パスワードを忘れた? アカウント作成
15434972 story
アメリカ合衆国

携帯可能な形式の「コイルガン」が米国で発売される 48

ストーリー by nagazou
向こうでは売れないような 部門より
旧聞に類する話ではあるが米国でコイルガンが製品化され、市販されているそうだ。今回販売される米Arcflash Labs製のコイルガン「GR-1 ANVIL」はオンラインで3375ドルという価格で販売されるとしている(Arcflash Labsミリレポナゾロジー)。

本体の重さは同製品では20ポンド(約9kg)という重さのライフル本体と、バッテリーパック、ハードキャリングケースが含まれる。ただし、弾薬と充電器は別売りだという。ミリレポの記事によれば、直径1.27cm以下の強磁性体弾丸を60~75m/sに加速する能力があるそうだ。ただし米国で市販されているアサルトライフルと比べると威力は弱く、価格も高額で、かつ発射できる弾数が少ない上に重いという。メリットは発砲音が静かなことだとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hondana (47145) on 2021年10月02日 9時09分 (#4123624)

    デカくて重くて弾数少ない。メリットは静音。…暗殺目的以外で買う人いるの?ガジェットマニア?

    • by Anonymous Coward

      強磁性弾丸をサボにしてフレシェット弾(矢弾)を発射出来るようにすれば暗殺には最適?
      でも初速が60m/s~75m/sでは遅すぎるね
      音速が340m/sだから、普通の拳銃弾の1/5程度の速度

    • by Anonymous Coward

      暗殺目的利用ならメリットとかコストとか無視されるよ。
      ポロニウムなんて入手困難な上に貴金属より高い。

      • by Anonymous Coward

        デカくて重くて初速が低い(飛距離がない)銃なんて、暗殺に使えるとも思えないが。

      • by Anonymous Coward

        ポロニウムとかは下手人が誰か宣伝する為のものなんだろうなと

        まあ証拠がないだろと言い張ることは出来るが

      • by Anonymous Coward

        どこからポロニウムなんてものが出てきたんだろう.
        周期表のどこにあるか見るだけでも,磁性体だとは思えないんだが…

        ひょっとして「LiPo」って書いてあるので勘違い? 

        ポリマー電解質を使ったリチウムイオン電池のことなんだけど

        • by Anonymous Coward

          コストとか無視されるよ
          でポロニウム高いよと続けてるんだろうけど

          暗殺目的以外で買う奴いるのか?
          というコメントに
          暗殺目的ならコスト無視される
          と書いてぶら下げるのもなんだかな

          まあ雑談だから何かおかしいだろ!とか言う気にはならないが

    • by Anonymous Coward

      狩猟、特に鳥を狙う際に火薬銃を使うと発砲音で群れが逃げるので
      発砲音の小さいエアライフルを使うってのは聞いたことがある

    • by Anonymous Coward

      銃規制の対象外ってのもありそう。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月02日 6時25分 (#4123568)

    EVのように電磁加速に移行しよう

    • by Anonymous Coward

      EVの場合はガソスタ不要でガソリン車より加速が速いってメリットがあるけど
      電磁投射は米海軍も飽きて放り出してるからなぁ

    • by Anonymous Coward

      一方ロシアはクロスボウを使った

      • by Anonymous Coward

        矢はリサイクル可能な材質にしてくださいね

        • by Anonymous Coward

          生分解性の材料でいいんじゃないか?

          • by Anonymous Coward

            氷とか岩塩とかなら地球に優しいね!

    • by Anonymous Coward

      > 火薬ベースの火器は

      電気ベースだと電器?

      (投射するのが火の元だからかもと思ったが徹甲弾だとか火薬入ってないのもあるみたいだし???)

  • by Anonymous Coward on 2021年10月02日 6時29分 (#4123571)

    .22LRの数分の1なんですが…

    • by Anonymous Coward

      それじゃ電磁スリングショットですね。

      • by Anonymous Coward

        ビリビリでちっぱいを隠すのかー

    • by Anonymous Coward

      先が尖ってるとかホローポイントだとかなら

    • by Anonymous Coward

      あと数倍威力を上げるだけだとフムフム

  • by Anonymous Coward on 2021年10月02日 8時06分 (#4123595)

    > 強磁性体弾丸を60~75m/sに加速する能力がある

    良かった。
    銀の弾丸は発射できないな

    • by Anonymous Coward

      矢のように鉄製の尻尾付ければ撃てますよ

      迫撃砲とかに使えんか?
      蓄電池と発射火薬の重量比、信頼性、...厳しいかな

      • by Anonymous Coward

        弾体側にリチウムイオン電池なども載せて~
        着弾したら燃えるとか、アルカリ電解液撒き散らすとか。

        リチウムは使い捨てにするには高いかな。ナトリウムで。

        • by Anonymous Coward

          着弾時に燃やしたいんなら劣化ウランが定番だと思う。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月02日 9時00分 (#4123618)

    初春

  • by Anonymous Coward on 2021年10月02日 9時56分 (#4123658)

    日本の銃刀法の銃の要件って弾丸の推進力が火薬の爆発力を利用する「薬装銃」か圧縮気体を利用する「空気銃」が対象で、電磁石で強磁性体を撃ち出す方式は「銃」扱いされないよな
    携帯が容易な実用的なコイルガンが登場したから、そのうち法改正はするのかな?

    あと正規ルートでアメリカから輸入したら、ちゃんと禁制品として税関で差し止められるんだろうか。

    • Re:日本の銃刀法 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年10月02日 10時41分 (#4123688)

      日本と世界の銃器とその事情を解説している人の予想では、銃刀法には触れないけど輸入は無理だろうと推測してます。
      https://m.youtube.com/watch?v=p0H7MuJOiLA [youtube.com]

      ショットガンにスコープをネタ扱いすると日本ではすごく嫌な顔する人がいる話とか、なかなか面白いです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「輸入」と「所持」で扱いが別で所持は問題にされない物品とか
      「金属性」の弾丸とかそこら辺は色々あるわな
      ただクロスボウ所持が違法化になったんでこれも取り締まれるんじゃね

      # 同じ鉄砲みたいなもんと思いきやボウガンクロスボウについては
      # 鉄砲オタクが誰も擁護しないという大草原不可避事案

      • by Ryo.F (3896) on 2021年10月03日 10時59分 (#4124184) 日記

        # 同じ鉄砲みたいなもんと思いきやボウガンクロスボウについては
        # 鉄砲オタクが誰も擁護しないという大草原不可避事案

        クロスボウ規制に反対したら、鉄砲規制が緩和されるわけでも無いよね。
        他に、鉄砲オタクが擁護しなきゃならない理由があるの?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      タレコミ時点では題を「【多分日本の現銃砲刀剣類所持等取締法上合法】手持ちの「コイルガン」が米国で発売される」として触れていたのだか、採用時に抹消された。
      https://srad.jp/submission/95326/ [srad.jp]

      なおタレコミ準備時に銃砲刀剣類所持等取締法を見ていて、最近クロスボウが制限された条項がある筈なのだが、判らなかった。

      • by Anonymous Coward

        単純に長すぎかと。ヤフーニュースばりに「日本でも合法」と言い切ってしまう勇気が欲しかった。

        • by Anonymous Coward

          コイルから電波出るから技適に違反してます。

      • by Anonymous Coward
        ボウガンは弓矢に含まれると解釈を明確化しただけという建前なので条文はない
        • by Anonymous Coward

          弓矢は合法じゃねーの?
          でなきゃ弓道・アーチェリー全滅。

          • by Anonymous Coward

            改正銃刀法ではクロスボウを「引いた弦を固定し、これを解放することによって矢を発射する機構を有する弓」と定義してるんですよね。
            でも銃砲については特に定義がない。
            本ストーリーのコイルガンは国語的な意味で「銃」の範疇に入ると思うので、あとは威力で規制されるかどうか決まりそう。

            • by Anonymous Coward

              そうか、モーターか手動か何かで「引いた弦を固定せずに、微妙に前後に動かし、これを解放することによって矢を発射する機構を有する弓」或いは「引いた弦を固定し、発射直前に更に僅かに引いてから、これを解放することによって矢を発射する機構を有する弓」は、改正銃刀法ではクロスボウ扱いされないのだな。

    • by Anonymous Coward

      コアになる部品はAliExpressで買えるみたいですよ。
      https://www.youtube.com/watch?v=5Jj3SGE1C00 [youtube.com]

    • by Anonymous Coward

      警察が検証して殺傷力有りとなったら法なんか関係なしに即禁止だろう。
      殺傷力が認められなかった場合でも今後を考えて発射できるエネルギーがこれこれまでとすぐに決まると思う。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月02日 12時38分 (#4123762)

    これでZoneが生成されても大丈夫だ!

  • by Anonymous Coward on 2021年10月02日 14時10分 (#4123810)

    バネの力で弾体を加速するわけじゃないのね

    • by Anonymous Coward
      呼んだ? [wikipedia.org]
      • by Anonymous Coward

        一方、日本は刺突爆雷を使った。

    • by Anonymous Coward

      微微だろうケド最初の加速をバネにするのはありかも
      スクリューでグリグリっとバネ引き絞ってドン

  • by Anonymous Coward on 2021年10月02日 21時16分 (#4124034)

    技術的に同じものと思って問題ないかな?
    電気(磁場)の反発を利用してるんでしょ?

    ホームセンターで手に入るもので作れそうだな

    • by Anonymous Coward

      クーロン力で飛ばすが磁力で飛ばすかで別物じゃない?

    • by Anonymous Coward

      技術的には完全に別物ですねー。
      コイルガンは磁力による吸引しか使って無いです。電磁石で鉄を引っ張ると加速してくっつくけど、ドーナツ型の電磁石を使ってくっつく寸前に電気切ればそのままスルーして飛んでいく、というのが基本原理。
      だいたい想像できるだろうけどあまり加速できない。多段化する方法があるけどもイマイチ。

      一方のレールガンは大電流流して磁場と電流の相互作用で吹っ飛ばすものなので、動作機構からして完全に別物。

    • by Anonymous Coward

      作れる。かつてニコニコ動画(の一部)で流行ってた。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...