パスワードを忘れた? アカウント作成
15454231 story
バイオテック

海底ケーブルの電磁界の影響により、カニの行動が阻害されるとする研究 42

ストーリー by nagazou
カニも少子化 部門より
ある研究によると、水中に設置された海底ケーブルの出す電磁界が、カニを誘引してしまう効果があるらしい。ヘリオット・ワット大学で水槽の中で60匹のヨーロッパイチョウガニにさまざまな電磁界強度を与えて行動を観察したところ、カニはより強い電磁界に引き寄せられる傾向があることが分かった。カニは強い電磁界の近くに行くと著しく活動性が低下してしまうそうだ。このためカニの移動や採餌、交尾活動に大きな影響を与え、カニの漁業市場に被害が出る可能性があると指摘している。(Journal of Marine Science and EngineeringIFLScienceDaily Mail Online ナゾロジー)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 海底電力ケーブル (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年10月18日 14時14分 (#4134563)

    今どきの海底ケーブルは光ファイバーだろう、と思ったら海底電力ケーブルの模様。

    > これらの風力発電所がスコットランドのカニの生息数を不安定にしないよう、効果的な対策が必要でしょう。(ナゾロジー)

    ネットワークコントローラーに使われるくらいだから、カニは通信には強いよね

    • by Anonymous Coward on 2021年10月18日 14時33分 (#4134581)

      通信用の海底ケーブルでも、途中の中継器用の直流電源があるのが一般的らしいです。

      以下「長谷川 浩之, 長谷川 哲也, 岩崎 英俊: 光海底ケーブル給電装置. 東芝レビューVol.55No.4(2000)」の図1 をご覧ください。
      https://www.global.toshiba/content/dam/toshiba/migration/corp/techRevi... [www.global.toshiba]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、さすがに電流が桁違いでしょ。
        「テスラ」だから磁束密度だとして、最大700mAなんだから、ケーブルの間近でも1µTに満たないのでは?

        • by Anonymous Coward

          つってもカニは海底を這ってたりする訳だから、
          ケーブルが浮いてたり埋まってたりしない箇所では
          表面に触れるくらい接近しないと越える事はできない。

          忌避感が発生しただけでケーブルに触れない経路でしか
          乗り越えられなくなる可能性が出てくるから、意外と影響するかも知んない。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月18日 14時32分 (#4134580)

      光ファイバーケーブルも所々に挟まってるリピーターを駆動させるための電力を通してあるので、メタルの信号線とそんなに変わらないんじゃないかという気はする。どっちにしろ電力ケーブルと比べるとごく微少だろうけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      むっさ電磁波出てそうなカニ [itreni.net]

    • by Anonymous Coward
      >ネットワークコントローラーに使われるくらいだから、カニは通信には強いよね
      え?逆じゃね?カニなんてテキメンに通信に弱くて、何か載ってりゃええんやろ的にマザボに強制的に付属してくる低品質の粗悪品の代表格でしょ。フジツボ並みにみんな嫌がってたでしょ?
    • by Anonymous Coward

      > カニは通信には強いよね
       
      カニはマニアには不評でしたね。今はオーディオのほうが強そう。
      Intel NIC最強!

  • 簡単じゃないか (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年10月18日 14時31分 (#4134579)

    カニは横にしか歩けないんだからケーブルを縦に張ればいいんじゃなイカ

  • by Anonymous Coward on 2021年10月18日 14時14分 (#4134564)

    まだ可能性の段階でしょう。
    実際に水中に設置された海底ケーブルの出す電磁界を調べた研究とセットでないと
    意味がないような気がしますね。
    今はメタル線の用途は光増幅器への電源供給なんでしょうけど
    高電圧直流給電なのかな
    PoEを想像?そんな感じですかね。あれより電圧高いと想像しますが。

    • by Anonymous Coward

      離島への海中送電線とか、あとはSDGs大好き人間たちが張り巡らす洋上風力発電とか波力発電の送電ケーブルとか。

    • by Anonymous Coward

      実際に水中に設置された海底ケーブルの出す電磁界を調べた研究とセットでないと意味がないような気がしますね。

      ところで、海中って「オールアース住宅」なんだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月18日 14時20分 (#4134570)

    ワイヤレス充電搭載の携帯とかを買いたくない理由がこれ
    どういう影響が出るか予想が付かないから出すのは必要最小限にしたい

    • by Anonymous Coward on 2021年10月18日 15時13分 (#4134630)

      電力送信する機能がある携帯があるのですか?

      受電機構だけなら送電機使わなければ問題ないのでは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        電力送信する機能がある携帯があるのですか?

        きっと携帯も#4134630も誘い受け仕様なんですよ

      • by Anonymous Coward

        Galaxy S10とかの世代からスマホからTWSへ給電出来るようになってるので
        電力送信機能のある携帯もそんなに珍しくはないかもしんない

    • by Anonymous Coward

      その駄文を投稿するために発生した電磁界は必要なものだったのか...?

      • by Anonymous Coward

        通信はしょうがない。充電できるほどのエネルギーの送信は避けたい。

        • by Anonymous Coward

          数mmの間隔で電磁誘導を行う出力と、数km先の基地局と交信できる出力のどちらを避けたいか

        • by Anonymous Coward

          充電はしょうがない。通信できるほどのフィールドの暴露は避けたい。

          • by Anonymous Coward

            充電は有線っていう簡単低コストな手段があるじゃない

    • by Anonymous Coward

      そういう理由だと、照明を点けるのも、火を燃やすのも大変ですね。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月18日 14時26分 (#4134574)

    カニがお怒りになりそう

  • by Anonymous Coward on 2021年10月18日 14時28分 (#4134576)

    人間にだって電磁波にすごく敏感な人いるし。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月18日 15時40分 (#4134661)

    蟹のPHYとネットワークは相性が悪いという事でFA?

    • by Anonymous Coward

      蟹のPHYとネットワークは相性が悪いという事でFA?

      詰まりそういうことです

  • by Anonymous Coward on 2021年10月18日 23時18分 (#4134952)

    光ケーブルで送電しよう

    • by Anonymous Coward
      懐中電灯→光ファイバー→太陽光発電
      ってすればいくらでも送電可能やね
      モールス点滅させれば通信もできちゃう
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...