パスワードを忘れた? アカウント作成
15290422 story
原子力

2050年にカーボンニュートラルを達成するには電力量は現在の約5倍必要 121

ストーリー by nagazou
その頃には別の何かが犠牲になってそう 部門より
電気事業連合会の公式サイトに「2050年カーボンニュートラルのために必要な電力量は現在の約5倍」という内容の記事が掲載されている。Energy Transistions Commission(ETC)が4月末に発表した報告書が元となっている(電気事業連合会Energy Transistions Commission)。

この記事によると、脱炭素化の手段には電化の促進と電化が困難な分野に関しては水素エネルギー利用が合理的だとしている。2050年に温室効果ガスを差し引きゼロにするネットゼロ(Net Zero)は可能であるとするものの、、2050年の最終エネルギー消費量では、電力比率は現在の現在の20%から約70%にまで拡大すると指摘している。年間消費電力量に関しても、現在の27兆kWhから130兆kWhまで増加するとした。

これを実現するためには太陽光および風力発電設備の割合を2050年に75%にまで増やした上で、水力や原子力といった電源の継続も必要であるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年05月21日 16時19分 (#4035945) 日記

    「1970年代ごろに、まさか、石油採掘の技術が発達し続けるとは思わずに『石油は○○年までに枯渇する』みたいな予想をやってました」「まさかLEDの進歩・低価格化が起きるとは思わずに、照明に必要な電力については白熱電球・蛍光灯を前提に計算してました」的な事が必ず有ると思う……。
    それによる誤差がどの程度かは、もう少し先にならないと判んないだろうけど。

  • by maia (16220) on 2021年05月21日 17時20分 (#4035987) 日記

    レポートの原文ないし要約を読まず、プレスリリースやインフォグラフィックを見た範囲だけど、よく分からんね。AGARA [agara.co.jp]の記事を読んでもよく分からん。石炭や内燃機関への忌避感が強いが、合成燃料は使うし、船舶はアンモニアで動かすような話。都市ガスも灯油も無しでオール電化かな。

  • by nim (10479) on 2021年05月21日 16時30分 (#4035950)

    熱核融合の時代キタ!

    • by Anonymous Coward

      今不足気味のヘリウムも生産できて一石二鳥ですね

      • by Anonymous Coward

        余ってるトリチウムも使えるか。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 16時08分 (#4035936)

    カーボンニュートラルって、なに目指してるんだっけ?

    • by Anonymous Coward

      極論CO2が無ければ廃熱はは宇宙に放射されると仮定して、
      今度は宇宙の温暖化が気になってきますね(._.)

    • by Anonymous Coward

      化石燃料の廃止、温室効果ガスの排出停止

      • by Anonymous Coward

        いやいや。元ACの疑問は、そもそも

        化石燃料の廃止、温室効果ガスの排出停止

        が何を意図して掲げられてるかってことで

        • by Anonymous Coward

          質問を変えても無駄だと思うけど
          温室効果ガスの排出による急激な温暖化の阻止でしょ?

          • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 18時10分 (#4036032)

            違うよ、温暖化の阻止が目的じゃなくて排出権取引で儲けたいやつに国や自治体が乗っかってるだけ
            EM菌とやってること同じでまったく税金の無駄

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 19時45分 (#4036128)

              色々と議論はあるんだろうけど温暖化に関連している可能性が高いので、
              カーボン排出量を減らそう、という模範的なことを言う人と、
              折角のチャンスとばかりに、上手く建前を整えて、
              どうやって自国に利益をもたらすかを考えている人(国)と、両方いるのかな。
              日本も世界からババを引かされるのではなく、他国に負けじと利益追求を頑張って欲しい。

              親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 16時09分 (#4035938)

    どこがニュートラルなのこれ

    • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 16時15分 (#4035942)

      どのギアにも繋がらないから国が進まないってことでしょう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      押し付けあおうがなにしようが、全体でニュートラルになっていたらそれはニュートラルだろう

      • by Anonymous Coward

        A地域が+でもB地域が-であれば何も問題はないの?

        • by Anonymous Coward

          そりゃあ地球全体としてニュートラルなら何も問題はないでしょう。

          で、頑張ってるA地域が頑張ってないB地域からお金をもらうんです。
          所謂カーボンオフセットですね。

          • by Anonymous Coward

            「頑張ってるA地域」自体が存在しないんだけどな
            「減った証券」もどきを作ってること自体がインチキだよ

  • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 16時12分 (#4035940)

    5倍になるなら人間を1/5,にしなくてはならない。
    ホモサピエンスの我儘で自然を破壊されるのは許されないニャ!

    • by Anonymous Coward

      じゃあまず、宇宙コロニーつくらなきゃ!

    • by Anonymous Coward
      東京モンはゆりかもめのクロスシートに適合するように20%くらい縮んでるとか縮んでないとか
      80%減の道は遠いなァ
    • by Anonymous Coward

      1/8計画の発動だ!

      #美少女フィギュアに多い1/7のだと、大き目なマネキンに見えるのかなあ

  • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 16時19分 (#4035944)

    水素をつくるエネルギーはどこから?
    水素をつくるに出てきた他の物質は?

    太陽光と風力でそんなに高い電力比率出せるわけがない
    結局、原子力推進目的の話しでしょ

    • by hinatan (24342) on 2021年05月21日 16時30分 (#4035948) 日記

      豊田中央研究所、人工光合成で世界最高の変換効率7.2%を実現
      https://science.srad.jp/story/21/04/22/1754229/ [science.srad.jp]

      このへん

      親コメント
    • by uxi (5376) on 2021年05月21日 17時16分 (#4035986)

      屋根を全面太陽光パネル葺きにすれば積算電力なら数件分は得られるよ。
      問題はバッファだけど、水素を上手く保存する方法があるなら燃料電池は筋が良いと思う。

      --
      uxi
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        田舎ならそうなんだけど日本ではね…
        結局日本の政令指定都市を動かせるのは火力とガソリンか原子力と電気しかない

    • by Anonymous Coward

      算盤弾いたら環境に良いのは原子力ってことでしょ

      • by Anonymous Coward

        昔も今も、原子力は二酸化炭素を排出しない と言う点では環境に優しい発電方法でしょう。
        結局、現在の生活レベルを維持しつつ、二酸化炭素排出量を減らしたいならば、原子力は避けて通れない。

        原子力が嫌なら、生活レベルを落とそう。
        生活レベルを落とすことが嫌なら、原子力を妥協しよう。
        つまりそう言うことでは?

        個人的には、原子力に単に反対するのではなく、原子力の火を消さずに核融合発電までの道を残すべきだと思う。

        • by Anonymous Coward
          石器磨く技術がいくら進歩しても金属加工にはならないよ。
          そもそも核融合なんて1960年代からずーっとあと30年と言い続けてるオオカミ少年の双頭の一つ(もうひとつは石油の枯渇w)で、もはや人類の文明の終焉とどっちが早いかの競走でしょうね。
          むしろ分裂炉を作りまくって事故起こしまくる方が、よっぽど文明の終焉を招いて核融合の実用化を不可能にすると思うよ。
    • by Anonymous Coward

      太陽光と風力も、太陽内の天然原子炉(核融合炉)エネルギー由来。

  • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 16時20分 (#4035946)

    日本は、どうせ地球全体の排出量の僅か数パーセントしか無い訳だし、頑張っても無影響
    火力上等CO2排出万歳で行けばいいと思う
    火力発電をより高性能化しつつ少しづつ太陽光発電を充実していけばいいと思うな

    原発なんて論外だよ、一回の事故でここまで日本経済の足を引っ張るんだから
    事故を低確率化する事はできても事故の可能性を0%にする事は出来ない。
    0%でないなら事故は長期的にいつか起こる。
    もう一基事故になったら日本終わりだよ。

    • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 19時23分 (#4036106)

      EUが国境炭素調整というのをやろうとしていて、日本で自動車を火力発電の電気を使って生産したら、その自動車をEUに輸出するには炭素税がかかるようになる。
      その結果、日本から輸出した自動車は価格競争力がないので、日本からEUには自動車が輸出できなくなる。
      トヨタなんかはEUの工場を拡張すればいいが、マツダは日本とアメリカにしか工場がないから、EU市場はあきらめないといけないかも。

      あとは半導体関連とかも日本の工場を台湾とか韓国とか中国とかアメリカに移すことになるだろうな。
      そうしないと最終製品がEU向けに売れなくなるから。
      鉄も日本で作ったら価格競争力がないので、海外に高炉を持っていく必要がある。
      そもそも自動車産業が内需分と途上国輸出分しかなくなるので、鉄も需要も減るだろうけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 19時45分 (#4036127)

      > 原発なんて論外だよ、一回の事故でここまで日本経済の足を引っ張るんだから

      原発を再稼動させないから足を引っ張ってるのでは?
      ワクチンの副作用でギャオーンして今回のコロナでの失態を演じたのと同じ背景。

      親コメント
    • 電気事業連合会という団体の発表だから
      「電気(=俺達)は大事!」「電気事業(=俺達)は将来も安泰!」って主張する必要があるんですよ

      • by Anonymous Coward

        電気事業連合会は原発を稼働したくて仕方ない会社の集まりだからな

    • by Anonymous Coward

      >日本は、どうせ地球全体の排出量の僅か数パーセントしか無い訳だし
      日本の人口は地球全体の2%程度なんですが
      そんなこといったらイギリスとかドイツはもっと割合少ないわ、日本より人口少ないからな
      お前は小学校の算数からやり直せ

      • by Anonymous Coward

        意味不明
        一番割合が多い米中で大きく減らさない限り日本が頑張っても意味ないって昔から言われてることでしょ。

    • by Anonymous Coward

      経済の足を引っ張ってるのは日本の遅れた国民性でしょ
      ソ連や中国を見なよ

    • by Anonymous Coward

      そんなこと言ってたら国際社会からハブられる
      あなたは良くても大多数の国民は良くない

      現実解として原発は必須だし、
      現にコロナ禍で東日本大震災以上の経済ダメージに耐えてるんだから
      万一もう1基ぐらい事故っても別に日本は終わらない。

      • by Anonymous Coward

        ハブられるって妄想でしょ。
        商業捕鯨を再開してハブられましたか?
        国家間の関係性は、経済的な損得でほぼ全て決まる。

    • by Anonymous Coward

      世界経済に占める割合が低いからこそ、対応しないと世界経済から締め出される可能性もあるのだが。
      それは原発の事故が起こるよりも確率は高いと思う。

    • by Anonymous Coward

      全く印象だけど、
      > もう一基事故になったら日本終わりだよ。
      10年前は
      「一回でも事故ったら日本は終わり」
      と言ってたんだろうなと思わせる

      • by Anonymous Coward

        実際、福島でかなりヤバイ事なってると思うよ
        終わらなかったといっても、半端ない大ダメージな事は確か

    • by Anonymous Coward

      CO2抑制技術がカネになるんだよ

  • by Anonymous Coward on 2021年05月21日 17時07分 (#4035980)

    与えられた時って結構革新的な技術が出て来やすいよね
    今までコストが…とかで却下されて来たものが通せるかもしれないし

    実際無理だろ…と思ってはいるけど、将来どうなっているかはちょっと楽しみ
    ただ、今までと大して変わってないのに、〇〇すれば達成したとみなせます的な
    言葉遊びはして欲しくはないな

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...