パスワードを忘れた? アカウント作成
15404175 story
テクノロジー

トイレの個室に使用時間と空室率を表示することで混雑解消に効果 42

ストーリー by nagazou
個人識別して占有率出したら面白そう 部門より
イベント施設などでトイレの混雑がいやになることがあるが、トイレの空室率や利用状況を表示する機器を導入することにより、混雑の解消につながる効果があったという。2020年にあるオフィスを使用してVACAN AirKnockという通知システムを用いて「空いています 残り個室2/5」、「現在の滞在時間 60分以上」といった情報を表示する機器を設置、実験を行ったところ、30分以上の利用が64%ほど減少した。20分以上の利用もも43%減、同じく15分以上も29%減と混雑解消につながったことが分かったとしている(ITmedia)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そもそもコロナ禍が始まってからというもの、トイレの利用をお断りしているコンビニだらけになってしまって出先でトイレに難儀するようになってしまった。混雑以前の問題で使わせてくれない。
    フランチャイズオーナーの判断次第なので、ハンドドライヤー含め特に利用を制限していないコンビニもあるが、全体としてはかなり少数派。もう収束なんて当面あり得ないのだし、いい加減勘弁してほしいなぁ…

  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 7時32分 (#4104793)

    コロナ禍が収まったらコミケで実証実験してもらおうか!

    # 収穫物は家に帰ってから使いましょう(謎

  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 7時17分 (#4104785)

    俺なら意識失って倒れてないか心配になるなあ

    • 30分以上の利用が64%ほど減少した。20分以上の利用もも43%減、同じく15分以上も29%減と混雑解消につながったことが分かったとしている

      これだけの数字が出るくらいにヘビーユーザが多かったのでしょうね。
      便所スマホ(タブレット)、便所読書、便所飯、便所睡眠(休憩)・・・ とか?

      親コメント
      • 30分以上となるとかなり数が少ないだろうな…
        ということで「64%減少」となる組み合わせを探すと「7/11 = 0.636363...≒64%」が見つかりました。
        つまり30分以上はたぶん「11人から4人に減少」ですね。

        --
        うじゃうじゃ
        親コメント
        • >つまり30分以上はたぶん「11人から4人に減少」ですね。

          システム導入前後で調べたのでしょうけど、最初はどうやって調査したんだろう。
          こっそりシステム仕掛けて、表示を抑制したのかな。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            最初は、タブレットが消灯状態でおいてありました。
            「何だこれ」と思ってましたが事前調査と考えると納得。

      • 派遣で働いていた時(@横浜ランドマークタワー)、トイレに行ったら個室から寝息が聞こえてきた事があったなぁ。
        昭和の頃なら考えられないけれども、洋式+清潔になった最近のトイレだと居座れるかも。

        #最近、臭気が強いと吐き気を催すようになって、登山時のトイレが辛い
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          某Fに派遣で行ってた時、トイレでいびきは通常業務でしたね。

      • いびきかいてるのを聞いたことあります。

        ドアの外向きに、ドアが閉まってから何分経ったかを表示するタイマー置くとかどうだろう?
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ドアの内向きにもタイマーが必要でしょう。
          寝てしまってる人には役立たないでしょうが、スマホや読書やお弁当の人への心理的プレッシャにはなるはず。

          • by Anonymous Coward

            大元の記事のリンク先にある写真だとトイレットペーパーホルダーの上に表示されているので
            まさにそれでは。
            混んでる(外で人を待たせてる)とわかってもンコ出す時間はそう短くはならないだろうけど、
            なんとなくのんびりしちゃってる人とかは慌てて出てきそう。
            食堂の外に待ってる人の列が店内から見えると、食後のコーヒーがのんびりまったりから
            急いで飲んでホイお会計、になるみたいな。

    • by Anonymous Coward

      ですよねぇ。
      基本的に「したいときにする」人なんでトイレ(大)に入ったら10分はかからんと思う。
      #たまに下痢とかでした後もまだ出そうなときでそんくらい?

      • by Anonymous Coward

        あ、「そんくらい」ってのは「10分かからん」で、
        通常だったら5分かからんと思う(苦笑)

      • by Anonymous Coward

        いや、君は本当の下痢を知らない。10分で済めばいい方で1時間以上ということもざらにある。

        #ちなみに、私は毎日下痢だ...今年も大腸に2つほど(今のところ)ポリープ見つかったしね。昨年は胆のう取ったし。

        • by Anonymous Coward

          そういえば、数年前にノロにやられたときは1時間はなかったと思うけど、それに近い時間こもるってのはあったような気が・・・

          #いったん出て5分後に別のトイレにまたこもる、とか(汗)

    • by Anonymous Coward

      ながらスマホで長くなるんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      会社のトイレで60分滞在というのがいた
      定時近くになると出ていったので、救出されたか自席に戻ったんだと思う

    • by Anonymous Coward

      まじでビックリした。

      そういう使い方する人がいることに驚いた。
      他人に迷惑。

    • by Anonymous Coward

      酷い下痢の時は…
      極々まれに駅の便所を占拠した時は申し訳ないと思いつつ出るに出られない

    • by Anonymous Coward

      30分はないけど、痔持ちは長めになる、とは言っておこう

    • by Anonymous Coward
      大阪・梅田地下街のトイレには「30分以上籠もってると警報発報するぞ!」と書かれているトイレがある。
      • by Anonymous Coward
        そっちより迷子になって30分以上たったら警報発報する機能が必要なのではン・メダのダンジョンには
  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 9時18分 (#4104879)

    個室の空きが、1Fから自分のいる階まで何往復かしてやっと見つかるくらい、どの階もスマホ片手に待っている人間がいた。
    去年この騒動で在宅がメインになって、待たなくなったから新鮮だった。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 9時28分 (#4104889)

    コンサートなどの大型イベント施設の近隣商業施設だと更衣室代わりや、グッズ購入のため前日からやグッズ購入後会場までの間に場携帯電話のバッテリー切れて充電のためウォシュレットのコンセント引っこ抜いて充電
    Wi-Fiが入る施設だとウォシュレットのコンセント引っこ抜いて充電しつつノートPCで仕事するビジネスマン、数人が個室占有してゲーム機でネットワークプレイ
    店舗で万引きした商品の箱やタグを外す、多目的トイレなどで性行為する中高生(たまに大人や不倫・売春?とか)などなど・・・
    あまりよろしく無い地域にある施設で清潔なトイレだとかなりカオスです

    因みに全て同じ施設で1年以内に複数回発生した出来ごとです

    • by Anonymous Coward

      トイレを汚くしておけば、大半は解決するということですね。
      なんかおかしい。

    • by Anonymous Coward

      そのうち、トイレのコンセントを施錠(勝手に電力を使ったり、ウォシュレットの電源プラグを引っこ抜かないように)とか必要になるんだろうか。
      それとも、もう対策されてる?

    • by Anonymous Coward

      多目的は禁止で障害者様専用に変更することになりましたからそれらの問題は解決しました。(なんか違う

  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 9時31分 (#4104896)

    トイレでクシコス・ポスト [google.com]をBGMとして流しておくだけでええんちゃうか?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 9時32分 (#4104897)

    出社時間は記録を取られ
    PCの使用は定期的にスクショで記録を取られ
    トイレの使用時間まで記録を取られるようになったら
    鬱の人の逃げ場が無くなるだろうな。

    まぁそういう人は新型鬱だろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 9時51分 (#4104924)

    別の階で呼び出しボタンが押されてるときに開けるボタンを長く押し続けてると「待ってるやつが居るから早く離せクソめ」とか喋って欲しい。

    押したまま無限に待つのも辞さないというような輩がちらほら居て気が重い。
    部署全員で昼飯行くぞ、と誘ってきて、財布を忘れて席に取りに戻るやつとか、トイレに寄ってるやつとかまでエレベーター内で待っちゃう上司とか。
    下に着いたときに誰も居なけりゃ別に良いけど、いっぱい人が待ってると申し訳ないわ効率の悪さに悲しくなるわ。

    この1.5年ほどはご一緒せずに済んでるので気楽。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 11時47分 (#4105033)
    毎年新入社員が入ってくる季節になると、個室から出た途端「お疲れ様です!」と元気よくハキハキと挨拶されるのがたまらん。
    そのうち廊下ですれ違っても挨拶しなくなるけどな。
    • by Anonymous Coward

      ・・・わかる(苦笑)

  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 15時09分 (#4105213)

    さらには一部の便器のシャワー洗浄機のノズル部分には小型カメラが仕込まれているという
    建前はカメラで肛門やマ○コの位置を特定してピンポイント噴射するというものらしいが
    ハッカーやメーカの人は撮影データを入手できる
    個人を特定できるものではないので問題ないという意見もあるようだが
    特に女性の性器は個人差があり、画像からある程度個人を特定できるのではないだろうか?
    特徴的な形状の性器や肛門など医学用に売買されていることもある

    さらには、
    もしかしたら、非公式に匂いのデータも集めてるのかもしれない

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...