パスワードを忘れた? アカウント作成
15437722 story
ニュース

USB-IF、「USB Type-C」ケーブルの性能と速度を識別可能にする新ロゴ 49

ストーリー by nagazou
これで伝わるかなあ 部門より
USBの仕様は世代を重ねるごとに複雑化しており、とくに給電関係に使用するケーブルに関しては、見た目やコネクタの形状は全く同じで速度や給電仕様の異なる製品が多いことからユーザーの混乱を招いている。USB Implementers Forum(USB-IF)は9月30日、ケーブルの給電能力をワット数で示すUSB Type-C ケーブル・ロゴを策定したと発表した(USB-IFリリース時事ドットコムITmedia)。

新しいロゴでは、速度やケーブルの給電能力をワット数(60Wまたは240W)で示すものとなっている。認定USBロゴプログラム全体のブランド表示を統一し、全ての認定製品で消費者が速度や給電能力を簡単に識別できるようにするとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 必需品 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年10月04日 12時07分 (#4124665)

    一家に一台の必需品、USBケーブルチェッカー、約5000円でお買い得ですよ。
    こんなのが必要になる時点でちょっとおかしい。今までロゴもなかったんかい。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月04日 12時44分 (#4124687)

      真のPlug&Prayの時代到来と喜べ!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Type cのcは「タイミングにC調に無責任」のCですよね(^_-)-☆

        #古いね(^_^)ノシ

        • by Anonymous Coward

          #同じウエキでもJ・ウエキ・タイラーの方ならまだ世代

      • by Anonymous Coward

        Plug, Undo, Pray!

    • by Anonymous Coward

      そういえば、家の中に二桁はありそうなUSBケーブル。データ通信も出来るケーブルと充電専用ケーブルが混在しててどれがどれだか。

      • by Anonymous Coward

        PD 関係とかで Type-C なら通信も必須なイメージありますが、充電専用ケーブルって存在するんでしたっけ?(MicroUSB のことも指している?)
        Type-C ケーブルはデバイス購入のたびに付属している方は基本捨てて、信用できる購入した方を使うようにしていますね
        ただ 5A まで流せるちょっと太いやつなので、取り回しは不便ですけど

        • by Anonymous Coward

          MicroUSBも含むかもしれないけど、その充電専用ケーブルにType-C変換アダプタつけて充電することも出来るのでもともとType-Cの充電専用ケーブルがあってもおかしくないかな。

        • by Anonymous Coward

          発想が逆なんだよなぁ。デバイスに付属のもの(と純正/認定オプション品)しか検証してないから、
          デバイスメーカー的には特に充電系としてはそれを専用ケーブルとして扱ってほしい。
          付属のケーブル・充電器を使っている場合であれば故障や発煙・発火した場合(保証期間内なら)デバイスメーカーにいくらでも文句が言えるので、
          安全性を取るのであれば付属ケーブルを使うことを強くお勧めします。

          #最近PCで専用のACアダプタがついているのに純正のオプションでないUSB Type-Cの給電機器を勝手に使って壊す奴が多いんだ...

    • by Anonymous Coward

      老眼でも見やすいように,コネクタとかケーブルにクッキリ表示して欲しいな。
      何なら、ぶっといカラーコードでも良いからさ。
      買うときに箱に書いてあっても、箱は捨てるし。

      • by Anonymous Coward

        ケーブルタグ付けとけば?

        • by Anonymous Coward

          それはメーカーさんに希望したい。

    • by Anonymous Coward

      最後にちゃんとその電力を通せそう、というところまで確認してくれないかな。
      ケーブルが対応すると自称する最大電流を1時間ぐらい通電させて温度上昇が見られなかったらセーフ、とかそういう具合に。

    • by Anonymous Coward

      iPadやノートパソコンが充電できる大容量USB3.0ケーブルと
      ゲームパッドが充電しながらUSB2.0相当のデータ通信ができれば充分ですよってケーブルが
      どっちも同じ物理コネクタなのが根本原因だよ。

      もちろんそれを言うと、じゃあどこまで細分化するかって話になるんだが・・・

    • by Anonymous Coward

      PCに挿したらどのケーブを使用しているかくらい表示してもいいと思うんだけど

  • by Anonymous Coward on 2021年10月04日 12時29分 (#4124675)

    いったい何種類のケーブルや変換ケーブル(コネクタ)を保持しなければならないんだ…

  • by Anonymous Coward on 2021年10月04日 12時50分 (#4124692)

    価格コムのPC検索のように
    USBケーブルもスペック検索が必要ですよねぇ
    ・データ速度
    ・給電量
    ・ディスプレイ接続
    ・Thunderbolt対応バージョン
    ・ケーブル長
    ・端子形状
    ・認証ロゴ
    ・メーカー

    # 40Gbps+240wだがしかしThunderboltはなしディスプレイ接続もなしケーブルが現れた

  • 便乗質問です

    240Wとなると給電側も大変
    8ボート(うちハイパワー4ポート)くらいで大容量給電可能なUSB-Cハブが欲しいんですが
    怪しげなモノ以外は見つかりません 仕事で使う制約上特亜製は不可の条件で
    ご存知の方からご紹介頂けると幸いです 運用実績とインプレがあれば嬉しいです

    かつてUSB3.0時代のBC1.2規格準拠機器は重宝しましたが
    もう新規では入手できないようです あと予備機1台になったので
    USB-Cに乗り換えたいという事情もあります

    • by Anonymous Coward

      仕事で使う制約上特亜製は不可の条件で

      「仕事で使う」と「特亜製不可」がリンクしないんだけど、なんで?

      # で、特亜って何さ

      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        中国は証拠は曖昧だけどスパイウェアが怖いし、
        韓国はLINEみたいなことされるかもしれんし。

        そもそも反日やってる国と仲良くなんてしたくないってのは自然な感情だと思うけどな。

      • by Anonymous Coward

        中国・韓国以外の電子機器メーカー製のHUBを使いたいってことだろ
        よく電子機器の炎上やら不審な通信やらがニュースになってるから、私物なら使うときだけ自分で見てればいいけど、仕事上は他の人も使うし管理を厳密に…と考えれば、仕事上は避けたいと思うのは当然じゃない?

        #他のメーカーでも組み立ても設計も中韓でやってたとしても、最終的なケツモチがどこの国かってのはだいぶ違うからね

        • by Anonymous Coward

          本当に解説して欲しい訳じゃなくて、そういう客に対して嫌悪感があるんじゃないか
          やたらと値切ってたり国産で試作させて中華に切り替えたり壊して不良品だとゴネたりして
          そういう客の行為が積もり積もって日本の衰退の遠因になってそうなイメージ

          • by Anonymous Coward

            >国産で試作させて中華に切り替え
            それだと最初から中韓使っとけよってなって、むしろ半端な国産志向のヤツに恨みが向きそうだ

    • by Anonymous Coward

      こんなの?「多ポートAC充電器(144W/Aポート×12)」
        https://www.elecom.co.jp/products/MPA-ACSC01WH.html [elecom.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      240Wとなると給電側も大変
      8ボート(うちハイパワー4ポート)くらいで大容量給電可能なUSB-Cハブが欲しいんですが

      各30w、8ポート系240Wでございますね!(違

      /*
      48v5Aで240W使えるポートが1つは有る8ポートハブでええんだろうか?
      たぶん8ポートフル利用時は48v5Aで240W使えるポートはないって仕様ばっかじゃないかな
      */

      • 個人用には60W+30WのPD容量の機器を便利に使ってるんですが
        240Wとなると見つかりません コメント頂いたとおり1ポートでもかまいません

        オフトピですが、UltraPoEの機器を採用し快適に運用できているんですが
        大手流通での取り扱いが無く入手に苦労します

        もしかして大容量PD機器は市場ニーズが無いんでしょうか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          PD 自体は 100W まで対応ですが、実際に 100W 給電に対応しているもの自体が稀ですよね
          Type-C を使った充電で大容量といえば Macbook Pro ですが、これは付属の充電器で十分(代替の需要が少ない)
          でその次に来るのはタブレットとかで、これは 30~45W もあれば急速充電では十分
          となると大容量に走るより小型化に振る方が需要はあるのだと思います
          将来的には 240W でも給電可能な機器も出るかもしれませんが、今時点ではそれを見越した充電器は需要が見込めないんじゃないかな

          • by Anonymous Coward

            MacBookPro付属の100W充電器があまりに大きいので、流行りのGaNを使ったもっと小さいのがないのか探してみたんですが、多少は小さくなるものの、そこまで小さくならないんですよね。40Wと60Wの製品がそこまで大きさが違わないのに、100Wはこんなに違うのかと…240W給電可能ってどんな大きさになってしまうんだろう。下手すると小さいノートPCを超えるサイズになるんじゃなかろうか?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月04日 13時47分 (#4124728)

    >新しいロゴでは、速度やケーブルの給電能力をワット数(60Wまたは240W)で示すものとなっている。
    1bpsあたり何Wになるのでせう?

    • by Anonymous Coward

      ただの高速充電タップはかなり速そうですね

  • by Anonymous Coward on 2021年10月04日 13時57分 (#4124737)

    本当か?(タイトル)

    • by Anonymous Coward

      ファンタジーのほうもナンバリングタイトルでとるから問題ない

      • by Anonymous Coward

        ファイトもあるな

      • by Anonymous Coward

        コッチ(ケーブル)もファンタジー仕様ですからねぇ…

      • by Anonymous Coward

        13.1とか14.2とかTの後は12とか14.Tとか13.2が15になったり11がGになったりで、既に連番だけで区別出来なくなって久しいです。

      • by Anonymous Coward

        初代のときはこれがダメだったらゲーム開発から撤退しようという背水の陣を表していたんだっけ

    • by Anonymous Coward

      本当か?(タイトル)

      非なるHの誤植の可能性も微レ存

    • by Anonymous Coward

      気になってusb.org見に行ったら、FINAL_日付.pdfあったわw

  • by Anonymous Coward on 2021年10月05日 2時05分 (#4125209)

    と見るたびに言いたかった。

    #分析するならば、
     90年代に巷に溢れ過ぎて古臭くてうっとおしいと感じるHelvetica Bold Italicフォントを使う辺りとか、
     ケバく感じる青と赤の組み合わせを使う辺りとか、
     目立ってほしくない用途なのに、デザイン要素を取り入れた二本線を使って目立ちたがりな辺りとか。

    • by Anonymous Coward

      俺も随分とやかましいロゴだなとは思った。
      まあパッケージのロゴはUSB!USB!!とアピールしてた方が分かりやすいのかもしれないし、ハード側のロゴは無難なとこか。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月05日 8時03分 (#4125260)

    ごくフツーの人たちは、そもそも「あれは○これは×」なんて求めてなんてないよなあ。
    どれがいいかなんて考えずに長さだけで買えるのが一番だろうに。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...