パスワードを忘れた? アカウント作成
15343656 story
地球

小泉環境大臣、災害リスクが高い場所への再生エネルギー施設の設置規制を検討へ 55

ストーリー by nagazou
規制検討 部門より
小泉進次郎環境大臣は6日、太陽光発電所を含む再生エネルギー施設の建設地について新たな規制ルールの検討を行う方針を示した。静岡県熱海市で起きた土石流災害の翌日に行われた閣議後の記者会見での発言。最近では傾斜地を造成し、太陽光パネルを設置する事業者が増加しているが、太陽光パネルが設置されることにより災害が発生する可能性がある場所に関しては、不適地として設定することで建設を制限する方針だという(朝日新聞毎日新聞日刊スポーツ)。

一方で政府は5月に改正地球温暖化対策推進法(温対法)を成立させており、自治体が再生可能エネルギー施設導入のための「促進区域」を設ける制度が設けられている。こうした促進区域の設定に関する質問に対して、小泉大臣は国民への不安払拭は必要だとし、適正な再生エネ利用推進のためにも規制やルールは必要であると話したとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • あれ? (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2021年07月09日 18時02分 (#4067522)

    建設要件の緩和って、進次郎の功績だって言ってなかったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 20時49分 (#4067640)

    保安林指定されてる土地にソーラーパネルが設置される謎も解き明かして欲しい。
    業者が違法に開発したのか、自治体が不適切な理由で保安林を解除したのか。

    • by Anonymous Coward

      そんなん言ったら農地だって

  • なぜ環境大臣が (スコア:4, すばらしい洞察)

    by katu256 (7538) on 2021年07月09日 18時02分 (#4067521)

    再生エネルギー関連は、資源エネルギー庁だと思うんだが。
    建築物としての規制だったら、国土交通省だし。

    雰囲気的に発言したとか?

    • by Anonymous Coward

      盛り土はPADと同じでセクシーじゃないんですよ。

    • by Anonymous Coward

      直接的には件の土石流が、産業廃棄物埋設地から発生したからだろう。

      • by katu256 (7538) on 2021年07月10日 13時49分 (#4067983)

        ろくに調査もしてないのに、環境大臣が口を出す事じゃ無いと思うんですよね。
        安定型最終処分場が地滑りを起こしたんだったら、地滑りの防止工事や、水分量のモニターとかしてるはずだから、それでも地滑りが起こったって話だと、
        環境省の決めた指針が甘かったって事になると思うんですよ。
        違法な埋設が行われたとか、埋設時の工事や、埋設後の管理がいい加減だったんなら、県が指導するはずですから、環境省は関係ないですし。
        環境省の役割と、地方自治体の役割が把握できてないような印象を受けるんですよね。
        環境に関係あるっぽいから口を出す、みたいな感じで。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          地元自治体の指導を無視したとの話もあるし
          https://www.epochtimes.jp/p/2021/07/75710.html [epochtimes.jp]
          熱海市土石流 崩落の盛り土をした「新幹線ビルディング」は 「同和系列の会社」とする説もある。
          https://srad.jp/submission/94101/ [srad.jp]

          • by katu256 (7538) on 2021年07月10日 21時50分 (#4068247)

            その手の話が出てるのは知ってますけど、正式な調査もまたずに大臣が発言するのはどうかと思いますよ。
            「これは人災なんで、規制を強化します。ソースは大紀元。」とか言い出す大臣は嫌でしょ。
            だいたい違法な投棄で、自治体が指導しても違法状態から改まらないんだったら、警察の出番ですし。
            同和云々は、同和利権でゴリ押ししてみたいな話だと思いますけど、これだけの被害が出てるんですから
            警察が捜査することになると思いますよ。
            環境省はルール作りが仕事で、個別の案件にはタッチしないはずなんで、規制云々の話は
            正式な調査が済んで、新たにどんな規制が必要か明確になってからだと思うんですよね。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        それこそ再生エネルギー関係ないのでは

    • 小泉大臣の環境省の所管。

    • by Anonymous Coward

      父親みたいに「小泉劇場」をやりたいんですよ

      #どうやら兄のほうが演劇は得意なようで

    • by Anonymous Coward
      資源エネルギー庁や国交省が所管の法律で高リスク地への太陽光パネルの設置を規制できるので?
      • by katu256 (7538) on 2021年07月10日 22時06分 (#4068260)

        資源エネルギー庁が、太陽光発電の事業計画策定ガイドラインを策定してますから、これに沿って自治体は運用していると思いますよ。
        棄物処分場跡地は「通常の場所よりも周囲を危険にさらしたり周辺環境へ悪影響を与えたりするおそれがあるため、十分に考慮して土地の選定、開発計画を行うことが求められる。」
        って記載もあります。
        普通に考えれば、自治体が許可を出すとは考えにくいんですよね。今回のような災害が起こったら、何でガイドラインに従わなかったの、って話になりますから。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ災害で壊れたら元取る前に産廃化してトータルの環境負荷が上がっちゃうわけだから環境省がやるのに合理性はあるんでね。

  • by oni-giri.rice (49266) on 2021年07月09日 18時16分 (#4067534) 日記

    >災害が発生する可能性がある場所に関しては、不適地として設定
    >国民への不安払拭は必要だとし、適正な再生エネ利用推進のためにも規制やルールは必要

    今だってそれなりに規制やルールはあるでしょうに。
    新設する前に現状確認から始めようよ…

    • Re:建設地 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Takahiro_Chou (21972) on 2021年07月09日 18時32分 (#4067547) 日記

      いや、小泉氏の言う通り「不安払拭」が目的であって、効果が有るかは2の次なのでは??

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なるほど。効果があるかどうかが二の次なら、小泉大臣が出てくるのが適切ですね。

      • by Anonymous Coward

        でも実際にやっている事は無関係な事例をわざわざ引っ張って来てるから
        不安を煽ってるだけだよね、これ。

    • by Anonymous Coward

      つまり、災害が発生する可能性が0の箇所以外は再生エネルギー源を設置できない・・
      実家(台風がよく来る)の屋根に付いてるソーラー温水パネルも違法になるのか!

      #今の内閣って何も考えないで発言する人大杉&代わりに入れ替えが全然起きてないのはなぜ

      • by Anonymous Coward

        人罪しかいないからだよ

      • by Anonymous Coward

        > #今の内閣って何も考えないで発言する人大杉&代わりに入れ替えが全然起きてないのはなぜ

        マジレスすると、短期間に次々人を入れ替えることを長年繰り返してきて適任者がいなくなった。

        先日、G7 で菅総理が浮いてるな、存在感が小せえなーと感じたの、これはまずいと思ったわ。
        国際政治の舞台では首長クラスって若い頃から政治学で留学してるとか、手広くMBA留学までしてたりして
        顔見知りが多いし、彼らもやはり人間なので素性を知らない相手にはそうそう信頼を置かない。
        安倍前総理が外交で強かったのは外相だった父・晋太郎の秘書官を務めていたのが大きいのではと思った。

        色々言われても、安倍は無能が多い二世議員の中でも世界で戦える類い希な人材だった。
        今の日本で安倍を超える外交ができる人材っていないだろ。
        仮に枝野が総理になって海外に行っても、「誰、あんた?」って一蹴されて終わりそう。

        • by Anonymous Coward

          >マジレスすると、短期間に次々人を入れ替えることを長年繰り返してきて適任者がいなくなった。

          つーか、無能なトップが自分の地位を脅かしそうな有能な人から
          粛清していったら使える奴がいなくなった、どーしてだ!?

          という感じ。
          経団連の正社員を減らして不正規だらけにして所得カットを続けたら
          車を買う人がいなくなった、どーして誰も車を買わないんだ!?
          みたいな無能の再生産期に入っている。

      • by Anonymous Coward

        野党が弱いのと国民が無関心orゆるしてるから。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月10日 0時46分 (#4067767)

    ソーラーの建設を制限するよりも、伐採しても地盤が崩れないような補強を義務付けしたらいいと思うんだが
    コストが上がりすぎて無理か?

    • by Anonymous Coward

      新幹線の線路沿いの斜面は、大雨が降っても崩れないようにしっかり工事・補強してあるけど、
      ソーラーパネルも、あれとおなじレベルの工事やればいい

      もちろん一度工事やるだけじゃなく、毎年点検・補修が必須

    • by Anonymous Coward

      そもそも今回の土砂崩れとはソーラーはあまり関係なく、
      申請と異なる盛り土な訳で、
      必要なのは補強とか工事内容ではなく監視や監査、検査では無いかね

      • by Anonymous Coward

        ソーラーも十分関係してるよ。
        脆い盛り土にソーラーが水流し込んだので崩れた臭い。
        そもそも盛り土無い箇所もソーラーからの水で崩れたらしい話も出てる。

  • 土砂崩れリスクの高いところは、下流住民を避難させたうえで、雨が当面降らない気象条件のときに発破して崩せば、
    大雨時の土砂崩れリスクが減る

    スキー場が利用者のいないときに雪崩を起こす感じで

    • by Anonymous Coward

      地上げ屋か何かなの?
      下流まで流れれば下がるかも知らないけど、危険になるだけでは?
      爆破箇所の周りが広がるし、緩くなった土石が貯まる状態だよね?

    • by Anonymous Coward

      崩れたらその分また盛り土するだけ。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 19時12分 (#4067571)

    詐欺でとっ捕まった太陽光発電会社のテクノシステムとズブズブな件はどうなったの?

    • by Anonymous Coward

      こんなとこ見てるわけないだろ

      • by Anonymous Coward
        まあ、5chとかでも何か吠えてるかもしれないよ...?
        • by Anonymous Coward

          無料サイトで匿名が吠えてるって聞くだけ損って証明だろ
          政治家は金を貰ってないのに動いたら商売上がったり

          • by Anonymous Coward

            ネットは専門家に任せてるんじゃね

            • by Anonymous Coward

              あの花畑ぶりからするとネットなどの自主的な情報収集に繋がる行動は何一つやってないまでありうる。
              受動的に与えられた情報から雰囲気 [srad.jp]で効果が有るかは2の次 [srad.jp]な事を口走ってるだけにしか思えんし。

              しかし今回の発言、意識昇天系のアレな人間だった訳では無く、
              その手の連中の言う事真に受けて動いているアレな人間だったという事なのかな。
              今までのノリなら死人無視(正義の為の致し方ない犠牲扱い)してソーラー擁護するかと思ったよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月09日 22時19分 (#4067686)

    ふしぎと、本人が言った言葉を直接記載する記事が見当たりませんね。きっとこんな感じ。報道規制しないとね。

    「んん、おぼろげながら浮かんできたんです。斜面は危ないよという言葉のシルエットが」
    「斜面って危ないんですよね。これは以外と知られていないんですけど」
    「斜面のままではいけないと思います。斜面のままではいけないと思っている」

    • by Anonymous Coward

      「おぼろげながら浮かんできたんです 斜面にある太陽光発電所の46%が危険という数字が」

    • by Anonymous Coward

      んん、おぼろげながら浮かんできたんです。

      小泉蜃気楼

    • by Anonymous Coward

      「斜面というのは斜めになっている面ということです」

    • by Anonymous Coward

      しかし地頭の悪さが露呈してリベラルからも保守派からもルーピー鳩山みたいな扱いになっちゃったね。少し前は総理候補みたいな感じだったのに。

      • by Anonymous Coward

        結婚した時点がピークの人だったね

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...