パスワードを忘れた? アカウント作成
15326375 story
ビジネス

国内のPC出荷台数が2か月連続で前年割れに。GIGAスクール需要終了などの影響か 28

ストーリー by nagazou
Windows11は需要喚起にいいタイミングなのか 部門より
一般社団法人電子情報技術産業協会 (JEITA)が発表した国内パソコン出荷統計によると、2021年5月の国内パソコン出荷台数は前年同月比で13.3%減少の46万7000台であったという。4月も9.6%減であったことから2カ月連続でのマイナスとなったそうだ(週刊アスキー2021年度パーソナルコンピュータ国内出荷実績[5月分は未反映])。

週刊アスキーの記事によると、1月と2月は前年比で2倍以上の出荷の伸びを示していたが、4月以降はマイナス成長となっているという。この記事ではGIGAスクール構想による学校へのPCの整備が3月までに終了したこと、前年度に発生した需要が一巡したことなどがマイナスの理由ではないかとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年06月23日 14時12分 (#4056409)

    パソコンメーカー 「TERAスクール構想をお願いします」

    • by nemui4 (20313) on 2021年06月23日 15時15分 (#4056441) 日記

      小学生以下対象で、ミリスクールとかナノスクールかも

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        語尾が「なの」な小学生を量産するんですね?

        • by Anonymous Coward

          そうデシ! ていうかありえないピコ。

          • by Anonymous Coward

            ピコピコはおもちゃの音だからね

    • by Anonymous Coward

      寺子屋?

      • by Anonymous Coward

        高野山大学 [koyasan-u.ac.jp]とか佛教大学 [bukkyo-u.ac.jp]のことでは?>寺スクール

        • by Anonymous Coward

          駒澤大学もそうですよね。

          タモリのネタに出てくる牧師さん、元気かな?

    • by Anonymous Coward

      そこまでしてテラドライブを売ろうとするのは何故だっ!

      • by Anonymous Coward

        なるほどSEGAスクールか、胸が熱…くはならんねさほど

      • by Anonymous Coward

        キーボードだけ元と全く同じタッチで安く売ってくれるなら歓迎。
        昔3000円くらいで買って愛用してたんだけど壊れたのでヤフオクで探したら、驚愕の価格高騰だったので。

    • by Anonymous Coward
      その次は、PETAスクール水着もお願いします
    • by Anonymous Coward

      ミュウの学校?

      • by Anonymous Coward

        あれは悲しい事件だったな…って、どんだけ分かるヤツがいるんだw

  • by Anonymous Coward on 2021年06月23日 15時02分 (#4056430)

    2020年はコロナ禍で異常値なんだから、2019年と比べた方がいい。特に2020.4はテレワークやオンライン授業のためPC需要が特に高まった時期。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月23日 15時24分 (#4056452)

    昨年はなぜPCが売れたのか、知ろうともせずに
    「なぜかPCが売れないの!助けて!」って言われても
    いやいや、あの、Wintel陣営さん大丈夫ですか???

    ついでにMacやLinuxはもうarmに移行してしまいましたが
    Wintel陣営さん、遅れてませんか?ついて来れてますか?

    ついでのついでにnvidiaさん、MSに寄り添ってばかりで
    ついにAppleから捨てられた気分はどうですか?
    Linuxも正直いってあなたの事が嫌いですよ?

    # あまり興味無いのでAC

    • by Anonymous Coward

      PC全体の話をしてるのにナニ世迷言を垂れ流してるの?
      脳みそが腐ってるの?

      Macは所詮ゴミでPCとはみなされないと言うロジックですか?

    • by Anonymous Coward

      なぜリンク先も読もうともせずに
      えらそうに意味不明な文章を書き散らすのか
      いやいや、あなた、頭大丈夫ですか???

    • by Anonymous Coward

      >「なぜかPCが売れないの!助けて!」って言われても
      その電波はどこから受信したものですか?

  • by Anonymous Coward on 2021年06月24日 9時25分 (#4056860)

    やっと年度末酷かった品薄状態が解消されてきたので選択肢が増えてきてありがたいです。

    #HPの納期がまともになってきたw

    • by Anonymous Coward

      >#HPの納期がまともになってきたw
      マジっすか。わが社はまだHPからの納期は酷いままです。別のメーカーを検討し始めてよいレベル。
      調達の台数が多くないから仕方ないのか選択しているモデルがダメなのか。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月24日 10時07分 (#4056888)

    たくさん生産されると安くなるのでそこに期待してます。半導体不足とグラボ不足がまだ続いてるようなので、これから生産数増やそうにもうまくいかないかも。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...