パスワードを忘れた? アカウント作成
15346329 story
Android

Qualcomm、Snapdragon Insiders 向けのスマートフォンを発表 23

ストーリー by nagazou
Xperia-1-III買っちゃう層なら手を出しそう 部門より
headless 曰く、

Qualcomm は 8 日、Snapdragon Insiders 初のスマートフォン Smartphone for Snapdragon Insiders (EXP21) を発表した(Qualcomm のニュース記事製品情報The Verge の記事動画)。

3 月に発表された Snapdragon Insiders は Snapdragon 愛好者のためのコミュニティ。ASUS 製の EXP21 は Snapdragon 888 5G Mobile Platform に 6.78 インチ (2448 × 1080 ピクセル) 144Hz/1ms の Samsung 製 AMOLED ディスプレイを搭載し、リアカメラはトリプルカメラ (メイン: Sony IMX686 64MP / 超広角: Sony IMX364 12MP / 望遠: 8MP) で、フロントカメラ 24MP、RAM 16 GB、ストレージ 512 GB、Android 11といったスペックだ。本体サイズは 173.15 mm × 77.25 mm × 9.55 mm、重量 210 g、バッテリー容量は 4,000 mAh。デュアル Nano SIM スロットを搭載し、5G でのデュアル待ち受けが可能だ。

今後数週間のうちに事前予約受付を開始する予定で、価格は 1,499 ドル。この価格は最高のコンポーネントを使用していることに加え、市価 299 ドルの Master & Dynamic 製ワイヤレスイヤフォンや 50 ドルの Quick Charge 5 アダプターなどが同梱されることを反映したものだという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Qualcomm 謹製ともなれば長期のサポート期間が提供されるものと期待していいのか

    # でも FeliCa はついてないよなぁ…

    • by Anonymous Coward

      謹製は謙譲語だがQualcommの中の人か?

      • by Anonymous Coward

        いえ、snapdragonの中の人です

      • by Anonymous Coward

        もちろん嫌味ですよ

    • by Anonymous Coward

      ASUSのグローバルモデルもFeliCaついてるし、可能性はゼロじゃないと思うが
      FeliCaついてても端末種別みて弾くという極悪な挙動をするおサイフケータイとかいう悪質なアプリケーションは動かないと思うけど

      • by Anonymous Coward

        いわゆるNFC TypeF搭載のZenFoneありましたっけ?

        • by Anonymous Coward

          すまん、FeliCaのカードを読めるからってそれはNFC-Fに対応してるってわけではない気がしてきた
          (一応最新のZenfoneでSuicaは読めるのは確認した)

    • by Anonymous Coward

      SoCの交換はご自身の手で行う必要がございます。
      また交換の際はメーカー向けデザインシートを参照頂ますようお願いいたします。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月12日 12時04分 (#4068949)

    Snapdragonブランドのスマホ登場、ASUSが製造 [impress.co.jp]」より

     ASUS JAPANの公式オンラインストア「ASUS Store」の販売価格は16万4880円、7月9日11時30分時点で発売日は「Coming Soon」とされている。

    実際、「Smartphone for Snapdragon Insiders (ZS675KW-BL512R12) [asus.com]」と販売ページがある

  • by Anonymous Coward on 2021年07月12日 12時51分 (#4068978)

    海外製品の実質値上がり感たまらんな。円高マン仕事しろよ。

    • by Anonymous Coward

      奴は円高是正が口癖だから円高マンが仕事したら輸入品はもっと高くなるんじゃ?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月12日 12時56分 (#4068981)

    価格 / 購入後使用開始からの毎月のパッチサポート期間(nヶ月or日)

    ASUSは比較的長いから
    この式をSonyに当てはめたコスパよりはマシとは思うけど
    それでも割に合う買い物になる気がしないなぁ

    一般的な対外的見栄ならAndroidの選択肢はないし
    業務絡みで購入なら仕方なくでしょうかね

    # でも一番の理由はでかいんだよファブレットかよみたいな

    • by Anonymous Coward

      大抵カスロム入れられるからセーフセーフ。
      技適は無効になるけど、日本で発売されてない端末と違って見た目で判断できないから噛み付かれる可能性が低くなる。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月12日 13時23分 (#4068995)

    最近のスマホはディスプレイの短辺が1080pxのまま長辺がじわじわと長くなってきていますね。
    このままいくと、そろそろ長辺2560pxになって来年あたり3072x1080,いずれは8192x1080とか16384x1080なんかも出てきそう。

    • こんな [google.com]感じ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Xperia 5とか既に2520x1080まで来てますしな・・・

    • by Anonymous Coward

      そういうのはいずれ限界が来るもんじゃ?
      例えばシャツの胸ポケに入るかとか。
      幅的に収まっても頭半分突き出るくらいだとさすがに怖すぎる。

      • by Anonymous Coward

        もう最近のスマホの大きさ自体、限界を超えてきているように思う。
        最廉価クラスでも6.53インチフルHD+あたりが当然になってきているし
        ちょっと大きすぎて不便。

    • by Anonymous Coward

      見た目が伸びるなら耳も長くすればいいのだよ

      # エルフか恵比寿それが問題だ

  • どこかにスペック一覧とか、ないものか・・・

  • by Anonymous Coward on 2021年07月12日 18時27分 (#4069247)

    MW08相当と思われるワイヤレスイヤホンが無かったら、もう3万円くらいは安くならないかな。
    aptX Adaptive対応とかだったらリファレンスとしての価値はありそうだけど、そうではないみたいだし、このイヤホンの選択理由がイマイチ分からない。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...