パスワードを忘れた? アカウント作成
15367172 story
Google

Google、自社開発SoCを搭載した「Pixel 6」「Pixel 6 Pro」の情報を公開 34

ストーリー by nagazou
ちょっとガラケー感あるデザイン 部門より
Googleは8月2日、新たなPixel 6シリーズの開発や外観写真などをについての発表を行った。詳細なスペックや価格などについては触れられていないが、Pixel6とPixel6Proの2機種が存在することや発売時期は今秋以降であるとする情報などが公開された(GoogleリリースGoogle Pixel 6 Google ストアITmediaケータイ Watchケータイ Watchその2Impress Watch)。

Google自身が開発を行ったSoC「Google Tensor」が採用された。Google TensorではAIとML(機械学習)などに最適化され、音声操作、翻訳、文字起こしなどが強化されているとしている。Pixel 6シリーズは従来のPixelをソフトウェア、ハードウェアの両面で再定義するものとなっているという。GoogleI / Oで発表したAndroid12と新しいMaterialYouデザイン言語を採用しUIを刷新。ハードウェア面でもリアカメラシステムは従来よりも大幅に大型化、このため本体背面に出っ張りのあるカメラバーという従来にないデザインが導入されている。すでに国内のオンラインストア上にも本体写真などの一部情報が掲載されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by htakehoge (34352) on 2021年08月03日 13時25分 (#4083392)
    スライスヒーローズかと思ったよ。
  • ※ただし日本語は除く

    • by Anonymous Coward

      英語のみでしょ?

      • by Anonymous Coward

        英語のみなら何から何に翻訳するの?

        • by Anonymous Coward

          アメリカ英語とイギリス英語

  • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 8時18分 (#4083838)

    元々、Pixelってandroidのリファレンスモデルとして存在しているんだよね。
    そのPixelが多くのメーカーが採用しているsnapdragonを使わず、独自Socにするって互換性に影響が出るんじゃないの?
    互換性は最低限担保できたとしても、メーカーの独自性が進んでandroidブランドとしての統一感が失われそう。

    Googleとしては技術者がやりたい事を実現できるpixelを作りたいっていうのはあるんだろうけど、
    androidブランドとして考えたらマイナス方向に向かっている気がする。

    • by Anonymous Coward

      Nexusはともかく、pixelはiPhoneにブランドイメージで負けてて、高価格帯がAndroidは弱いからはじめたんじゃなかったっけ
      Xのヒットで、各社10万円超えを出すようになったので、pixelはちょい高いぐらいだけど

      • by Anonymous Coward

        Chromebookだとそんなイメージある
        スマホだと、既にSamsungが高級機のブランド確立してたイメージがある(日本には未参入)

    • by Anonymous Coward

      https://iphone-mania.jp/news-364396/ [iphone-mania.jp]
      まだQualcommが首位でいいのかな。
      各メーカーが独自性を出そうとするのは当然ですし。Androidのハードウェア動作要件を満たしているならいいのでは?
      iPhoneのようにPixel以外は全部消えろってこと?

      • by Anonymous Coward

        使うユーザー側からするとandroid端末が複数派に分かれた印象にならないかな。
        更にいうとPixelを使わないとGoogleサービスを満足に利用できますって状態になるとandroidメーカー側も辛そう。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月03日 12時06分 (#4083314)

    高度に個人情報を取得するのと引き換えということかなぁ。
    Googleがこのあたりのプライバシーに関する懸念を払拭するには、並大抵のことではできないね。

    • by Anonymous Coward

      すっかりevilになっちゃって久しいからね。
      端末提供元の信用度、って意味じゃ、もはや安い中華スマホと大差ない。

      • by Anonymous Coward

        いやさすがに中華と比べるなら聖人もいいとこだろ。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月03日 12時15分 (#4083322)

    今ひとつ、ふたつやな
    今までのほうがいい

    • by goldenslamber (49013) on 2021年08月03日 22時55分 (#4083730)

      そう?Pixel4と5はほぼ単色なので面白みがない。
      3までのツートンカラーとか、6のように一目でそれと分かるデザインが良いと思う。

      まあデザインの好みは人それぞれ、ですが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      (個人的に)出っ張りに説得力を感じない。
      フォルムを崩してまでカメラに性能を求めなくていいと思うのは少数派かね。
      いい感じのケースがカバーしてくれるのかな。

      • by Anonymous Coward

        出っ張り作るぐらいなら、全体を厚くして、バッテリー容量増やしてくれ。
        あるいは、リチウムイオンほど容量稼げないがサイクル寿命の長いバッテリー (と言っても鉛は無理かなぁ)、あるいは交換式。

      • by Anonymous Coward

        左右に寄ってて不安定にぐらつく欠陥デザインよりはマシだけどな。

        • by Anonymous Coward

          五十歩百歩の例として辞典に載せたい。

  • と2019年のデザイン展「comma」を見て思いました。
    ※ITガジェ系には知られてないと思う

  • by Anonymous Coward on 2021年08月03日 13時27分 (#4083393)

    Googleフォトの高画質無制限終了が痛い
    アプデがちゃんと降ってくるAndroid端末としてしか選択する理由がない

    性能も眉唾
    現状、同価格帯の4a 5GとSE2ならSE2のほうが圧倒的に快適だし

    • by Anonymous Coward

      GooglePhoto の無制限は復帰しないかなーと期待はしている(カメラを売りにしているなら余計に)
      噂だとアプデ期間が 3→5 年と伸びるらしいので、Android 端末としては長く使えるいい端末かと

      チップ性能はどっこいでも、レスポンスとか安定性は iOS の方が Android より優秀な印象なので、SE2 の方が快適なのは OS の差じゃないかな

      • by Anonymous Coward

        両使いだけど、最近、安定性はAndroidの方が優秀かな。
        レスポンスは優劣つかない。

      • by Anonymous Coward

        SoCの性能向上で、基本ネイティブアプリでチューニングも進んでるのiOSと、
        Javaもどきアプリが多くチューニングもいまいちのAndroidで、性能差が感じられなくなってきた

        • by Anonymous Coward

          JavaVMはVM自体の起動は重いけど、実行時の動的最適化が効くから、ネイティヴより有利だったりするんだよな。

          • by Anonymous Coward

            理論上そういうこともありえなくはないはずだが、まあ実際にはないな
            VM言語は常に遅い
            だから速度的にクリティカルなとこは泥アプリでもネイティブライブラリを同梱して呼んでる

  • by Anonymous Coward on 2021年08月03日 14時41分 (#4083459)

    結局あのクソダサカメラはそのままなんだね…

  • by Anonymous Coward on 2021年08月03日 23時29分 (#4083746)

    またArmか。
    RISC-Vはいつのオリンピックに本気を出すのか。
    本気出す前に引退しそうだ。

    • by Anonymous Coward on 2021年08月04日 8時19分 (#4083839)

      まだ特権レベルの命令セットがFIXしてなかったはず。
      それでも、WDの新しい製品には使われるらしいし、ここ数年で億単位の累計出荷台数になるんじゃないかな
      WDのHDDだけで年間1億台以上出荷しているみたいなので

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      しばらくRISC-Vはダメでしょ。

      高額ARMを嫌がって、理想郷を作ろうとしたのがRISC-V
      でも一番喜ぶのは中国って状況
      タダノリ&悪用される状況が解決するまで停滞じゃないかな

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...