
        円盤メディアというのを知っていても実物を目にする機会が少なくて疑問を感じづらいんじゃなかろうか。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2021年11月16日 8時15分 (#4152932) 日記

          >若い人にとっては音楽もゲームも最近はダウンロードで入手するのが当たり前だから、

          若い人ならこれを送り出す発想自体なかったでしょうね。

          #最後に買った円盤メディアは2009年に買った大滝詠一さんトリビュートアルバムでした。

          親コメント
      • by Anonymous Coward
        ちょっとした悪ふざけレベルですね。
        電子レンジでネコを乾かすとか、リテラシーのある人には考えられないこともやるんだから、裾野が広い商品はデザインとか注意すべきでしょうね。
      • by Anonymous Coward

        いくら丸く薄く作ってもドーナツ(食品)だったら間違えて入れることはないだろうから、リテラシーの問題なんだろうなとは思う。
        それとも、ドーナツだったとしても入れちゃうようなチャレンジャーなのかな?

        • by Anonymous Coward

          提供者側のリテラシーの問題だろ

        • by Anonymous Coward

          ドーナツって、お腹空いてる?

    • by Anonymous Coward on 2021年11月15日 19時16分 (#4152693)
      無いやろうと思いつつリンク先を開いたら
      これは騙されるわ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      5インチフロッピーの中身は読めますか?

      • by Anonymous Coward on 2021年11月16日 9時50分 (#4153009)
        そういえば5インチのFDDって、ヘッドの保護用か何かで厚紙が入ってましたね。
        こんなやつ [crimson-systems.com]
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        5インチFDDなら紙も飲み込めたのに

        • by Anonymous Coward on 2021年11月15日 20時23分 (#4152741)

          その昔、母親の仕事のまねをしようとした子どもが、5インチフロッピースロットに
          スライスチーズを入れてしまったことがあったとかなかったとか…

          親コメント
          • by Anonymous Crow (45505) on 2021年11月16日 8時49分 (#4152947)
            DVD/BDプレーヤ故障原因あるある

            「ここに〇〇マンの絵の描いたやつを入れると〇〇マンがみれるんだよ!」

            VHSとかじゃなくなったので異物のバリエーションは減ったらしい(食パンマンとか)
            親コメント
          • その昔、母親の仕事のまねをしようとした子どもが、5インチフロッピースロットに
            スライスチーズを入れてしまったことがあったとかなかったとか…

            かわいい

            後始末については考えたくないけど

    • by Anonymous Coward

      それな。あの構造色も見えない黒メディアはCD系メディアとしてはかなりのインパクトだった。

      あと自分が見た画像では
      「これはディスクメディアではない」「コードの使い方は〜」
      みたいな説明は添付の手紙にも、ディスク風厚紙の表面にも見当たらなかった。
      あの分だと有ってもふつーに見落とす程度の物だろうとは思うが。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月15日 17時27分 (#4152598)

    「紙を読めるわけないだろ、うん。
     でもディスク型になってるよ?
     最近の技術で紙に体験版くらいならデータを記録できるようになった?
     ワンチャンあるかも?
     もう試したくてしかたがない…入れちゃえ!」

    • by hix (3507) on 2021年11月15日 18時25分 (#4152654) 日記
      穿孔テープやパンチカードに開けられた穴ぐらい、容易に読み取れなければ、Blu-rayのように微細に開けられた穴が読み取れる訳が無い!(無茶)

      なんか、紙のBlu-rayディスク [wikipedia.org]が有るっぽいですよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        紙化率51%、はさみで切って廃棄できるってありますな。
        見た目、手触りとかはどうなんでしょうね・・・。

        スレ元の話は紙と認識して入れたんだろうか?

      • by Anonymous Coward

        2004年の発表以外に情報ないですね。
        事業としてはポシャったのかしら

    • by nnnhhh (47970) on 2021年11月15日 19時36分 (#4152707) 日記

      ソノシートみたいなもので耐久性の低い光学ディスクかも、と思う人は居る…かも?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういえば、プレステ用(に限らないけど)ゲームソフトを音楽プレイヤーで
      再生するというのも、定番のお遊びでしたね。
      https://www.youtube.com/watch?v=lF3CKOu26Sc [youtube.com]
      https://www.youtube.com/watch?v=V46OQ7BMuOg [youtube.com]
      最近のはしらん。そもそもCDプレーヤー自体が絶滅危惧種か……

      • by Anonymous Coward on 2021年11月16日 10時44分 (#4153059)

        ぱにぽにのドラマCDで最初のトラックが
        「このCDは家庭用ゲーム機のゲームCDだ。
        通常のプレイヤーで再生すると取り返しのつかないことになる。
        しかしすでに君のものだ。
        好きにするがいい。」

        「信じるも信じないもお主しだいじゃ」
        というのがあったっけ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年11月15日 17時11分 (#4152586)

    このキャッチコピーは、ゲームからの解放ってことですか。

    • by Anonymous Coward

      「ヒューマンを呼ぼう!」にしておけばよかったのにね

  • by Anonymous Coward on 2021年11月15日 17時44分 (#4152613)

    見たら分かるやんか
    そんなもん挿入されたら往生しまっせ

    • by Anonymous Coward

      最初はそう思ったけど、画像を見たら間違えるかもと思ってしまった。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月15日 17時51分 (#4152615)

    まんま円盤状の用紙で笑った
    これは誤挿入するよ…誰が考えたのこのデザイン

    • by Anonymous Coward

      しかもご丁寧にゲームソフトのディスクケースに入れてるからね。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月15日 17時52分 (#4152618)

    環境がどうとかいう人がわきそう

    • プラスチック削減のための紙製ディスクかと思う人が多い可能性。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      環境のために伝票は省略します、ですが別の商品のご案内チラシを入れておきました!

      こういう矛盾してるバカ会社ばっかりチラシも入れるな
      結局商売の邪魔なんだよ環境のことを考えろとかいうのは

    • by Anonymous Coward

      シャンプーがいらなくなってエコだもんね

  • PS3後期型みたいなトップローディングならパカって開けて普通に取り出せたのにね
    何がなんでも薄くしたいノートPCならともかく(それでも回転軸が飛び出てくる方がもっと省スペースなのにね)、スロットイン式はカッコイイ以外のメリットないんだから、家庭用ゲーム機にそんなもの採用した奴はアホだろ。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月15日 18時29分 (#4152658)

    ネジとか付属品とか取説とか保証書とか
    (絶縁と空気流を妨げないようにね)

    • by Anonymous Coward

      リカバリーDVD/USBも忘れないで。

    • by Anonymous Coward

      ネジとか付属品とか取説とか保証書とか

      アレゲ民なら嫁もという紳士もいると思われ

  • by Anonymous Coward on 2021年11月15日 20時31分 (#4152751)

    PSPのUMDパスポートみたいにディスクのユニークIDを使ってアクティベートさせれば良いのに。
    PS4やPS5にもそういう機能あるんじゃないの?
    PSPの時代に出来たことだし。

  • 全員頭が同程度の童貞どもかもな
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...