パスワードを忘れた? アカウント作成
15325026 story
電力

2022年冬に予測される東京エリアの電力不足が課題に 155

ストーリー by nagazou
今冬も大変そう 部門より

資源エネルギー庁は、2021年の冬に発生する可能性のある電力の供給力不足時の確保方法についての議論を行ったそうだ(第36回 総合資源エネルギー調査会 電力・ガス事業分科会 電力・ガス基本政策小委員会資料5 2021年度冬季に向けた供給力確保策について[PDF]たそがれ電力さんのツイート)。

仮に厳冬になった場合、東京エリアでは1と2月における需給ギャップは大きくなり、電力の予備率3%を確保するには約150万kWの追加の供給力が必要になるという。しかし、現状ではその確保見通しは付いていないことから、5月25日に行われた小委員会では、

  1. 発電所の補修点検時期の更なる調整
  2. 現時点で供給力にカウントされていない自家発等の精査及び供給要請
  3. 休止中の発電所の稼働要請

という3種類のの確保策についての議論が行われたそうだ。このうちの[3]に関しては、実施に当たり半年程度の準備期間が必要になる。このため基本的には広域電力会社と電源設備の補修点検の繰り延べなどの調整を行うことにしたとのこと。

資源エネルギー庁の資料によれば、6月15日時点で調整により、1月は101万kW、2月は92万kWを確保することに成功したという。しかし、それでもなお約50万kW以上の供給力不足が見込まれる。このための対策としては、小売事業者に代わり送配電事業者による新たな電源の追加公募で乗り切る方針だとしている。

しかし、こうした追加的に確保する電源は、需給状況が厳しい状況でのみ稼働させるため、費用が高くなる。未回収となる費用に関しては、託送料金の値上げにより回収するという案が出ている模様。費用は電気料金に転嫁される可能性が高いようだ。なお、供給力不足となっている根本的な原因としては、需要に応じた供給力を確保する義務を負う再生エネルギーなどを含む小売事業者が十分な供給力を確保できていないことにあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 取りあえずなんとかする (スコア:4, おもしろおかしい)

    by NOBAX (21937) on 2021年06月22日 19時33分 (#4055877)
    この冬、不足とされる150万kWのうち、100万は目途が付いた
    残りの50万は公募 [asahi.com]何とかする
    • by maia (16220) on 2021年06月22日 20時47分 (#4055925) 日記

      電気新聞 [denkishimbun.com]

      4月に長期計画停止したJERAの姉崎火力発電所5、6号機(千葉県市原市、各60万キロワット)のうち、1基は6月中旬をめどに準備を始めれば再稼働が可能と確認

      これか。

      姉崎は新1~3号機が計画されていて、2023年から順次稼働予定(三菱 [mhi.com])。

      親コメント
  • by miishika (12648) on 2021年06月22日 18時42分 (#4055818) 日記
    テレワーク(リモート授業)推奨を緩めて家庭が無人の状態にすると、暖房のエネルギー消費は抑えられるのだろうか。
    おそらく誰かがもう試算しているとは思うけど。
    • by Anonymous Coward

      考えてみればテレワークはエコじゃないよね
      冷暖房が不要な季節ならマシかもしれないけど

      もう領海ギリギリの無人島に原発作るしかない?

    • by Anonymous Coward

      来年の冬はワクチンでコロナは終わり、テレワークも終わってるよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 19時04分 (#4055847)

    10年以上たつエアコン・冷蔵庫を交換したら、消費税分、マイナポイント還元とかして買い替えを促進したらいいと思う。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 19時06分 (#4055849)

    ピンチだってのにEV推進とかできるんかな?
    その前にこの夏は大丈夫なのか、も。

    • by Anonymous Coward

      電気がなければ水素を使えばいいじゃない!
      水素は化石燃料で作れるしね

      もっというとピークが大事なので、EVは夜に充電するから、あんまり関係ない。
      発電所は10年もあれば作れるし、EVは家に充電設備がいるから、ガラケーからスマホになったような急激なシェアの変化はないと思う。

    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      人口の減少、産業の衰退が激しいのに、電力危機とか嘘臭くて信じられないんだが?
      原発動かしたいならそう言えよ。

      • by Anonymous Coward

        一回ぐらいは大停電してもいい、と思ってるかもよ
        その方が再稼働しやすいから

        • by Anonymous Coward

          いや、別に思ってないけど。
          足りてりゃしなきゃいいし、足りなきゃすればいい。

      • by Anonymous Coward

        > 人口の減少、産業の衰退
        これはするだろうけど、急にぐんと減るわけじゃないし、いつだったか停電あったよね。東京優遇だ!って言ってたヤツ。あれいつだっけ?忘れたけど。
        余裕あったら起こらないんじゃない?
        これは資源エネルギー庁だけど、電気事業者ナントカも言ってなかったっけ。まぁ、政府も電力会社も原発動かしたいんだろ!って風になってるんかもしれないけど、どうかね。
        どっちかは知らんけど。

      • by Anonymous Coward

        電力危機が嘘くさいなら原発を動かしたいという要望もないんでは…
        原発を動かすことこそが目的の集団がいるという妄想?

    • by Anonymous Coward

      そいやEV推進には電力供給の増強が必要なのか。
      これも実は原発再開とかを狙ってたりして

  • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 19時13分 (#4055859)

    ニンゲンの都合に振り回されるのはもう懲り懲りだニャ

    • by Anonymous Coward

      ニンゲンの都合に振り回されるのはもう懲り懲りだニャ

      下僕が減ったら誰が我々のお世話をするのニャ?

    • by Anonymous Coward

      人類を迂闊に減らすとあなた様方への奉仕を行う人数が減るのですよ

  • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 19時16分 (#4055864)

    なんで、問題あるとわかっていて解決しようとしないのか?

    • by Anonymous Coward

      なんで、問題あるとわかっていて解決しようとしないのか?

      問題があるからって現実的な解決策があるとは限らんのよ。

      • by Anonymous Coward

        原発を動かせるものとして何もしてないからこうなる。
        原発はもう動かせないモノとして対策したらいいのに、なぜかできない不思議の国ニッポン。

        • Re:じゃあ、準備しろよ (スコア:3, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2021年06月22日 19時44分 (#4055889)

          世界的にCO2削減と言ってる状態で、火力発電所なんざ簡単には作れないし。
          再生エネルギー(笑)が当初の予定量を供給できないままバックれてるから足りなくなってるんだが。

          原発が無理だと叫んだところで、現実的な代替品がなきゃ、電気が足りないのは変えようがないよ?

          # 貧困も格差も労働問題もコロナも介護も、「なんで対策しないんだ」と叫ぶだけなら簡単だろうな

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 原発が無理だと叫んだところで

            関西電力や九州電力の原発は普通に稼働しているし、東北電力も審査をクリアしている。
            さっさと東京電力が原発を諦めて東北電力あたりに売却すれば案外早く再稼働するのでは?

            • by Anonymous Coward

              「柏崎刈羽原発のテロ対策に不備があった問題で、原子力規制委員会が、状況の改善が追加検査で確認されるまで同原発内での核燃料の移動を禁じる是正措置命令を正式決定」
              https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00967/ [nippon.com]
              とのことで、新規制基準は合格しているけど、再稼働できない状況みたいだね。

              • Re:じゃあ、準備しろよ (スコア:2, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward on 2021年06月23日 5時43分 (#4056124)

                政府が報道してほしくないことを報じるから新聞に意味があるのだ、ということに気づいたほうがいい。
                いま香港では「政府が報じてほしくないことを報じる新聞」が中国政府によって潰されようとしてますね。
                あなたは日本も中国のようにしたいのですか?

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2021年06月23日 9時27分 (#4056195)

                別にそれはいいんだよ
                報道だけやっとけと書いてあるだろう。
                ただ取材した事実の部分だけを載せろと言ってるんであって、特定の思想に基づくシナリオに沿って余計な編集や意見を書くんじゃないよ、そういう意味。
                それを見てどう思うかの部分は読者が決める。政府にまずいことが取材でわかれば書けばいい。そこは否定していない。
                中国のように、とかじゃない。

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2021年06月23日 11時28分 (#4056294)

                政府が報道してほしくないことを報じるから新聞に意味があるのだ、ということに気づいたほうがいい

                それは新聞が報道内容の取捨選択をしない場合に限った話ですね。
                今の新聞は自らに都合のいいものしか報道しないので「新聞が報じてほしくないことを知る権利」が新聞によって潰されようとしてます。

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          そりゃ、その150万kwだかをうめる何かが見つからないからじゃないの、普通。

    • by Anonymous Coward

      なんで、問題あるとわかっていて解決しようとしないのか?

      不都合な責任に対するチキンレースだからですよ
      買って出ていただければすぐにでも解決しますよ
      背負えるのであればですが

      # 投票とは責任を負わない人を選ぶものだったようです

  • by Anonymous Coward on 2021年06月22日 19時35分 (#4055880)

    なんで金払うの???

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...