パスワードを忘れた? アカウント作成
15347686 story
ニュース

Sandyおじさん向け新製品マザーボードが秋葉原に並ぶ 76

ストーリー by nagazou
どこのご家庭にも余ってるSandyBridge 部門より
Windows 11の動作要件は満たさないことはほぼ確定と見られているSandy Bridge世代のCPUだが、AKIBA PC Hotline!の記事によると、Sandy BridgeやIvy Bridgeに対応したIntel LGA 1155ソケットのマザーボードの新製品が秋葉原の店頭に並び始めた模様。「H61MHV3 Ver. 7.0」がそれでIntel H61チップセットを搭載、microATX規格に準拠したマザーボードとなっている。メモリスロットはDIMM DDR3-1600×2(最大16GB)をサポート。ギガビットLANを搭載するほか、HDMI 1.4aに対応した映像出力端子も用意されているとのこと。店頭価格は7480円ほどだそうだ(AKIBA PC Hotline! アユート)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 割り切り1:Windows10で使い倒す(2025年まではサポートあり)
    割り切り2:最新ゲーム、動画編集、3DCAD などはしない

    CPUのみ中古でしか入手できないが、それ以外を新品で揃えても5万円で用意できる。
    むしろ、スラド民の皆さんには、安物の新品を買いそうな友人に作ってあげてほしい。

    マザーボード:\ 7,480-
    CPU    :\ 5,000- (第3世代 Core i5の中古を想定、中古 i7なら1万円ぐらい)
    メモリ   :\ 4,000- (4GB×2枚=8GB で十分)
    SSD    :\10,000- (500GB程度を想定、HDDなら5千円程度)
    電源    :\ 5,000- (500W程度)
    ケース   :\ 5,000-
    Windows10 :\15,000- (Home USBメモリによる供給なのでDVD不要)

    # ↑ 最新機種の Celeron、Pentium マシンより間違いなく体感性能高い

    • 10年使えるCPUを10年目に買ってどないすんねん。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その部品の額を足し算したらとてもじゃないけど高コスパとは言えんよ。
      同程度のスペックの法人向けPCの中古の価格調べてみ。

      • by Anonymous Coward on 2021年07月14日 10時28分 (#4070361)

        今の時代、新品はもとより中古でも部品かき集めるより箱ごと買った方が安いんだよね。
        リースアップ品だと2万円台で元コメのスペック以上のWin11対応品が買えてしまう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Win11対応って事はintel第8世代以降のCPU採用
          メモリ8GBとSSD500GBもついて2万円台は見ないですね
          仮に第7世代CPUとしても厳しい
          無いとは言わないが、話を盛り過ぎ感

          • by Anonymous Coward

            Celeron Nなんでしょ
            論破できれば何でもいいんだと思うよ

      • by Anonymous Coward

        ちゃんと読もうよ。元コメはこう書いてある。

        >それ以外を新品で揃えても5万円で用意できる

        「ても」だから、「新品で組みましょう」の話ではないんだよ。(ただツッコミ所満載ではある)

        >同程度のスペックの法人向けPCの中古の価格調べてみ。

        法人向けPCだと拡張性が悪いから自分はSandy/Ivyで組んだ方がいいなあ。
        丁度マザボ以外は材料全部あるから1万円でオツリが来るし。

        # 元コメ主も誤解のないように「余った部品で・・・」とかだけ書いときゃよかったのにとは思う

    • by Anonymous Coward

      CPUがCore i5の中古でいい場合、2万円でレンタル落ち中古ならとりあえず一式買えますよ。
      足りないのはSSD(500GBなら5000円)ぐらいなもんで、CPUはSkylakeまで行けるので、Sandyのi7ぐらいにはなります。

      https://www.yrl-qualit.com/shop/shopdetail.html?brandcode=000000006249... [yrl-qualit.com]

    • by Anonymous Coward

      10世代i3(4c8t)でも金額的にそれほど差がないので、iGPUの性能向上等考えると圧倒的にコスパ的には上なんですよね…

    • by Anonymous Coward

      私ならその構成で\51,480出すなら新品の下記を¥53,900で買う方がいいなあ。
      納期は知らん

      CPU種類:AMD Ryzen 5 4600G
      コア数:6コア
      メモリ容量:8GB
      ストレージ容量:M.2 SSD:256GB
      OS:Windows 10 Home 64bit

      https://kakaku.com/item/K0001314865/ [kakaku.com]

    • by Anonymous Coward

      スラド民の皆さんには、安物の新品を買いそうな友人に作ってあげてほしい。

      Windows11非対応と前提の了承を頂いていたのに
      なんで入らないんだ!と罵倒されるんですね
      わかりますん

      /*
      つかコスパで言うなら中古ノートで十分じゃないかな
      前提の用途ならその半額で足りる
      */

    • by Anonymous Coward

      普通にRyzen 5 3400Gあたりで組んだ方が良くないですか
      APUは2万円強、A520マザーは6000円〜
      M.2 NVMe SSDも使えますし、しかもWindows 11対応ですよ

    • by Anonymous Coward

      その割り切りでやることって、WEB サーフィン、動画視聴、メールとかですかね(dGPU ないので最新ゲームどころか 10 年前のゲームも多分厳しい)
      それなら中古ノート PC の方が安いし、もう少し新しい世代(Skylake 以降ぐらい)の方が動画の再生支援機能がしっかり効いて実用的です
      自分で使うなら PC 好きなので安い Ryzen ノートにすると思いますが、人に勧めるなら素直に iPad かなー

    • by Anonymous Coward

      Core i3-10100の中古がじゃんぱらで10800円(4C8Tなので第三世代i7同等)
      その他パーツはLGA1200でもほぼ同じ
      プラス5800円でWindows11アップデートも問題なくゲーム、動画編集、3DCADが必要になれば最新パーツを追加できる

      今頃そんなの勧めたら友人なくしますよ、、、。

  • by nagomi (35277) on 2021年07月14日 15時10分 (#4070646) 日記

    BIOSTARかよと思ったらBIOSTARだった
    相変わらず何を狙ってんのか分からない

    # そんでもP4M900-M4ではお世話になりました

  • 元記事(AKIBA PC Hotl [impress.co.jp])のタイトルで「保守に役立つ」と書いてます。

    装置の制御とか、オフライン用途の保守用として価値のある商品なんだから、真面目な雰囲気でタレ込んでほしい。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月14日 7時09分 (#4070236)

    まあ、古い部品が無駄にならないからいいとは言え、Windowsが動かせないってことはSandyおじさんはみんなLinuxか*BSD動かしに行くってことでいいの?

    • Windows10を最後まで使い続けようって事じゃないかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        最後のWindowsに殉じるぜ

        • by Anonymous Coward

          まぁ、無理に追うことないかな、と。
          サボ切れギリにi3-8100くらいの中古買っとくくらいの気持ちで。

          # EOL宣告されたのでAC

    • by hahahash (41409) on 2021年07月14日 8時08分 (#4070267) 日記

      Sandyおじさんって、Sandy Bridgeに特別なこだわりを持ってるわけでもなく、
      買い換える理由がないから、と古いPCを使い続けてるだけで、
      『Windows10が使えなくなる』が理由になれば買い換えるだけだろ。

      だから、この商品はいわゆる『Sandyおじさん』には関係のない商品だと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年07月14日 9時33分 (#4070319)

        でもSandyおじさん/Ivyおじさんの半分ぐらいはZen2おじさんになった気がする。
        2019年冬から2020年夏はデスクトップPCにとっていい時期だった。

        #私も同じ変遷をたどったけどね。
        #Nehalemおじいさん(i7-930)->Sandyおじさん(i3-2100)->Ivyおじさん(i5-3450S)->Zen2おじさん(Ryzen 9 3900x)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          自分もZen2おじさんになった
          3400GのminiPCが一時投げ売り状態だったのでいい時期でした

      • by Anonymous Coward

        Ivy Bridge持ってたけど、起動ドライブにNVMeが使えないから早々に捨てちゃったな
        Mini-PCIeとかmSATAとか、いろいろ過渡期だったな
        Sandy Bridge-EはOption ROMで起動できるから残してるけど、これもそろそろマザーが限界らしい

      • by Anonymous Coward

        買い換える理由がないから、と古いPCを使い続けてるだけで、

        Haswellおじさんだけどほんまこれ。
        トヨタが新車出すたびに買い換える馬鹿はいない。
        ましてやコモディティ化の最もたるPCでは。

        • Re:Sandyおじさん(笑) (スコア:3, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2021年07月14日 10時59分 (#4070385)

          > 最もたるPCでは。

          最たる(さいたる)を(もっともたる)とか読んでたのかな?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Ivyおじさんだけど、現状特に不満はない。
          メモリそれなりに積んで、SSD使ってるならそんなもんでしょ。

          ポルシェなら新車が出る度に買い換えるのが義務だけど(もしくはレトロなやつに乗るか)

          • by Anonymous Coward

            Yorkfieldおじさんが来ましたよ(笑)
            メモリ足そうと思ったら使えなかったよ(笑)
            で、DDR3メモリが余ってるからこのボードに触手がニョロっと
            出そうで怖い

      • by Anonymous Coward

        ほんと、そのとおりで買い換える理由が無い
        Sandyから新しいプロセッサに変えても日常の一般業務で性能が顕著に向上するわけでは無い
        HDDのSSDへの換装、SSDの容量アップの方が体感的な処理速度が良くなるし、それで十分
        業務用の設計ツールのサポートからWindows7が外れたら、その時に買い換えるよ

    • by Anonymous Coward

      Haikuを詠むのかもしれない

      • by Anonymous Coward

        HaikuOSがまだ開発されてるっぽくてびびった

        • by Anonymous Coward

          HaikuOS「GNU Hurdより先に開発終了となりたくない」

          • by Anonymous Coward

            GNU Hurdって何処までAMD64に対応してるの?

            • by 90 (35300) on 2021年07月14日 11時28分 (#4070408) 日記

              There are currently no plan for 64-bit userland, but there are plans for 64-bit kernelland with 32-bit userland, which will notably permit to efficiently make use of more than 2 GiB memory and provide 4 GiB userland addressing space. Work on this is currently in the master-x86_64 and port-amd64 branches for GNU Mach.

              That being said, you can always run a 32-bit version on a 64-bit machine, it just works, processes are just limited to a couple GiB available memory.

              https://www.gnu.org/software/hurd/faq/64-bit.html [gnu.org]

              ……。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                現在64ビットのユーザランドのための計画が全くありません、しかし、32ビットのusernandのための計画があります。そして、それは特に2 GB以上のメモリを効率的に利用して、4つのGIB userlandアドレス空間を提供するのを許容します。これに関する仕事は現在GNU Machのためのマスター- x 86 6 64とポート- AMD 64ブランチにあります。

                それが言われて、あなたは常に64ビットマシン上で32ビットバージョンを実行することができます、それだけで動作する、プロセスはカップルのギブ利用可能なメモリに限られている。

      • >Haikuを詠むのかもしれない

        ハイクを詠め!

        #サヨナラ待った無しでは?
  • by Anonymous Coward on 2021年07月14日 10時53分 (#4070378)

    zen4とDDR5とPCIe5.0とUSB4が出るまで揺らいではならない

    • by Anonymous Coward

      そんな(世代交代)理由をつけるよりも単純に値上がりしてるから買い時ではない

      • by Anonymous Coward

        GPU に関してはようやっと値下がりしてきたみたいですけど、まだまだ高いですね
        ただメモリにしても CPU にしても、そもそも世界的な半導体需要増による値上がり(値下がり圧力の低下)があるので、値段を見ての買い時判断は厳しい
        やはり欲しいものが出たときに(妥当だと思う値段なら)すぐ買ってしまうのが、精神衛生的にいいんじゃないかなと
        # 底値がわかるような人間なら、パーツの値段見るより株やった方がいいと思う

        • by Anonymous Coward

          株や投機と違って完全現物商売なので底値は案外簡単に分かるんだよなぁ
          必ず火災とか供給不足とか暗号資産の価値向上とか明確なニュースになるトリガーがあるから

  • by Anonymous Coward on 2021年07月14日 12時55分 (#4070490)

    なんでいまからSandy買うような話になってんの?
    当時のSandyは、前モデルより大幅に高性能化したし、
    リーマンショックの余波で、いろんなパーツが安かったからな

    いまなら、Ryzen APUとかが高コスパでは?

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...