パスワードを忘れた? アカウント作成
15444842 story
Sony

PS3 / PS Vita の PS Store、クレジットカードなどによる支払いを終了へ 39

ストーリー by headless
終了 部門より
ソニー・インタラクティブエンターテインメント (ソニー) は 5 日、PlayStation 3 (PS3) またはPlayStation Vita (PS Vita) で PlayStation Store (PS Store) を利用する場合、 10 月 27 日以降は支払方法としてクレジットカード / デビットカード / PayPal などの利用ができなくなると発表した (重要なお知らせSlashGear の記事)。

支払方法の変更はアプリ内購入を含むデジタルコンテンツ購入とウォレット入金の両方に適用され、デジタルコンテンツを購入するにはあらかじめ他のデバイスで PS Store のウォレットに必要な額をチャージしておく必要がある。プレイステーション ストアカード/チケットは引き続き利用可能だ。

ソニーは PS3 / PS Vita の PS Store でコンテンツ購入機能を今夏に終了するといったん発表したが、誤った判断だったとして継続を発表していた。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月10日 11時56分 (#4129316)

    段階的な縮小の一歩

    • by Anonymous Coward on 2021年10月10日 16時19分 (#4129407)

      単に、クレジットカード側から、セキュリティ的に古い端末で使えなくするよう言われてるんでしょ。
      同時期に任天堂もやってる時点で、そう考えるのが順当。
      そうで無ければ、結構前から告知してるのに、ここまで同時期にやる必要が無い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        確かに磁気ストライプ取引の廃止や、3Dセキュアの必須化など、セキュリティを理由に業界を挙げた取り組みが進められているけど、PS3/PS Vitaでの決済に関係しそうなセキュリティ上の問題って何だろう?
        暗号化アルゴリズムや脆弱性に関してはシステムソフトウェアアップデートでパッチすればいい話で、実際これまでもTLS 1.2や新しい暗号スイートへの対応は随時アップデートで対応してきた。
        PS3は 2021年6月に最新のシステムソフトウェアが提供されたばかり [playstation.com]で、PS Vitaも

        • by Anonymous Coward

          なんとなく有りそうなのは、ps3,vita,3dsに共通してるのは、2FAに対応していない事。
          その辺が、規約でダメになるとかありそうな気がしますね。
          これは各社ソフトウェアで解決出来ないみたいですよ?
          PSの機器設定パスワードでハマった人は多いはず。

          • by Anonymous Coward

            なるほど、これはありそう。
            ただ、巷のオンラインショップでMFA導入してないとダメな規約とか聞いたことないので、あくまでソニーや任天堂の自主的な取り組みのように思える。

            • by Anonymous Coward

              海外記事見る限り、単純にコスト削減したいそうですよ。
              クレジットカード決済するも決済サーバーは必要だし、
              決済情報の管理だって必要だしでお金がかかるわけ。
              逆に言えば、今のPS3/Vitaにはそれらをペイするほどの売り上げが無いってことにもなる。

              • by Anonymous Coward

                十分な売り上げがあるならそもそも廃止しようなんて言い出すはずがないからあたりまえ体操

        • by Anonymous Coward

          SHA-1の廃止不可じゃねーかな

    • by Anonymous Coward

      PS4/PS5でウォレット入金してやればPS3で使えるから、両方持っている人には問題があまりないけれど、いつかは終わるということでしょう。

      • by Anonymous Coward

        カード(クレジットカードではなくコンビニとかで買えるやつ)で入金できるから、PS4/PS5をもっていなくても、そこまで問題にはならないと思う。

      • by Anonymous Coward

        Z指定のソフトは利用者が18歳以上であることを確認するために
        クレジットカードから直接引き落とされるようになっている
        なのでZ指定ソフトに関しては今月で新規購入はできなくなる
        …とはいえ、大半のZ指定ソフトはPS4以降でリマスター化されていたりするので
        ぶっちゃけ大した影響はないと思うけどね

      • by Anonymous Coward

        PCでもスマホでも出来るのでPS4/PS5も不要。
        他コメで書かれてるけどローセキュリティ端末から金銭の移動しないようにしただけでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月10日 12時04分 (#4129320)

    Wiiで買ったバーチャルコンソールをWiiUに持っていったら、WiiUネイティブではなく昔のWii互換環境でしか動かせなくて、悲しかった。
    WiiUのネイティブ環境で同じタイトルのバーチャルコンソールを動かすには、追加料金が必要だとか。
    そして聞くところによるとSwitchにはバーチャルコンソールを持っていけないとか。

    俺の認識が間違っていたら指摘してほしいけど、それでSwitchを買う気がしない

    • by Anonymous Coward on 2021年10月10日 12時43分 (#4129336)

      追加料金が必要なんじゃなくて別の商品でしょ
      対象作品が一致してるわけでもないし
      そもそもエミュで動いてるものにネイティブとかちょっと意味分かんないな
      起動がめんどくさいのはわかるけど

      そしてSwitchにはバーチャルコンソール自体がないから持ってけないね

      ニンテンドオンラインに入ってるとレトロゲーが遊べるようになるけど選べないしなぁ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        kindleで本を買ったけどそのバージョンのkindle用なので別の端末には持っていけません、て言われてる気分なんじゃないかね

        • by Anonymous Coward

          まぁ任天堂でくくる気持ちも分からんでもないけど商品名さえ違うからぴんと来ないんだよな
          任天堂据え置きハードの流れのなかで少しでも次代で使えたのなんてWii->WiiUだけだしいまさらというかなんというか

    • by Anonymous Coward

      3DSもクレカなどの終了の時期が決まったとアナウンスが出てる。
      https://www.nintendo.co.jp/support/information/2021/0720.html [nintendo.co.jp]
      最近やたらとダウンロード販売の値引きをしているし、
      ストアの閉鎖も近いんだろうなと感じる。

      自分は未だに3DSが現役。ほとんどVC目当てで、
      特にSwitchでやりたいゲームがないので、Switchへの移行は気乗りしない。
      スマホゲーもやってないし、このままゲームからフェードアウトかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      Switch上で動くエミュレータを作り直せば動くんだろうけど、
      処理落ち前提の動作とか細かいゲームバランスの調整は必要だろうし、結局開発費が発生するんだろうな

      またやりたいって人はたかだか数百円~数千円程度をはした金として払ってくれるだろうから
      無料~数百円程度であたらしい環境に移行するサービスもやらなさそう

      • by Anonymous Coward

        金の問題ならゲームタイトルをガチャで引く仕様にするだけで解決しそうだが任天堂はそんなあからさまなことはやらないだろうなあ

  • by Anonymous Coward on 2021年10月10日 12時11分 (#4129323)

    手を出すな。

    ってのが常識になりそうな予感。

    • by Anonymous Coward

      つまり、Xbox初代のHaloディスク版を買えってことですね。

      ※俺はSonyも他社も知ってるから、VitaのPSP UMDゲー移行サービスには感謝してる

      • by Anonymous Coward

        >VitaのPSP UMDゲー移行サービスには感謝してる
        あれは良かったですよね
        あの頃のSONYは神だった
        PS4に注力してPSVitaをないがしろにし始めたあたりからおかしくなった
        ※PSVita用ソフトで鉄板と思われていた作品群が尽く改悪されてコケた時があって、それから放置された印象

        • by Anonymous Coward

          ないがしろって言い方良くないと思うけど、Vitaないがしろ状態は仕方ないと思うよ。

          Sonyがスマホをどう見てたかしらないけど(くたらきサンなんか言ってたな)スマホが台頭してAppleがHTML5アプリ路線諦めてたもん。
          この時の競合はマシン作ってるAやGだけじゃなくてドコモ、au、ソフバンの銀行引き落とし/クレカ1ユーザーエコノミーもだべ

    • by Anonymous Coward

      ソニー運営のReader Storeとかもあっさりサービス終了とかやるんだろうな

    • by Anonymous Coward

      んなわきゃあない
      任天堂もダウンロードソフトに関してはだいたい似たような施策だし
      4年前に販売終了したハードウェアだという事を鑑みれば十二分に維持した方
      いまさら遊びたいって人はパッケージ版を買えばいいだけだし

    • by Anonymous Coward

      任天堂は?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月10日 12時47分 (#4129339)

    なにがなんでもPSアーカイブスのサービスをやめたいという強い意思がひしひしと。
    過去ゲーをプレイできないようにすればエミュ移植でも高く売れるし、リメイクで再利用できるもんね……。

    なんかPSは、ワールドスタジオ主導になってからホントつまらないゲーム機になったと思う。やたらPCでもできるゲームを推されてもなぁ。

    • by Anonymous Coward

      単にPS3用に提供する契約になってたんでこうなたったんではないかと。
      まあソフトの他にエミュを買わせるようにすればいい気もするけど。

    • by Anonymous Coward

      いやエミュ移植でもリメイクでも出してくれれば買うんだけどね?
      出してからにしてくれ。

    • by Anonymous Coward

      なにがなんでもPSアーカイブスのサービスをやめたいという強い意思がひしひしと。

      それは実際その通り。

      過去ゲーをプレイできないようにすればエミュ移植でも高く売れるし、リメイクで再利用できるもんね……。

      んなわきゃない。
      リメイクだろうが移植だろうが作っても大して売れないし作るコストも売れる本数で比較したら目糞鼻糞。
      だからといって辞めたら辞めたでここみたいなネット老人ホームでネガキャンばかりされる「目の上のたん瘤」なんだよ。
      だから任天堂は世代交代するたびに同じソフトでも買いなおしというケースが多かった。

    • by Anonymous Coward

      なんかPSは、ワールドスタジオ主導になってからホントつまらないゲーム機になったと思う。やたらPCでもできるゲームを推されてもなぁ。

      自分が「老害」に片足突っ込んでるの自覚した方がいいよ。
      いやもう首まで浸かってるくらいか。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月10日 12時56分 (#4129345)

    そもそも今でも販売終了したレガシー機で遊んでるのなんて、すでに購入した過去資産プレイが目的なんだし困らない
    ゲハとかいう死にぞこないの偏執狂が活気づくのはいつものこと

    • by Anonymous Coward

      それはもうやったろーが。
      新規購入停止しようと思ったけど、しない方がビジネス上得だと判断した。その話はもう終わってる。
      でもクレジットカードだけは、絶対に停止しなければならない事情があるってのが、このストーリーでしょうが。

      # ちなみにVitaはまだ新作ソフト出てるからな?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月11日 9時21分 (#4129607)

    数年ぶりに購入したのが「ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団」
    PS4版も購入。
    クロスセーブができるんでPS4版で遊んだ続きをVitaで、Vitaで遊んだ続きをPS4で続けることができる。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月11日 12時15分 (#4129684)

    ブラウザがTL1.0までの対応 [wikipedia.org]になっていると、クレカ決済は受付けられなくなっているのかしら?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月11日 13時00分 (#4129715)

    「R18指定のタイトルの購入手段がなくなる」のがキモ

  • by Anonymous Coward on 2021年10月11日 13時05分 (#4129722)

    現金を用意しなきゃ

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...