超急速充放電と長いサイクル寿命のアルミイオン電池、年内に評価用サンプル品を提供 29
ストーリー by nagazou
小型のヘルスケア製品などに向いてそう 部門より
小型のヘルスケア製品などに向いてそう 部門より
22日にオーストラリアの企業により、アルミニウムイオン2次電池(AIB)の充放電サイクルデータの一部が公開されたそうだ。このAIBを開発したのは、オーストラリアのGraphene Manufacturing Group(GMG)とクイーンズランド大学で、開発されたものはコイン型であるという。製品化を視野に入れた評価用サンプル品の出荷に関しても年内に行われるとしている。開発されたAIBの特徴は超急速充放電に優れていること、サイクル寿命が長いことであるという(日経クロステック)。
AIBの重量エネルギー密度は150~160 Wh/kgほどでそれほど高くはないものの、出力密度は一般的なリチウムイオン電池の10倍前後となる最大7kW/kgあるという。また充電レートは12~60Cとなっており、1~5分と短時間で満充電まで充電できるとのこと。また充放電を3000回まで繰り返しても容量低下がほとんどないとしている。
AIBの重量エネルギー密度は150~160 Wh/kgほどでそれほど高くはないものの、出力密度は一般的なリチウムイオン電池の10倍前後となる最大7kW/kgあるという。また充電レートは12~60Cとなっており、1~5分と短時間で満充電まで充電できるとのこと。また充放電を3000回まで繰り返しても容量低下がほとんどないとしている。
コイン型だからなぁ (スコア:0)
容量がせいぜい60mAhぐらいなので、60Cでも3.6Aですよねぇ。円筒型パッケージで出てくれないと真の実力はわからないような。
リチウムイオンの次 (スコア:0)
これが本命?
Re: (スコア:0)
出力電圧(記事中に無いんだよ)が既存の電池と互換性が取れるかって点も問われる。
Re:リチウムイオンの次 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
一部のリチウムイオンの置き換えには悪くないのじゃ?
二個直列で4Vだよね。
Re: (スコア:0)
互換性はもともとない。書かれてなきゃ1C 2Vでしょ
Re:リチウムイオンの次 (スコア:2)
2V/60mAh、ピーク3.6Aの電池を何に使うかと考えると、スマートウォッチや電子タグ系の電圧はいらないけどピーク電流がやばいSoCでコンデンサが1個省けるのが便利そうな気も。
Re: (スコア:0)
とすれば出力電圧が既存の電池と違ってもあまり関係ないんじゃないかなぁ。
まぁ、18650と完全互換だとすればそれはそれで便利な点はあるとは思うけど。
Re: (スコア:0)
俺も、完成したらな容量最強の二次電池と言われているアルミニウム空気電池を思い浮かべた。
これは違うのだろうか、なんとなく違う気もする。
Re:リチウムイオンの次 (スコア:2)
Re: (スコア:0)
密度的にはダメだね。
でも回生用途とかには良いのかも。
Re: (スコア:0)
アルミニウムであるなら安価そうなので、でかくても重くても問題のない家庭用ソーラー発電の蓄電や電力会社向けとかもアリかもね。
Re: (スコア:0)
wikipediaには「ニッケル水素電池や鉛蓄電池が担ってきた用途や電力系統での大型蓄電池としての利用が想定される」って書いてある。
リチウムイオンの競合ではなさそう
Re: (スコア:0)
車で言うと12Vしか無いのに大電流を要求されるセルモーター用とかか。
鉛がアルミに代わるだけでも、軽量化が大きいな。
あ、でも自己放電特性はどんなもんだろうか?
一か月放置してたら上がってた、なんてのでは使えないし。
超急速充放電 (スコア:0)
キャパシタと比べてどうなんでしょ。
例えば、自動車や列車の回生充電で使うとして。
3000回で容量低下が殆どない(具体的にどれぐらい?)としても、その回数じゃね。半分に減るのは何回ぐらい?
こういう話って (スコア:0)
すごいすごいといいつつ、いつまでも世の中に出てこないものが多いような気がするが
評価用サンプルが年内にも出るとは期待したいところだ
Re:こういう話って (スコア:1)
その技術の要素が既存電池の改良に使われて1%2%とか性能向上につながってたりもするから、
生暖かい目で見守ってください。
Re: (スコア:0)
下にリンクが出ている
「リチウムイオンバッテリーをより安全かつ長寿命にできる新しい固体電解質をMITとSamsungが開発」
という記事も、もう6年前のもので、それが実現したとしたら非常によいものだと思われるけれど
検索してみてもその成果らしきものが何も見つからない。
電池はなかなか改善されないですねぇ。
Re: (スコア:0)
最近全個体電池とか出てきてるしその辺に生きてるんじゃないかなぁ
Re: (スコア:0)
「リチウムイオン電池の〇〇を改善した新電池」はその〇〇以外がダメダメなのが基本
今回の電池はかなり良さそうで容量が2/3に減る以外に悪いところは無さそうだけど
まあ発火する癖でも出てきてやっぱり無しになったりするかもねって思っとくのがいい
東芝SCiB電池なんかは発火しないって持て囃されたけど
容量もパワーも無いんで結局ダメだったしね
Re: (スコア:0)
おっと、ノートPC用燃料電池の悪口はそこまでだ
Re: (スコア:0)
あれって結局どうなったんだろう?
Re:こういう話って (スコア:3, 興味深い)
確か安定入手できる燃料がエタノールとメタノールくらいしかない
エタノールは原理的に毒ガスか何かが出て意外と危険
メタノールの方が安全だがメタノール自体が安全じゃない
そもそも燃料を持ち歩くのは全然安全じゃないし飛行機に持ち込めない
ってポシャった
Re: (スコア:0)
モバイルバッテリー的なデバイスとしてなら……と思ったが、
燃料抱えてるから鉄道も厳しめ(うまくすれば例外もらえるかもだが)だし、
車の中も放置でアウトになっちゃいそうだな、言われてみれば。
一瞬でチャージできるのはいいけど持ち歩けなくて使いどころ無ぇ……!
ワンチャン、コードレス家電……掃除機あたり?いや出力足りねぇよな……
Re: (スコア:0)
発熱・水素脆化・安全性・燃料供給とコスト度外視しても難題しかないので普通にポシャったのでは?
Re: (スコア:0)
水素じゃなくてメタノールじゃなかったっけ…
そういう話って (スコア:0)
一般人向けでない情報をわざわざ一般人に流すのが問題なのになぜか問題にされない
Re: (スコア:0)
問題でも何でもないぞ。
研究費なんかの為には衆知が必要なんで宣伝みたいなもん。
航空機メーカーが雑誌に広告載せてたりするのとあんまり変わらん。
一般人が旅客機買う事なんて多分無いと思うのだけどね。