パスワードを忘れた? アカウント作成
15448732 story
テクノロジー

タングステンを採用した耐切創手袋をパナソニックが発売 35

ストーリー by nagazou
金属アレルギー持ちとかでも大丈夫なんだろうか 部門より
パナソニックがタングステンを採用した耐切創手袋を販売するそうだ。「手のひらゴムコート無し」と「手のひらゴムコート有り」の2種類があり、S/M/L/LLといったサイズ違いの組み合わせで8モデルが用意されている。価格はオープンとなっているが、直販サイトでの価格は手のひらゴムコート無しは1821円、手のひらゴムコート有りは2000円となっている(タングステン耐切創手袋家電 Watch)。

この製品は同社のランプのフィラメントやコイルの製造に使用されてきた「タングステン細線化技術」を手袋に応用したもの。耐切創レベルは欧州規格 EN388:2016(ISO13997)基準で「手のひらゴムコート有り」がレベル「F」、無しが「E」となっているとのこと。工事や製造現場でのプロユースのほか、一般家庭での利用にも適しているとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これは良い (スコア:4, 興味深い)

    by oni-giri.rice (49266) on 2021年10月13日 19時32分 (#4131639) 日記

    猫の爪切り用に買おう!
    できれば肘までカバーしたいけど

    • by Anonymous Coward on 2021年10月14日 1時36分 (#4131767)

      爪より丈夫なものだと、ご主人様が御手に怪我をされるかもしれないではないか!
      下僕はおとなしく引っ掻かれるがままにしているがよい。引っ掻き傷は「ごほうび」と心得よ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      つ [耐切創アームカバー]

    • by Anonymous Coward

      豚革の革手袋で十分かと。甲がメリヤスではなく革の奴。
      革の臭いを嫌がらなければですが。

      ホームセンターの作業用手袋売場を眺めてるだけでも中々面白いですよ。

    • by Anonymous Coward

      猫の場合刺創メインだけどそっちの性能はどうなんだろう

  • by tamaco (19059) on 2021年10月13日 15時46分 (#4131459)

    金属系の手袋なんて、指の付け根がかゆくなりそうだ
    パウダーなども体調が悪い時はてきめんにでるので。別にラテックスアレルギーというわけではない

    • by Anonymous Coward

      金属系の手袋なんて、指の付け根がかゆくなりそうだ
      パウダーなども体調が悪い時はてきめんにでるので。別にラテックスアレルギーというわけではない

      以前ゴム付きの軍手で両手がかぶれてひどい目に合った
      仕事に支障をきたすどころか
      気が狂いそうになるほどかゆいのなんの

      湿らせたガーゼ手袋が乾くとかゆみ再発するので
      治るまでキーボード操作が偉いやりづらかった

  • 他金属製で同等の耐切創性を持つものと比べた場合、どんな違いがあるんだろう。比較表がほしい。

  • by manmos (29892) on 2021年10月13日 18時18分 (#4131586) 日記

    コントラバスの足でタングステンの製品が存在していて、知り合いが使っている。

    25mm径30cmほどのの棒だが、今まで持ったことのないズッシリ感。

    普通のコンバスの足より数倍高いそうだ。

  • これを付けてたらいざというときに指は持ってかれないよね?

    #摩擦で無くなるのはライディンググローブの方で何とかして欲しい

    • by Anonymous Coward

      ちぎれはしないだろうけど、グチャグチャにはなるだろうね。
      いや、最悪ちぎれてるけど手袋に残ってるパターンもあるか。
      いざというシチュエーションの設定次第だけど。

      • by Anonymous Coward

        バイク事故の場面に出会って、転がっていたヘルメットを拾ったら「ずっしり重かった」って怪談噺の類やね。

        • by Anonymous Coward

          まぁ、大袈裟には書いたけどね。
          ただ、刃物等で切れにくいとか穴があきにくいんだけど、挟んだとき中身が潰れないかとは別問題なんだよね。
          余計なお世話なのは、そのとおり。

      • by Anonymous Coward

        指を粉砕するだけならフェルトのグローブで十分。
        手のひらをついた状態から、そのまま体を滑らせてしまうと薬指がぐちゃってなっちゃうYO
        小指は小さいから意外とぐちゃまでいかない。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月13日 16時05分 (#4131471)

    ミドリ安全のものが見つかりました。
    このあたりが同じスペックかな。

    https://ec.midori-anzen.com/shop/g/g4043101130/ [midori-anzen.com]

    やはり金属繊維がはいってますがステンレスですね。その分安いです(1452円)。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月13日 14時46分 (#4131412)

    急に異世界に転送された場合に備えて普段から着込んでおきたいので全身版も作って欲しい

    • by Anonymous Coward

      その異世界は電気はあるが電球が実用化されていない世界であった。
      元コメACは自らのタングステンスーツを使って電球を作ることに成功、
      多くの電球が世界を文明の光で照らした。
      そしてタングステンスーツを失った元コメACは全裸で去って行った。

      • by Anonymous Coward

        そして数百年後……ほとんどのタングステンフィラメントは焼き尽くされ
        一部の権力者達の手元に僅かに残るばかり、それすらも余程特別な機会にしか使われなくなっていた
        かつて電球という光があった事実は、もはや世界から忘れ去られようとしていたのである

        • by Anonymous Coward

          一方、ジンは、河に投げ捨てたかと思っていたLEDを密かに保存しておいて使った
          # あの言い訳で一気に興冷め

  • by Anonymous Coward on 2021年10月13日 15時12分 (#4131428)

    ナイフを掴んでも大丈夫な感じでしょうか?

    • by KAMUI (3084) on 2021年10月13日 17時20分 (#4131527) 日記
      プロユースってんなら「回転してるサンダーの砥石でも大丈夫」くらいのことは言ってくれないと。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年10月14日 11時07分 (#4131920)

      https://www.sts-japan.com/products/protective_glove/resistant.html

      EN ISO規格では一番強度が高いグレードみたいですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分的にはPCケースの板とかでケガしなければ十分

      • by Anonymous Coward

        CPUクーラーで切る、とかも防ぎたい

    • by Anonymous Coward

      本文にある試験内容をざっと見たけどコレなら掴むぐらいは大丈夫じゃね?
      斬鉄剣とかバカみたいな妖刀とか持ってこない限り。

      • by Anonymous Coward

        つまりタングステンのこんにゃくコーテイング繊維を作れば無敵か

        • by Anonymous Coward

          バイクの話で書いてる人がいるけど、切断系の攻撃には無敵でも、
          打撃とか圧縮系攻撃への耐性は上がらなそうですね…
          (弾丸とかの突系はどうなんだろう…)

          • by Anonymous Coward

            手袋程度だと弾丸が当たった部分の筋肉が断裂したり骨が折れたりして結構嫌な結果になりそう。

            アラミド繊維の防弾チョッキも固めの板を入れたりして力が一点に集中しないようにしていたと思った。

    • by Anonymous Coward

      ゴミ捨て場や災害現場で包丁やカッターの刃が大丈夫でないのに、耐性を謳う製品はないと信じたい。

    • by Anonymous Coward

      テニスボールの缶を開けるときにざっくりやってしまう癖があるが
      そういう用途につかうのは...ちがうな

      • by Anonymous Coward

        それは軍手ではダメなんですか?

      • by Anonymous Coward

        あー、自分も高校の合宿の初日に聞き手の人差し指をかなり深く切ったことがある。
        一週間の合宿中、夜に寝ている間にふさがる→ラケットを振っているうちに傷口開く→夜に…のループで悲しかった。

        # あれから何十年もたつが、シーチキンの缶を開けるのにものすごくドキドキするのはなおらない

    • by Anonymous Coward

      止まってる刃をつかむだけならもっと安いケブラーとかで十分でしょ。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...