パスワードを忘れた? アカウント作成
15444979 story
ゲーム

Valve、Steam Deck の分解動画を公開 18

ストーリー by headless
分解 部門より
Valve は 7 日、Steam Deck の分解動画を公開した (Steam ニュースの記事The Next Web の記事Android Police の記事動画)。

Valve によれば、Steam Deck に関して最もよく聞かれる質問の一つに内部コンポーネントの交換やアップグレードが可能かどうかというものがあるという。その答えは単純なものではなく、詳細に解説するために分解動画を制作したそうだ。

動画では分解の手順や注意事項が解説されており、分解と組み立てはそれほど難しくなさそうだ。ただし、作業によるダメージは製品保証の対象とならず、バッテリーが損傷すれば発火の危険性もあるため実際に分解することは推奨しないとのこと。

なお、バックパネルの固定にはセルフタッピングネジが使われているとのことで、分解と組み立てを繰り返せばしっかりと固定できなくなる可能性もある。一度ケースを開ければ落下の衝撃にも弱くなるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それならコンシュマーの方がいいだろうと考えるのが自然な流れ
    むしろ画面を大きくしたPSPの方がまだ需要が有るのではないか?

    • by Anonymous Coward

      操作性の問題って、発売前だけどなんかあったの?

      • 操作性は知らないけど、日本人からすると重すぎる(669g)というのはあるかもね
        まーバッテリーもそこまで持つわけではないし、携帯機よりも持ち出せる据置機を意図しているのかも

        以下参考までに
        Switchの初期型が 398g、ライトが 275g、新型が 420g
        PSP が 260g、PSVita が 279g
        iPad Pro 12.9インチで 641g(ただサイズとか重心の関係で、それ以上に持った感じは重いかも)
        LIFEBOOK の最軽量が 634g(現時点で最軽量のノートPCらしい)

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      そりゃPSPよりもはるかに販売目標の小さい製品だろ。そんな需要があるなんて誰も思ってない。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月10日 18時00分 (#4129449)

    こんなん買う勢は絶対家にハイスペックな母艦があるんだから
    筐体内で3D演算ぶん回すより低遅延なSteam Link端末開発したほうがいい

    # てかSteam Linkもうちょっと使い物になるようにしてくれ(対応ソフトの少なさとか)

    • by Anonymous Coward on 2021年10月11日 0時16分 (#4129560)

      One idea from this prototype was to include the Steam Link, a hardware device capable of streaming game content from a computer running Steam to a different monitor, here routing that output to the small LCD on the controller. This was later considered by Valve a very early concept behind the Steam Deck.[3] Further, their experience with trying to convince other manufacturers to produce Steam Machines led Valve to realize that it was better to develop all their hardware internally. Dalton said "More and more it just became kind of clear, the more of this we are doing internally, the more we can kind of make a complete package."[3]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Steam Linkに対応してないソフトって当たったこと無いんだけど具体的に何?
      ジャンルによってはいっぱいあるの?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月10日 18時57分 (#4129467)

    黒いゲーム機は失敗するの法則

    • by Anonymous Coward

      ああ、赤いけど黒くもあるな [google.com]。

    • by Anonymous Coward

      PS4は失敗してたかぁ

      • by Anonymous Coward

        覇権ハードPS2って何色だったっけ?

    • by Anonymous Coward

      うちのNintendo Switch黒いんですが

    • by Anonymous Coward

      メガドライブはともかくGENESISの方は成功したな

      • by Anonymous Coward

        うちに来てる留学生(アフリカ西部)の話ですけど
        子供のころにメガドライブで遊んだとのこと。
        "Genesis"って何?っていわれました
        海外だとGenesisで流通したって聞いたことあったけどメガドライブも流通(?)してたんだなって・・・。

        • by Anonymous Coward

          Genesisは北米でヨーロッパではメガドライブで出てた筈。

        • by Anonymous Coward

          2000年代になってからも人気は衰えず、セガがちゃんとライセンスしてるメガドライブハンドヘルドなんてものまで出てるんですね
          ちょっと触ってみたい

  • by Anonymous Coward on 2021年10月11日 12時47分 (#4129707)

    発売されたころにはみんな忘れてそう

    #stadiaも誰も覚えてない

  • by Anonymous Coward on 2021年10月11日 18時17分 (#4129990)

    なんでセルフタッピングネジなんか使ってるんだろう。
    加工コスト削減のため?

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...