パスワードを忘れた? アカウント作成
15458739 story
ニュース

ソニーが静止画と動画の両立を目指す「α7 IV」を発表。国内発売は未定 22

ストーリー by nagazou
日本の発売時期未定は半導体不足の影響かなあ 部門より
ソニーは21日、ミラーレスカメラ「α7 IV」(ILCE-7M4)の製品紹介動画を公開した。米国では12月での発売を予定、本体価格は約2500ドル(約28.4万円)になるとのこと。なお日本国内向けには日本国内でも発売を検討しておりますという謎リリースを出しており、発売時期は未定となっている(Product Announcement Alpha 7 IV [リリース時動画]概要動画デジカメ Watch)。

α7 IVはα7 IIIに続くスタンダードモデルの位置付けだが、スチルカメラ専用機としてだけでなくムービーカメラとしても高い性能を目指したという。イメージセンサーには約3300万画素の裏面照射型CMOSを採用、画像処理エンジンに「α1」や「α7S III」などで採用されているBIONZ XRを搭載した。4K動画に関しては7Kの画素からオーバーサンプリングにより生成される。鳥のリアルタイム瞳AFが使えるようになったなどの特徴がある。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 13時55分 (#4137595)

    このタイミングで発表したのに海外でもクリスマス商戦を諦めて来年1月1日らしいですし、日本は後回しにされちゃいましたかね?

    • by Anonymous Coward

      だって変な日に発表すると中国が難癖付けるでしょ

    • by Anonymous Coward

      いつもSonyのカメラはヨーロッパ発表の方が先だよ
      発売未定かどうかについても、いつもは何も言わない(が普通に発売される)
      ので誰も文句言ったりしない

      (中の人ではないので)個人的な勘だが、
      EUはいろいろ変なルールがあるので、先に出して、いろいろ対応して
      その対応したバージョンが各国(日本、USA)で出るイメージ

  • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 14時01分 (#4137603)

    >スチルカメラ専用機としてだけでなくムービーカメラとしても高い性能を目指した

    4K動画撮ると20分で落ちるとかそういうのは改善してるのかしら

    • by Anonymous Coward

      そういうのはユーザー側で改善すべきところだから。
      バリアングル液晶を開くと落ちにくいとか、そこに放熱版を両面テープで貼るといいとか、(音がいらないなら)ファンで空冷するとか。

      #花火を4k撮影しようとしたら開始早々に熱暴走して静止画すら撮れなかった夏の夜

    • by Anonymous Coward

      EU の関税の関係で、29分以上連続で録画できるとビデオカメラの関税が適用されるので、スチルカメラとしての関税を適用するために制限している。

      それとは別に、Canon のは廃熱問題だったが、Sony もなのか?

      • by Anonymous Coward

        29分制限はないよ。
        α7RIVの世代から仕様上は30分以上の撮影が可能になってる。仕様上はね。

    • by Anonymous Coward

      手ブレ防止の為のセンサー移動機能をオミットして、センサーにバカでっかいヒートシンクを貼っ付けているとか。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 14時40分 (#4137632)

    円安が進みすぎて上位機と価格面で差がないという状況が考えられるから?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月22日 16時38分 (#4137725)

    世界的な部品不足。
    カツカツの在庫を世界にどう配分するかの判断を迫られた結果、ソニーが世界の市場をどうとらえているかが露呈したって感じでしょうか。
    アメリカのクリスマス商戦逃すわけにもいかんだろうし。

    • by Anonymous Coward

      昨年はキヤノンがこれの競合機種となるEOS R5やR6を鳴り物入りで発表したはいいが、半年以上供給が全然追いつかなくて散々叩かれてたからね。同じことを繰り返すくらいならいっそ国内発売を見送った方がマシなのかもしれない。当時のキヤノンはミドル級以上のミラーレスがなかったから強行せざるを得なかったが、ソニーの場合はミラーレス機種の既存ラインアップはすでに潤沢だし。

      • by Anonymous Coward

        国内販売って最初であるべき。
        外人ですら、「ま、日本企業だし、日本で最初の販売は当たり前」って好意的に思ってくれてる

        実は「国内販売なんて、どうせ売れるだろうから最後でいいだろ」と舐めた事をしたのがソニー
        PS4を北米から販売を開始し、欧州や南米、カナダと世界で販売イベントしまくりして世界中でやった後に年明けしてやっと日本で発売
        すっかり熱も冷め冷めの状態でイマイチな盛り上がり
        他国のスタートダッシュもイマイチの中で、「日本ですら売れていないんだろ?」と失敗ハードの印象が付いてマーケティング大失敗
        それからジワ売れでシェアが取れるまで、かなり苦労した

        そんな事もあったので日本発売は最後なんて事はそれから無くなった筈なんだけど、それでも遅れ気味かもね

        • by Anonymous Coward

          アメリカ人がアメリカの企業だと誤解してる海外メーカーランキング一位がソニーだよ

          • by Anonymous Coward

            海外の株主比率が50%を超えているという点で、ソニーを日本企業として扱っていいかは判断の分かれるところだと思う。
            アメリカの企業かどうかは知らんが。

            シャープがホンハイに買収される時に大騒ぎしていた人がこういうことは全く気にしないのがホント不思議。
            いまだに事あるたびに「シャープはもう日本企業じゃないから」と繰り返すくらい粘着してるのにね。

            • by Anonymous Coward

              さすがに買収されたSHARPと一緒にするのはミスリードし過ぎ。

              • by Anonymous Coward

                そう?
                「買収」が株の取得であるということを考えればそれほどおかしなことではないのでは?

                シャープの公開情報によると、ざっと目に付くだけで過半数(65%強)を鴻海系(外国人)がおさえている。
                https://corporate.jp.sharp/ir/stock_bond/stockholder/ [corporate.jp.sharp]

                一方ソニーは株主の外国人比率が56.7%でこちらも過半数。
                https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/stock/information.html [sony.com]

                日本人の議決権が半分未満の会

              • by Anonymous Coward

                会社は株主の物って視点でのみ乱暴に切り取って安易に判断しすぎ。
                判断が分かれるなんていうけど、色々な要素から判断がされているって事は貴方も分かっている事なんでしょ
                だったら買収されたSHARPと同列に扱うのは貴方も無理があるって自覚しているのでは?

              • by Anonymous Coward

                そこまで言うなら君の言う「買収」の定義は何だい?
                「買収」されたシャープには株式の取得とは違う何かが起きた、だからシャープはソニーと違う、そう言いたいんだろ?
                何が違うのか、その安易じゃない判断の根拠を示してくれないと何とも言えないな。

              • by Anonymous Coward

                このツリー, 興味深く見てたけど相手が逃げちゃったのかな?
                買収とはなんぞや? の見解が見られるかと思ったのに残念な幕切れだね

          • by Anonymous Coward

            それはSONAMの存在があるからでしょ?
            勘違いしている人はいるだろうけど、日本企業だって認識している人も今でも多いよ

            • by Anonymous Coward

              SONAMって中の人の言葉だと思ってたけど(いまでも使われてるのかな)

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...