パスワードを忘れた? アカウント作成
15363614 story
ロボット

ダイニチ工業、熱電発電システムを用いた自律ロボットを開発 18

ストーリー by nagazou
80時間が実現したらすごいな 部門より
石油ファンヒーターなどの製品を販売しているダイニチ工業は26日、日本初の「熱電発電システムを用いた自律ロボット」を開発したと発表した。このロボットに使用されている熱電発電システムは国立大学法人東京大学、国立研究開発法人産業技術総合研究所、株式会社KELKと共同で開発をしたもの(ダイニチ工業リリース)。

カセットボンベを燃料としており、触媒燃焼を用いた高効率熱電発電システムによってロボット本体を駆動させる。同システムの発電量は70Wと国内でも最高レベルだとしている。カセットボンベ2本搭載でおよそ6時間、8本搭載でおよそ24時間の駆動が可能になるという。9月に行われるシステム改良時には、カセットボンベ8本搭載時に80時間の駆動が可能になるとしている。

26日に福島県双葉郡大熊町で実地走行テストを実施、1.8kmの道路をおよそ1時間20分かけて自走した。自律ロボットは社会インフラ保全や災害対応、福祉用途などの利用が期待されているが、稼働時間が短い問題があり、この研究はその問題をクリアするために行われているという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Y.Tae (32469) on 2021年07月30日 16時09分 (#4080895)

    ボンベが空になりそうになったら自分で交換するぐらいはしてほしい

    そしてゆくゆくは
    ボンベの在庫が無くなりそうになったら自分で発注
    廃ボンベは自分で資源ごみの日にゴミ出し
    資金が無くなりそうになったら自分で稼ぐ
    ところまで

    • by Anonymous Coward

      >ボンベの在庫が無くなりそうになったら自分で発注
      そこは自分でボンベを作成しようよ。

  • by hinatan (24342) on 2021年07月30日 15時18分 (#4080852) 日記

    焼き肉も可能

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 15時41分 (#4080870)

    ホンダの耕耘機 [honda.co.jp]は、50cc クラスのエンジンで、カセットボンベ一本で一時間駆動できるそうだ。だから何だというわけじゃないけど :-)

    • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 15時51分 (#4080878)

      普通に発電機も売られてるよ。
      こいつだとガス500gで80分(700W)もしくは2.4時間(170W)動かせる。こっちの方が発電性能はよさそうに思える。
      https://www.nitinen.com/item/0170002/ [nitinen.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ガス・エンジンじゃなくって、触媒燃焼で排ガスの心配も無く静かならホンダでも同形式の発電機を商品化して欲しい......
        低出力でも室内で安心して使えるものが欲しいという人はいるはず

        • by Anonymous Coward

          ガス式ポータブル燃料電池クラフトワークには期待してたし金落としたのに・・・

          届かないkraftwerk [yslibrary.net]

        • by Anonymous Coward

          エンジンだろうが触媒だろうが燃焼するものは屋内使用NGだと思うが。

          • by Anonymous Coward

            今でも家のどこかには、ハクキンカイロや黄金カイロが転がっていたと思うのだが。
            開放式ストーブやガスコンロやカセットコンロも駄目ですか。

            • by Anonymous Coward

              まあ出す熱量次第だよねえ

              だが屋内での使用が問題ないなら、積極的にアピールするような気もする

      • by Anonymous Coward

        その発電機の高温排ガスを、件の熱電発電システムに送り込めば良いのよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 15時45分 (#4080873)

    ついにガステレビが現実に

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 15時47分 (#4080875)

    熱電発電って効率悪いイメージしかないが、

    えと、HONDAのカセットガス発電機が、
    900W × 1.1時間 / 1本 = 3564 kWh/1本
    (インバーター込) かな?

    この熱電発電が
    70W × 6時間 / 2本 = 756 kWh/1本

    燃料電池のデータがほしいな。

    • by Anonymous Coward
      900Wを1.1時間供給する電力量って 0.9kW x 1.1 h =0.99kWh では?

      同様に熱電発電の方も 0.07kW x 6h /2 =0.21kWh

      いずれにしても熱電発電の方が効率悪いのは変わりませんね。
      • by Anonymous Coward

        70Wしか消費しない電気機器を使うのに900Wの発電機は非効率ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 16時21分 (#4080904)

    熱電発電って効率は悪いが
    熱源を選ばないところが良いところなので、

    薪とか稲藁とか燃やしてカーボンニュートラルでござい、とか、
    太陽光パラボラで熱してカーボンフリーとか、
    温泉熱(お湯)積んで走るとか、
    原発の放射性廃棄物で走るとか、

    そっちの方向のほうが良くはないかな?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月30日 18時42分 (#4081018)

    バナナの皮、ビール、アルミ缶を投入すると1.21ジゴワット発電するところまで進化してほしい。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...