パスワードを忘れた? アカウント作成
15353083 story
電力

フォード、ガソリンエンジン車の匂いを再現する香水を開発 51

ストーリー by headless
再現 部門より
フォードがガソリンエンジン車の匂いを再現したという香水「Mach-Eau」を発表した(プレスリリースOlfiction のプレスリリースThe Verge の記事The Next Web の記事)。

フォードの委託した調査によると、ドライバーの 5 人に 1 人が電気自動車への切り替えで最も残念に思うこととしてガソリンの匂いがしなくなったことを挙げており、いくらかでもガソリンの匂いに懐かしさを覚えるという人は 70% 近いという。フォードの電気自動車 Mustang Mach-E GT は 0 - 100 km/h 加速が 3.7 秒という高性能にもかかわらず、24% の回答者は電気自動車に切り替えたらガソリン車の高性能を懐かしく思うだろうと回答したとのこと。

Mach-Eauは香りを通じ、このようなドライバーをドライビングの未来へと誘うために作られた。ガソリンの匂いは人気の高い香りの一つで、ワインやチーズの匂いよりも人気があり、新しい本の匂いと同じぐらい人気があるそうだ。ただし、Mach-Eauは単なるガソリンの香りではなく、誰もが心地よく感じる香りとして作られているという。ただし、残念ながら市販はされないようだ。

Mach-Eauを調香したのは Olfiction の Pia Long 氏。Long 氏は自動車のインテリアのアーモンド様の匂いを特徴づけるベンズアルデヒドや、タイヤのゴムの匂いを特徴づけるパラクレゾールなど、自動車が発する化学物質を特定することからはじめ、ブルージンジャーやラベンダー、ゼラニウム、サンダルウッドなどのブレンドにメタリックでスモーキー、ラバリーなアクセントを加えた。ティムットペッパーをガソリン様のトップノートに用い、「Mustang」の馬の印象を加える香りも追加されているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 匂いをかぐどころか危険すぎて km 単位で立ち入り禁止のロケット発射台。
    可能であれば、死なない程度に嗅いでみたい。

    NASA か JAXA あたりで作ってくれないかな。

    意地悪な先輩が
    「いいオイルだから、このジッポーの火を嗅いでみろ」
    と後輩を騙していたのを思い出した。

    --
    エンジンではないが、オタクの多くはヤニ入りはんだの匂いで陶酔するそうな。

    • by Anonymous Coward

      模型のなら・・・と思ったが火薬で飛ばしているのか
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%... [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      すいそなんで水を電気分解すればいいのでは。
      そっちじゃない?

      • by Anonymous Coward

        液酸液水ロケットなら無臭ですよ。
        燃焼時に空気に触れた部分ではNOxなどが発生しているでしょうけど、そのにおいを感じ取れる場所にいたらたぶん丸焼け。

        • by Anonymous Coward

          ヒドラジンならアンモニアに近い刺激臭があるそうなので大丈夫かな?

    • by Anonymous Coward

      アマゾンでウンコ臭スプレー売っているけど
      あれホント電車内で使われると嫌なんだよなぁ

  • 豊田章男社長が買いそう。
    • by Anonymous Coward

      どこにぶら下げようか悩みましたが、明和電機のムスタングを思い出しました。
      『ガソリンを燃やし、純粋に排気ガスの香りを楽しむアロマ装置』だそうです。
      https://www.maywadenki.com/products/edelweiss/mustang/ [maywadenki.com]
      奇跡的に今回の電気自動車のムスタングと同じ名前ですね。

  • by Lei (49254) on 2021年07月18日 18時42分 (#4073581)

    そもそもインジェクタータイプは殆どガソリンの匂いなんてしないと思う
    一時期乗ってたけどキャブ車はかなりガソリン臭くて癖になりますねあれは

    バイクでもキャブなんて殆どなくなったんだろうなあ…
    2ストっぽいバイクが変な匂いするけどあれは燃焼しきってないガソリンとオイルの混ざった匂いでキャブの匂いとはまた違う気がする

    最近知ったんだけど、バイクはキャニスター付いてないから蒸発したガソリンは大気放出らしいですね

    • by goldenslamber (49013) on 2021年07月19日 16時18分 (#4073986)

      さすがに現行のバイクはチャコールキャニスターが付いてます。(2016年10月かららしい)
      https://news.webike.net/2016/07/01/62004/ [webike.net]

      キャブ設定がおかしくて燃調が濃すぎるバイクは、排気ガスにガソリン臭が残ってますね。そうやって五感で機械の調子を感じるのも今は昔か…。

      親コメント
      • by Lei (49254) on 2021年07月20日 15時07分 (#4074753)

        リンクありがとうございます。
        最近のバイクはちゃんと蒸発ガソリンを回収してるんですね。

        >キャブ設定がおかしくて燃調が濃すぎるバイクは、排気ガスにガソリン臭が残ってますね。そうやって五感で機械の調子を感じるのも今は昔か…。

        たしかにガソリン臭で燃焼具合とか見てましたねキャブ車は…
        バイクはキャブ交換も簡単で、高地に行ったら交換する強者もいたそうですね。

        お金がもっとあったら趣味車を持ちたいものです。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      今の日本で車からガソリンの臭いがしたら、深刻な故障を疑いますよね。セルフのガススタンドを利用したことがなければ、そもそもガソリン臭を知らないドライバーも多いのでは。

      あの臭いに郷愁を感じるのは、古いポンコツを自慢気に乗るアメリカ文化ならではだと思いました。

  • by oni-giri.rice (49266) on 2021年07月18日 20時35分 (#4073627) 日記

    醤油の焦げた匂いとか、白米の炊ける匂いも開発されてほしい。
    ガソリンがフォードなら、キッコーマンとか象印になるのかな。

    • by goldenslamber (49013) on 2021年07月19日 17時38分 (#4074031)

      白米が炊ける匂いは、パン文化の外人には「汗で蒸れた足の臭い」に感じるらしいです。
      なお、どちらも匂い(臭い)の元は脂肪分が熱と水分で分解したものだとか。

      ググっだけどソースは発見できず。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アイリスオーヤマが炊飯器だけでなくお米の販売もやってるので、そっちかな

  • by Anonymous Coward on 2021年07月18日 14時22分 (#4073489)

    子供の頃車酔いが酷くてガソリンの匂いを嗅ぐだけでも気持ち悪くなったっけ。
    それにしても関連ストーリーに変な香りの物が多くて驚く

    食べ物の香り付きマスク、使いたい?
    グレープフルーツの香りを特徴付ける成分、米国で虫除け剤や殺虫剤の有効成分として登録される
    米マクドナルド、クォーターパウンダーの食材にインスパイアされた6つの香りのアロマキャンドルを発売
    国鉄時代の車内の香りを再現した石けんが登場
    Xboxのシャワージェルやデオドラント、7月にオーストラリアとニュージーランドで発売
    「若い女性の匂い」がするというボディーソープや制汗剤、男性にも注目される
    パクチー嫌いかどうか調べられるDNA検査サービス
    ハズブロ、粘土の匂いを商標登録
    新品のMacの香りのアロマキャンドル
    猫の肉球の香りを再現した人間用ハンドクリーム
    BitCologneはBitcoinの香り?
    匂いのホワイトノイズ
    悪臭を芳香に変える繊維が開発される
    マイクロソフト副社長考案「お金のにおいの香水(男性用・女性用)」

    • by Anonymous Coward

      驚きだよね。
      無臭が最高だね。
      芳香剤とか昔から嫌いだった。
      アロマも。

      • by Anonymous Coward

        無臭が最高だね。

        動画の話なら完全に同意。

    • by Anonymous Coward

      ガソリン車とディーゼル車は大丈夫だけどLPG車(バス)はダメ。
      需要がないだろうから出ないとは思うが。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月18日 14時27分 (#4073491)

    SLの香りの香水も作れ!

    • by Anonymous Coward

      炭マスク [google.com]なら珍しくないぞ?

    • by Anonymous Coward

      始発電車のぽかぽかした座席の匂い好き

      • by Anonymous Coward

        (自主規制)のニオイですね、わかります

  • My Strange Addictionでやってた例 [wikipedia.org]だと、記憶喪失や貧血に至っても嗅ぐのがやめらんなくて、たしか50代で死んでたけれども
    そういう人に健康的な代替品としてアリかとも思いつつ、単なるシンナー依存みたいなもんであって匂いの問題ではないような気もする

  • by Anonymous Coward on 2021年07月18日 14時46分 (#4073494)

    はんだのにおいも是非

    # ガソリンでも区別あったっけ?

    • by Anonymous Coward

      それハンダじゃなくてヤニの匂いだ

      • by Anonymous Coward on 2021年07月19日 9時24分 (#4073778)

        ヤニの匂いと言うか、ヤニ入りハンダの匂いの大部分は、ハンダ付け時の匂いを誤魔化すためにフラックスに入れてる香料の匂いなので、ハーブティーなんかで「これ○○のハンダの匂いじゃん!」ってなったりする。
        なったりするというか、なってビックリしたのでメーカーの人に会った機会に聞いたら教えてくれた(メーカーによって使ってる香料も違うらしい)

        たしかガーデンオブアンデスブランド?のハーブティーのどれかマイナーなフレーバーが某社のハンダの匂いそのまんまだったんだけど、どれだったか忘れちゃった・・・

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        調べてみたけど、ヤニ入りハンダのヤニって今でも松ヤニなんだ。もっと合成された何かだと思ってた。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月18日 14時48分 (#4073495)

    昔のバスの排ガスは臭いのだけど、癖にになるにおいだった気がする。
    あれは今のエンジンなら除去されている有害物質だったのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      NOx臭でしょうか。
      都市部はなくなりましたが、特定市街地に指定されていない地域だとまだ臭うトラックは走ってます。
      幹線道路沿いを歩いている際に横を走り抜けていく違法改造の触媒抜いてるガソリン車も結構なNOx臭しますよ。

      #書くと荒れるでしょうが、マツダのクリーンディーゼルは街中の急加速で結構なNOx臭がします。仕組み上やむを得なく、そして法規上は問題ありませんし、運転してる人は気が付かないでしょうけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月18日 16時51分 (#4073524)

    旧カストロールの香りをシリーズで開発して欲しいところ。
    スーパースポーツが好きだった。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月18日 17時18分 (#4073543)

    昔のBMWには車にフレグランス袋みたいなのがあったような。
    E36の頃だったかな。定期的に交換するやつ。
    いつごろからか聞かなくなったね。

    • by Anonymous Coward

      アルファロメオの147が出たころにも同じようなものがあった記憶がかすかに・・・

      • by Anonymous Coward

        アルファロメオはフレグランスシートがシート下に付いてましたね
        交換用のシートも売ってましたが、そのままでは匂いがきつい&すぐに消えるので、包装のビニールの端だけ切って使ってました
        香り自体は市販の香水なので、それを染み込ませて使ってた人もいました
        イタリヤ自動車雑貨店 [italiazakka.co.jp]ってまだあるんだな

  • by Anonymous Coward on 2021年07月18日 18時36分 (#4073576)

    ウインカー無音が不便。
    歩道を歩いてて空き地や駐車場の前を通る時、車道側後方の確認毎回面倒。
    無音で走るなと言いたい。

    • by Anonymous Coward

      技術が進歩し、それに合わせて社会も変わっていくというスタイルを選んだ世界に住んでいるんだ。順応することだ。
      嫌なら今でも数百年前となんら変わらない生活をしている国へ行くんだな。

      • by Anonymous Coward

        歩いてる人がどうやって適応してくれるんだ?
        適当な事書くな

        • by Anonymous Coward

          自動車はこの世の始まりの時から存在しているわけではない。
          歩いているすぐ脇を鉄の塊がビュンビュン通り過ぎる世の中になった時、
          人々は道を歩くときに我が物顔に歩かないように順応したんだ。
          順応しなかったものは、早々に車にはねられて子孫を残すことが出来ず、淘汰された。

          • by Anonymous Coward

            ×→
            >歩いているすぐ脇を鉄の塊がビュンビュン通り過ぎる世の中になった時、
            >人々は道を歩くときに我が物顔に歩かないように順応したんだ。

            ○→
            歩いているすぐ脇を「自分がどの程度幅を占有しているか理解できないバカが運転する」鉄の塊が
            ビュンビュン通り過ぎる世の中になった時、
            「運転しているやつが、歩行者が死んでも俺は生きているからとスピードを上げるので仕方なく」
            人々は道を歩くときに我が物顔に歩かないように順応したんだ。

            バカは永遠に智者がバカのことを考慮してやっていることを知覚できないし、智者はバカの考えを
            くみ取れるから順応するのが最適解とわかるんだよ。
            肝心なところをぼかすようなクズには永遠にわからんと思うが。

            • by Anonymous Coward

              右折するのに対向車線から斜めに侵入するヘボドライバーは多いよな
              交差点で停止線まで進んでたら衝突してるってコース
              ラジコン走らせて「コーナーではアウトインアウトだ!」とかいってる小学生レベルの知能しかないんだろうけど

  • by Anonymous Coward on 2021年07月18日 21時35分 (#4073646)

    せっかくEVになって、嫌なにおいがなくなったり、大きな騒音がなくなったりと、利点だらけなのに、
    わざわざ騒音機能を義務づけたり、嫌なにおい発生装置をオプションで販売したりと、メチャクチャだな。

    でも、車内に灯油を少し垂らすと「新車の匂い」になるからオススメ!

    • by Anonymous Coward

      無音で忍び寄る自動車に視覚障碍者が困ってるのはマジ

      ハイブリッド車等の静音性に関する対策について - 国土交通省
      https://www.mlit.go.jp/common/000109413.pdf [mlit.go.jp]

      20km/h以上あたりになるとタイヤと路面の音が大きくなるので
      電気自動車とガソリン自動車で出る音量にあまり差がなくなる
      (エンジン音は無視できるレベルになる)とのこと。

      # ということは高速道路では電気自動車とガソリン自動車で
      # 全く騒音に差がないのかな

  • by Anonymous Coward on 2021年07月19日 7時46分 (#4073751)

    srad民なら、「あああれね」ってわかるやつ

    ・基板のこげたにおい
    ・コンデンサの吹いたにおい
    ・電源ケーブル、筐体プラのとけてるにおい
    ・LiPo電池がちょっとずつ吹いてるにおい
    ・スパゲッティコードから漂うにおい

    • by Anonymous Coward

      クソ案件とかうんこプロジェクトのにおいも追加で頼んます。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月19日 13時09分 (#4073876)

    シネマではいつじつげんするん?

    • by Anonymous Coward

      映写機に詰まったフィルムの焦げる匂い?

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...