パスワードを忘れた? アカウント作成
15477889 story
変なモノ

チョコレート菓子「アポロ」を分解するためのスパナとレンチが開発される 53

ストーリー by nagazou
きれいに割れるんだなあ 部門より
明治製菓が販売しているチョコレート菓子「アポロ」。アポロ11号の司令船を模したものとして知られているが、その構造はミルクチョコレートとイチゴ味チョコレートの2層構造となっている。その2層構造を分解するための治具を開発した人がいるそうだ(GIGAZINEロウアイキューさんの動画)。

この治具は動画投稿者のロウアイキューさんが開発したもので、アポロ固有のギザギザ部分に最適化されたレンチとスパナの組み合わせで、柄にはおなじみの「Meiji」ロゴが付けられている。実際に2層を分離させる様子は動画で公開されている。なお同様の菓子分解系のネタとしては、オレオからクッキーだけ取り出す機械を開発した物理学者がいる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 接着という部分で少々手間がかかりそう

    • by Anonymous Coward

      熱を加えりゃいいんだから大した事なさそうな。
      加減が難しいか。

  • by manmos (29892) on 2021年11月10日 13時50分 (#4149280) 日記

    オレオのクリームを分離した。 [gigazine.net]

    もう8年前。

  • 商標権は役務指定されてない範囲なら侵害ではないんだろうけど、明治製菓の謹製であるかのようにロゴをあしらう必要はなかったのでは?
    この工具どこに行けば買えますか?って明治製菓に問い合わせする人も稀に居ないとは限らないし

    • むしろtwitterでそういう絡みをしに行くと公式が喜ぶかもしれない
      やってみて? 俺はやだ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年11月10日 10時40分 (#4149138)

        ざっと見てみたけれど公式アカウント [twitter.com]は反応していないようだ。
        そこらへんの"ノリの良さ"って企業によって温度差があるからなあ。
        反応してしまうと商標の件を是認してしまう事になりかねないので、動きづらい案件なのかもしれない。
        あるいは法務に確認中?

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年11月10日 9時34分 (#4149089)

      正論ではそうなんだろうけど、遊びなんだから、と生暖かく見守ってあげたいな、
      と思うのは、今のようにネットが普及していない子供時代を過ごしたからなのかな。
      壁新聞やビラが、町内近所だけでなく、世界中に瞬時に配送でき、
      日記や行動メモを世界中に公開する時代では、
      色々と許されないことが、新たな常識となっているんだろうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        昨今の社会状況がストレスとなって、正義厨が脳内で増殖しているのです。

        • by Anonymous Coward

          さすがに違法行為を肯定するわけにはいかないでしょ。

          見て見ぬフリをしてくれてるだけでも感謝すべき。

      • by Anonymous Coward

        YouTubeで公開していて、チャンネル登録者4000超え、再生回数6~7万なら幾ばくかの収益があるだろうから、純粋な遊びとは言えないのでは?
        それに、別にロゴを入れなくても、レンチとスパナを作ったということのみで遊びとして成立しますし

      • by Anonymous Coward

        古き良き?時代の人だからでしょう。
        そうやって大目に見ていた結果が、今の同人界隈(実質的には個人が他人の著作物で荒稼ぎするのが横行)ですし。

    • by Anonymous Coward

      実は宣伝なんだよ

    • by Anonymous Coward

      meijiのロゴは国際的に認知度が高いからな

      台湾に送られたアストラゼネカのコロナワクチン、Meiji Seikaファルマ製
      https://srad.jp/story/21/06/08/015212/ [srad.jp]

    • by Anonymous Coward
      2.5倍位美味しくなるとか無いと、欲しい人が増えないなあ。
      3Dプリンタのデータとしてなら受けそうだけどね。
    • by Anonymous Coward

      否定から入るのやめようや。君の悪い癖だぞ。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月10日 7時31分 (#4149049)

    こいつからチョコレートだけ取り出す工具が欲しい!

    チョコ&コーヒービスケット
    https://www.bourbon.co.jp/product/detail/4901360332113.html [bourbon.co.jp]

    • by Anonymous Coward on 2021年11月10日 14時39分 (#4149320)

      ポッキーからプリッツを引き抜く工具が欲しい

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      (*´༥` *)モグモグ

      ( ゚д゚) 、ペッ

      (`+・ω・)ノ■ チョコGET!!

      • by Anonymous Coward

        そのチョコから唾液だけ取り除く工具をください

    • by Anonymous Coward

      そこは「たけのこの里」か「コアラのマーチ」じゃね?
      できたら神業

      • by Anonymous Coward

        コアラのマーチからコアラを取り除く工具?

        • by Anonymous Coward

          コアラのマーチのコアを破壊するのだ

          • by Anonymous Coward


            #一文字だけだと怒られた

  • by Anonymous Coward on 2021年11月10日 8時13分 (#4149056)

    同じ物じゃないのか
    それはそうと片方オープンエンドなのは使いづらいと思う

    • by simon (1336) on 2021年11月10日 12時37分 (#4149221)

      治具ってのは机や床に固定されててそこに素材を嵌めると作業しやすくなったり
      曲げる作業の目安になったりするヤツのことで
      手に持って作業するための物は「工具」だと思うんだ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        調べてみたら jig の当て字で治具ってなってて驚いた。
        英語まんまだったのか…。

        元々英語では工具の位置決めのための道具でしかないようだね。
        その意味で使ってるケースは少なそう…。大抵素材側の位置決め用じゃね?

        意味が拡散してるという話もあって、おそらく「専用工具」のことを治具って言い始めてるんじゃないかと思う。

    • by Anonymous Coward on 2021年11月10日 8時31分 (#4149065)

      スパナがイギリス語でレンチがアメリカ語みたいです。
      日本だと先端が開いてる奴がスパナで、それ以外がレンチ、だけどモンキーレンチと水道レンチとフレアナットレンチが例外、という感じ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年11月10日 10時17分 (#4149116)

        クロウフットレンチは?
        (棒がないオープンエンドのスパナみたいなやつ。なぜかWikipediaではフレアナットレンチと一緒くたにされているけど)
        コーンレンチは?
        (自転車とかで使う平ぺったいやつ)

        # "wrench"がアメリカ英語だから、新しく出てくる分類はオープンエンドかどうかに関わらず、そのまま訳されてレンチになっちゃう気がする。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ねじめの相棒がすぱなで
      マコリプの方がレンチ

  • by Anonymous Coward on 2021年11月10日 8時32分 (#4149066)

    ティクビむず痒くなる

  • by Anonymous Coward on 2021年11月10日 9時28分 (#4149085)

    子供の頃、よく道具などなしで分解してから食べていたことがあった。
    この道具で、それが効率的にできるようになったのね。

    よーし。分解したアポロと接着する道具を開発しよう。

    • by vax730 (32985) on 2021年11月10日 18時38分 (#4149511)

      熱でくっつきそうな気がするので,上部を高速回転させて下部に当てて,摩擦熱で温めてから回転を止めると接着するようには思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ご飯粒でよかろう

    • by Anonymous Coward

      そんなの唾付けときゃくっつくよ

      • by Anonymous Coward

        そんなの唾付けときゃくっつくよ

        分解したミルクチョコレートとイチゴチョコレートの形状には個性があります。

        それらがバラバラになっても、断片の形状からAIで最適な組み合わせを判断する。

        接合する際にも、チョコレートを回転させ、溝が滑らかにくっつくように最適化する。

        奥が深い。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月10日 10時05分 (#4149107)

    色分解した次は、アポロでアポロ(矢羽式方向指示器)作れる型をお願いします。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月10日 10時38分 (#4149135)

    > オレオからクッキーだけ取り出す機械を開発した物理学者 [gigazine.net]がいる。

    って、nagazou氏、ついこの前自分が立てたストーリー [hardware.srad.jp]の中で、
    オレオろし器 [youtube.com]」紹介してるやん。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月10日 12時29分 (#4149215)

    分解しやすさから、10点満点を与えるのだろうか

  • というものがあるらしい
    https://www.youtube.com/watch?v=MbeVaOqHNQI [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2021年11月10日 17時09分 (#4149441)

    Meijiの偉い人が公式Twitter等から賛辞を贈りロゴの使用についても快く許諾したらどうかな 

    別に損をする話でもないんだし

    昔のずる賢くタチの悪いジジイは
    男気見せて好感度アップする方がお得だとしっかりソロバンをはじいていました

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...