パスワードを忘れた? アカウント作成
15411207 story
お金

みずほ銀行で今年7度目の障害 60

ストーリー by nagazou
どこまで行くの 部門より
みずほ銀行で8日午前に100台ほどのATMやインターネットバンキングが利用できなくなるトラブルが起きたそうだ。不具合は午前9時20分頃から発生、一部のATMおよびみずほダイレクト等が利用不能になったとしている。このうち、27台のATMで操作中に現金が引き出せなくなる状態になったという。原因はハードウェアの不具合とされ、午前10時半までに復旧したとしている(NHK日経新聞みずほダイレクト)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 2050年から失礼します (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年09月08日 14時29分 (#4108552)

    大学生ですがちょっと昔のことを調べています。お手数ですがご教示ください。

    現在、吉本興業の下にみずほ銀行という会社があり、いつも何かシステムトラブルをするというネタで笑わせて物を売るという変な商売をやっています。
    私が小さい頃からこうだったのですが、随分昔は本当の銀行だったと聞きました。にわかには信じることができません。本当でしょうか?

    • by Anonymous Coward on 2021年09月08日 21時58分 (#4108934)

      吉本まだあったんだ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この時代にはよくあることです。
      銀行じゃないけどソフトバンクという会社もあります。
      あなたの時代にもまだ存在しているでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        それはもう大変なパニックだったらしいですよ。
        ソフトバンクが倒産した時に、お金貸してたみずほFGも一緒に潰れてしまった影響で、
        金融業界は大騒動になったらしく、万単位の自殺者が出たと2050年の教科書に書いてありました。

      • by Anonymous Coward

        ヤフーの連結子会社のジャパンネット銀行は去年PayPay銀行に改称したらしいけど、なんでソフトバンク銀行にしなかったんだろうか。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      「いつも何かシステムトラブルをするというネタ」

      日本政府というのはご存知ですか

  • by Anonymous Coward on 2021年09月08日 14時08分 (#4108527)

    今年一年のみずほ銀行の障害発生回数を選ぶ宝くじはどうかな?

    • by Anonymous Coward

      0〜99(既に7回目なので実質7〜99)になるのかな。

      今年はともかく、年内発売で来年1年分ってのは普通に博打として成立しそうだ。

      • by Anonymous Coward on 2021年09月08日 14時29分 (#4108551)

        上限はINT_MAXにしといたほうがよくないですかね?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          個人的にはInt128にしておきたいかな。
          不足するとしたらみずほ#1,みずほ#2...#nみたいな体制になったとき

      • by Anonymous Coward

        真面目な話、海外のベット屋はなんでも賭け事にするからね。
        日本から買うと違法だけど。

      • by Anonymous Coward

        じゃあ国民投票のネタにしようぜ

    • by Anonymous Coward

      英国面へようこそ

      #彼の国では何でもブックメークされる

    • by Anonymous Coward

      予想を外したら口座の預金ボッシュートですねわかります

    • by Anonymous Coward

      今年一年のみずほ銀行の障害発生回数を選ぶ宝くじはどうかな?

      ではそのためのシステム改修を、、、

    • by Anonymous Coward

      16日ぶり7回目の~

      本当はハードウェア障害でもフェイルセーフの仕組みがあるのだろうけど。
      現場担当の人は針のむしろで辛いだろうなあ。
      がんばれ、生きろ。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月08日 14時28分 (#4108550)

    単にメインバンク切り替えがめんどいってのも多いだろうけど
    コネか融資の関係か知らんが「みずほ銀行じゃないと給料振り込めない」って社員に言わせたりして間接的に使用を強制させるとかせこいことやってるらしいね

    • 自分含め、惰性で使ってるだけだと思う。
      障害の影響で残高が減れば別だけどw

      今時、口座をひとつしか持ってない現金主義の人っているんだろうか。
      それでも何かしらの支払い手段があるんだろうなあ。なんとかペイとか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        振込み(受ける方)に失敗すると、実質は残高減だよね。
        東日本大震災の時に結構みずほへの給与振込失敗があったようだけど。

        • by Anonymous Coward

          二重引き落としが実際にありましたね。これは障害の影響で残高減に当たるでしょう。

        • by Anonymous Coward

          失敗しても、失敗したまま放置した事例はさすがにまだない。
          機会の利益を失うというなら分かるけど、1日程度では金額に直すと極小さくになってしまう。

    • >コネか融資の関係か知らんが「みずほ銀行じゃないと給料振り込めない」って社員に言わせたりして間接的に使用を強制させるとかせこいことやってるらしいね

      事務コストと振込手数料節約のためじゃないの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        前にいたところだと社長の我儘だったなあ
        些細なことでも社員に強制して自分の存在感を確認する哀れな行い

    • by Anonymous Coward

      ユーザーがいないと障害も起こらないわけで、卵と鶏の関係かな

      • 報告書 (スコア:5, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2021年09月08日 15時19分 (#4108587)

        # 事象
        ユーザーがみずほ銀行のATMやインターネットバンキングを利用しようとしたが、エラーにより操作の継続ができなかった。

        # 障害の原因
        システムが正常に動作しないにもかかわらずユーザーがみずほ銀行を利用してしまったため。

        # 再発防止のための根本対策
        ユーザーがみずほ銀行を利用できない様にシステムを改修し障害の根本原因を排除する。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ---
          2021/09/08 22:01 by 品証2課 △△△△(市場不具合モデレータ)
          タイプ: インシデント報告
          ステータス: 一時差し戻し

          報告には、事象を障害と判断する基準となる、操作に対する期待結果を併記してください
          必要な文書の取得が困難である場合は当職が対処しますので、直接請求してください

          ---
          2021/09/08 22:30 by フィールドソリューション4課 FE ○○○○
          タイプ: インシデント報告
          ステータス: 取り下げ(誤起票)

          再調査結果をご報告します。
          ・本チケットを誤起票として取り下げます。
          ・以下の記載を根拠とし、「エラーにより操作の継続ができない」が期待結果であると判断します。

           XXXXGUIモジュール-XX操作機能仕様書 Rev.461743(リポジトリURL欄参照)
           §3-17の操作フィードバックテーブルNo.21欄外補則およびNo.22欄外補則

          当初報告は誤りでした。
          大変失礼いたしました。

    • by Anonymous Coward

      午前10時頃までに払い出し可能となるようにという通達があるらしいから、振込だけでなく引出も安定稼働している銀行を選択するべきなんじゃないだろうか。
      https://goal4864.com/1588 [goal4864.com]

    • by Anonymous Coward
       振込手数料の問題もあるから企業としては、特定の銀行のみにして手数料をディスカウントしてもらうとかが有るのでは。  一度指定されちゃうと、個々の従業員の都合も出てくるので、一括切り替えは大変そうだよね。
      • by Anonymous Coward

        そうしたい気持ちはわかるけど、強制は違法なんでダメ。従業員の指定の口座に振り込まないといけない。

        • by Anonymous Coward

          給料は現金手渡しが原則で、銀行振り込みは労使の合意で可能と言うだけ。
          使用者側が労働者の指定した銀行に振り込む必要はない。
          ただし、その場合は現金手渡しになる。

    • by Anonymous Coward

      昔の愛車、Fit Hybridを思い出した。
      あれは自分で洗車しなくともディーラーで定期的に洗車してくれてたなー。
      はたして「みずほ」はどんなサービスしてくれるんだろ。

      • by Anonymous Coward

        「こいつ・・・動くぞ!」という感動
        ぷらいすれす

  • by Anonymous Coward on 2021年09月08日 14時38分 (#4108556)

    あと少し。
    頑張れみずほ。

    • by Anonymous Coward

      すでに隔週ペースになってない?

      • by Anonymous Coward

        12月ごろには隔日ペースぐらいになってるかな

      • by Anonymous Coward

        月二回刊行だと「Oh!みずほ」とかかなぁ(古

    • by Anonymous Coward

      全号買うと本物のATMが組み上がるんですね。

      電源は入るけど、なんの取引もできないという。

      • by Anonymous Coward

        途中で廃刊になるので完成しません

    • by Anonymous Coward

      けっかんミス、ほしょうがい?

    • by Anonymous Coward

      月刊障害みずほくん

    • by Anonymous Coward

      マジレスすると、新規稼働のシステムであるために障害に関する知見が少ないのが
      障害が表に出やすい原因だと思うので、だんだん減っていくはず。

      例えば今回ハード故障が発生した個所は、流石に冗長化されるはず。
      (なぜ最初から冗長化していなかったのかは知らないけど、どうせ想定外だとか
      費用対効果が低いとかが理由だろうから、対策としてコストを投入する許可が下りるはず)

    • by Anonymous Coward

      来月の月刊みずほのネタバレします。

      契約者全員サービスのATM引き落とし障害です!
      わーい!楽しみだなぁ...

  • by Anonymous Coward on 2021年09月08日 15時21分 (#4108592)

    いつも窓口で通帳と印鑑で引き出しているので無問題。
    印鑑最強…と思っていたけど、キャンペーン中のためか
    投資の勧誘を受ける羽目になった。

    • by Anonymous Coward

      みずほじゃないけど、ICカードの切り替えで窓口に
      行くたびに投資の勧誘は受ける。ただし、そういう
      のは証券会社でやっていますといえば黙るよ。電話も。
      販売手数料を取るとか信じられない。証券会社なら〜、
      とか言うところまでいかない。

      そろそろ保険の勧誘とかもやるんじゃないかと思うが、
      それはどうしよう。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月08日 15時53分 (#4108626)

    回を重ねる毎に静かになって行く。
    全てが、主催者側の思惑通り。

    • by Anonymous Coward

      よし、次の緊急事態宣言だ

    • by Anonymous Coward

      騒ぐ奴は既に他行に避難してるから

  • by Anonymous Coward on 2021年09月08日 16時31分 (#4108666)

    勝利数だけでなく、盗塁、ホームランでもみずほに抜かれそう...

  • by Anonymous Coward on 2021年09月08日 22時42分 (#4108952)

    トラブったら手数料返金とか利息10倍とかにすればいいんだよ

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...