パスワードを忘れた? アカウント作成
15473986 story
プリンター

Windows 10 / 11、新たな印刷関連の問題が 10 月の月例更新で追加されていた 24

ストーリー by nagazou
あちら立てればこちらが立たぬ 部門より
headless 曰く、

印刷関連の問題を最近よく見かける Windows だが、10 月の月例更新でも問題が発生しているようだ (既知の問題 Windows 10 バージョン 2004 / 20H2 / 21H1 / Windows 11Neowin の記事BetaNews の記事)。

10 月の月例更新では Windows 10 バージョン 2004 / 20H2 / 21H1 の更新プログラム (KB5006670) および Windows 11 の更新プログラム (KB5006674) が既存の印刷関連の問題 (Windows 10 では 9 月の月例更新およびプレビュー版更新プログラムで導入された) を解決する一方で、10 月 29 日になって新たな問題が確認された。

今回確認された問題は Windows 印刷サーバーで共有されているプリンターへの接続時にエラーが発生するというものだ。緩和策としては、ポート 49152 ~ 65535 の範囲で TCP 経由のリモートプロシージャコールをクライアントが印刷サーバーとの間で確立できるよう、ネットワークセキュリティや VPN ソリューションを設定するという方法が紹介されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月05日 18時52分 (#4146681)

    これがPrintNightmareを今まで放置してきた(せざるを得なかった)理由
    安易に直すとモグラ叩き的に別の問題が出てくる

    • by Anonymous Coward

      モグラ叩きなら、叩かなくても別の問題が出てきますよ

      • by Anonymous Coward

        ちゃうやろ。今出てる頭をたたいても次が出てくるってことだぞ。

      • by Anonymous Coward

        叩かなくても出てるじゃないですかw
        だから調子が悪くて再起動するわけだし・・・笑えないけど事実だ。
        それを直そうと、いじると正常に動いていた部分が動かなくなって・・・
        あああああ

      • by Anonymous Coward

        いつでも混乱の元凶なのに、下手糞なたとえはなぜ人を魅了するのか

        • by Anonymous Coward

          コードの品質が保てなくなり、問題を直しても別のところが壊れるといった事象が
          繰り返される様子を「モグラたたき」 [wikisource.org]と例えた本を読んでしまったのでしょう

          • by Anonymous Coward

            リンク先の概要を読んだけど、ネタ元からして下手糞なたとえだったんだな
            じゃあ仕方ない

      • by Anonymous Coward

        そこからモグラ叩きが始まるということだろう。

        根深い問題がある事が分かっていて解決に取り組む場合大体そうなる。1ゲーム終わるまでは頑張るしかないね。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月05日 19時59分 (#4146714)

    Adobe Readerがアップデート失敗エラー吐きまくってて笑えない
    プリンタ使わないのに、また有効化しないといけないんだろうか……

    • by Anonymous Coward

      Print Spoolerはローカルポリシー変更する方が良いよ

  • by Anonymous Coward on 2021年11月05日 20時30分 (#4146739)

    問題解決ではなかろうか

    • by Anonymous Coward on 2021年11月05日 20時36分 (#4146743)

      うちも社長の命令でペーパーレスにしたことがあったのだけれど、誰とはいわない誰かさんが、どこにハンコを押せばいいんだ!!と真っ赤になって大激怒。倉庫にしまっておいたプリンタを慌てて繋ぎなおして一同、にっこり。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ペーパーレス(PDFファイルに印刷)だからこういうトラブルはもろに被害を受ける(今回は問題ないかもしれないけど)。

      #アプデ止めるのが一番の解決策。だいたい一般人にRPCだポートだ言っても通じないってw

    • by Anonymous Coward

      おそらく、画面上では問題なかったエクエルやワードで
      PDF上では見切れている状態で生成されていることに気づく
      それは印刷のときでも同じですけど。
      印刷してもしなくてもトラブルはWindowsで起こります。
      結果、Windowsはビジネス向きでもない。
      いつまでたっても良くならないものを無理して使うだけさ。

      • by Anonymous Coward

        ビジネス向きのOSがあるなら教えてほしい。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月05日 21時20分 (#4146764)

    解消されそうもないな。
    何か修正すると何かが動かなくなる。
    それの繰り返し。
    構造的欠陥だらけだね。

    • by Anonymous Coward

      次のバージョンはLinuxベースになって、Windowsはエミュレータで動作するようになると予想。自信はある。

      • by Anonymous Coward

        そうなったらlinux部分、エミュレーター部分、windows部分のトラブルで、障害発生率三倍よw

      • by Anonymous Coward

        既にLinuxがエミュレータ状態で存在してるんだが。

      • by Anonymous Coward

        SQL Server を OS レイヤーごと Linux に移植して実用化しているから、周辺機器が絡まなければ今でもできる。
        Windows のポータビリティの設計が優れているおかげ。
        Linux は macOS 上の Docker コンテナとか、性能が出なくて苦しんでたよね。

        • by Anonymous Coward

          > Linux は macOS 上の Docker コンテナとか、性能が出なくて苦しんでたよね。

          勝手に過去形にしちゃあかんよ。
          (macでDockerが遅いのは、Linuxの問題じゃなくmacの問題なんだけどな)

    • by Anonymous Coward

      Windowsは肥大化が過ぎて、ローリングリリースでもこの体たらく。
      もしバージョンリリースしてたら、リリース時期すら読めなくなっていたのでは?
      Win11なんてWin10のフォークからローリングリリースを始めた様に、素人目には見える。

    • by Anonymous Coward

      まあ文鎮化 [it.srad.jp]されなきゃどうにでもなりますし。

    • by Anonymous Coward

      LinuxもMacもだけどね。
      安定なOSなんてあったら紹介して欲しい。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...