パスワードを忘れた? アカウント作成
15329920 story
アナウンス

NITE、充電式の携帯型扇風機の発火事故などの爆発事故などを警告 39

ストーリー by nagazou
あの爆発の仕方は怖いわ 部門より
製品評価技術基盤機構(NITE)は24日、最近利用の増加している充電式の携帯用扇風機について、落とすなど強い衝撃が加わった場合、発火するリスクがあるとして注意を促す警告を行った(製品評価技術基盤機構損傷バッテリーが破裂した事故の再現動画NHK)。

携帯用扇風機の内部には衝撃に弱いリチウムイオンバッテリーを内蔵したものが増えており、落下後に外観的には損傷がなくとも、バッテリーが破裂することなどがあるとしている。携帯用扇風機の損傷したバッテリーが破裂する様子などについていも動画にして公開している。また携帯用扇風機を一般ごみとして廃棄し、ごみ収集車やごみ処理場などで発火するトラブルも増加しているとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 啓蒙動画 (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2021年06月26日 9時03分 (#4058293)

    リチウムイオン電池を使った機器を破壊すると燃えるという動画を作る仕事がありました。
    それでいくつかタブレットや携帯を折り曲げたり金属で刺したりしましたがほとんど燃えず、燃えてもプスプスと煙が出る程度で失敗しました。
    この時自分はメーカー品は安全なのだと感心しました。逆にメーカー品は安全と言う動画を作ればいいのにと思いました。(立場上そんなこと言えなかったですが)
    聞いた話ですが、最終的には電線引っ張って細工して燃やしたらしいです。
    それ以来、この手の動画を見るたびに線が出ていないか見る癖がつきました。時々怪しいのがあります。

    • by hahahash (41409) on 2021年06月26日 9時43分 (#4058299) 日記

      とはいえ、こういうのって、
      対象者の1000人に1人も発火したら十分危険だと思うけど、
      そういう危険な商品でも99.9%は発火しないってことで、
      実験で発火させるのはものすごく大変かと思われる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年06月26日 9時58分 (#4058305)

        そのとおりなんですよね。その時は10台強破壊したかな?結構やばいことをやっても発火しなかったです。
        いま思うと、破壊したものが有名メーカー品だったのがいけなかったのかなと思っています。製造元が怪しいものを選別すれば結果は違ったかもしれません。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        対象者の1000人に1人も発火したら十分危険だと思うけど、

        そうですね。親しい人の死を身近に感じる機会が増えてるからか。そのような年頃からか。

        「一人の死は、悲劇であるが。数万人の死は、統計情報でしかない。」

        という感じの名言がありましたが、親しい人たちには、この様な(この事態が軽いという意味ではなく)事では死んで欲しくないと思う今日このごろです。

        #お仕事、ご苦労さまです。ご自愛ください。

    • by Anonymous Coward

      youtubeに、iPad Proを折り曲げる動画があって、こんなことして発火する可能性を考慮してないんだろうか?
      と思ったのですが、有名メーカー品であれば意外に実際に発火する確率というのは小さいのですね。

    • by Anonymous Coward

      スマホなどに入っている四角いラミネートされたような形状のバッテリーは、リチウムイオンポリマーバッテリー。
      これは、ショートしても破裂・爆発することは無く、パッケージが破れて煙や火が噴き出す程度。
      (まあ、それを「爆発」と形容する人もいる)
      それでも機器を身に着けているときにそういう事故が起きれば、大やけどを負ことになりかねない。

      一方、シリンダー型をしているもの(eg. 18650など)は、ポリマータイプじゃない、普通のリチウムイオンバッテリー。
      これは破裂・爆発する危険性がある。
      取り外しができる棒状のノートパソコンのバッテリーや、がっしりした分厚い形状のモバイルバッテリーなどには
      こういうのが使われている可能性がある。

      • by 90 (35300) on 2021年06月26日 18時55分 (#4058502) 日記

        リポの方が燃えますよ。ラジコン用の7.2Vとかエアソフトガン用の11.1Vで自称20Cみたいな頭おかしいやつとか。なので必ずペラペラの自称耐火バッグで延焼防止するのが推奨されてます。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          誰もリポが燃えないなんて書いてない。
          「リポの方が燃える」と言う主張なら、その理論的な説明をどうぞ。

          • by 90 (35300) on 2021年06月27日 9時42分 (#4058666) 日記

            18650に20Cとか60Cみたいな頭おかしいやつはないんですよ。なので現実にはリポの方が燃える。爆発が大人しいように感じるなら、それは金属缶で圧力が維持されるからではないかと。

            電池に詳しいなら18650サイズの11.1Vリポを60Cで放電すると言えば分かるのでは?

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              > 18650に20Cとか60Cみたいな頭おかしいやつはないんですよ

              リポにもそんなものはない。あると言うなら具体例をどうぞ。

              > 爆発が大人しいように感じるなら、それは金属缶で圧力が維持されるからではないかと。

              もちろんそうだ。リポが「破裂、爆発はしない」と言ったのは、それらのケースのシールが内部の圧力が危険なレベルになる前に
              破れて、ガスを逃すからだ。

              • by 90 (35300) on 2021年06月28日 7時59分 (#4059001) 日記

                "リポ 30C"でググればいくらでも出てきますがな。3セルのリポを寒い深夜に急速充電してピーク30Cだの60Cだので引いては時々膨らませてがっかりして塩水に漬けて穴を開けて生ゴミの日に捨てる文化があるんです。専門店に行けば壁一面にその手の電池が並んでます。そんなことをしたら爆発するって? だから防炎袋や後付けハイサイドスイッチ基板を買うんですよ……

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      車載用なんかも、リチウムイオン電池パックを燃え盛るガソリンの中にぶちこむ試験があったりしてなかなか過激。それでも破裂とかしないんだから大したものだ。
      #その割には中国で燃えたりしてるけどなぜだろう。あちらも同様な試験が国によって義務付けられていた気がするが。

      車載用単セルでも、銃弾でぶちぬいても平気!というデモをする会社とかがあってとっても過激。
      #なお銃弾ぶちぬきはメーカーの自主デモで、一般的な試験ではありません。ふつーは釘刺し試験です。

    • by Anonymous Coward

      燃えにくいように工夫されてるので釘打っても燃えないとか
      燃えかけたら消火剤が反応して即座に鎮火するとかはあるが、
      根本的に燃えやすい電池なのでどう頑張っても100%燃えないとは言えない。
      比較的安全で燃えることは少ないけど燃えるときは燃えます、では下手にアピールすると雑に扱われて事故が増えかねない。
      # 通常使用の範囲だと燃えることは少ないってそれ、そもそもそうでなきゃ市場に投入できないし。

  • >また携帯用扇風機を一般ごみとして廃棄し、ごみ収集車やごみ処理場などで発火するトラブルも増加しているとしている。

    リチウムイオン電池って捨てにくいんだよね。市役所でも回収してなかったりするし。
    そろそろ、「燃えるゴミの日」「燃えないゴミの日」みたいに「リチウムイオン電池の日」を作ってほしい。粗大ごみみたいに有料回収でも良い。

    • 粗大ごみを捨てるために市の処分場に行ったとき、「ついでにリチウムイオン電池を処分したいんですが」って言ったら「てきとーにそこの電気製品の箱に放り込んで」って言われた。
      市によっては案外楽なのかもしれない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一応、電気店やホームセンターでも、もしかすると市の施設でも回収しています。自分も捨てに行きました。
      https://www.jbrc.com/general/recycle_kensaku/ [jbrc.com]
      しかし、リサイクルマークがないとダメなんですよね。
      「リチウムイオン電池の日」みたいなのは私もあったらうれしい。

      • by Anonymous Coward

        小さいのであれば小型家電で捨てに行くといいよ

        • by Anonymous Coward

          いいこと聞いた。調べたら大きさ合えば結構いける気がする。

        • by Anonymous Coward

          それ、迷惑だから止めれ

          • by Anonymous Coward

            こんだけ一般に普及してんのに「迷惑」と言われても困りますわ。

    • by Anonymous Coward

      普通に乾電池の日に一緒に回収してくれる自治体も増えてきたよ。

    • by Anonymous Coward

      うちにも妊娠したノーパソから取り出したリポバッテリ付基盤が転がっててどうしたもんかと困り果ててる。
      本体はまだ使うから処分できないんだよねぇ。

      • ・家電量販店に古いスマホとか交換用バッテリー持ってったら、結構待たされた挙句書類書かされてなぜか100円貰えた(形式上、中古買取になったらしい)
        ・家電量販店に膨らんだモバイルバッテリー持ってったら、普通に受け取ってくれた。

        お店によっても違うかも。

        親コメント
  • by KAMUI (3084) on 2021年06月26日 7時31分 (#4058270) 日記
    韓国で携帯型扇風機が燃えた [srad.jp]のは2017年のネタだぞ。
    • by Anonymous Coward

      だからどうしたの?

      • by Anonymous Coward

        韓国のトレンドは世界最先端だから、いち早く取り入れないとな(民法の見すぎ)

  • by Anonymous Coward on 2021年06月26日 7時22分 (#4058269)

    集合の全容がわかりにくい

  • by Anonymous Coward on 2021年06月26日 7時33分 (#4058271)

    手榴弾首からぶら下げてるようなものですね。
    オゾブ「俺なんか鼻が手榴弾だぜ!」

  • by Anonymous Coward on 2021年06月26日 8時39分 (#4058284)

    特に爆発しやすい傾向とかあるのだろうか。
    モーターが過熱/加熱の原因になるとか。

    • by Anonymous Coward on 2021年06月26日 8時59分 (#4058292)

      要求される電流値が高いんだろうね。タバコもしかり。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      動画にある通りじゃね?
      安価なモノだし、雑に扱って落としたものでも、そのまま首に下げて使う
      人が多い。首下げだから破裂したときに怪我をする可能性も高い。

      同様にヤバイものとしては、電子タバコもあるな。
      あれなんかは口に咥えることもあって、死亡事故まで起きている。
      >頭に銃創のような傷があり、電子タバコが頭蓋骨を貫通して脳に達したことが死因と断定された。 https://hardware.srad.jp/story/18/05/19/208214/ [hardware.srad.jp]

      携帯電話も発火すると危険だけど、それなりに高価なものだから、
      雑に扱う人は少ないだろう。

    • by Anonymous Coward

      かっぺ のが厨

  • by Anonymous Coward on 2021年06月26日 22時53分 (#4058579)

    LiBを使用出来るのは、政府が政令等で定めた機器のみ、
    それ以外は安全なニッケル水素電池を使えばいい

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...