パスワードを忘れた? アカウント作成
15264744 story
Sony

今夏終了予定だったPS3/PS Vitaの新規コンテンツ購入機能、継続へ 21

ストーリー by nagazou
方針転換 部門より
headless 曰く、

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは20日、PlayStation 3(PS3)およびPlayStation Vita(PS Vita)向けPlayStation Store(PS Store)のサービス継続を発表した(PlayStation.Blogの記事Neowinの記事SlashGearの記事The Vergeの記事)。

同社はPS3およびPS Vitaのコンテンツ新規購入機能を今夏終了すると3月30日に発表したが、この判断は誤っていたとの結論に至ったとのこと。コンテンツ販売の終了は旧プラットフォームにおける販売サポートに課題があったことと、現行機にリソースを集中させるためだったという。しかし、多くのプレイヤーが今後もPS3/PS Vitaでのクラシックゲーム購入を強く望んでいることがわかり、継続のための解決策を見つけることにしたそうだ。

なお、「重要なお知らせ」の購入機能終了スケジュールは現在のところ更新されていない。PlayStation Portable(PSP)で現在一部利用可能な購入機能は予定通り7月2日に終了するとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年04月21日 14時20分 (#4017483)

    Wiiは2008年発売で【9年後】の2017年にサービス終了済
    PSPは【17年前】の2004年に発売で7月にサービス終了
    PS3は【15年前】の2006年、VITAは【10年前】の2011年に発売でサービス継続

    • by Anonymous Coward

      WiiのゲームもDSiのゲームもまだ買えるでしょ。

      • by Anonymous Coward

        DSiは3DSショップから買えるけど、WiiウェアはWiiUからでも買えなかったような

        • by Anonymous Coward

          ダウンロード版ゲームはWiiUからまだ買える。数は少ないけど。

    • by Anonymous Coward

      任天堂よりソニーの方が長くサービスを提供してくれるといいたいの?

      それなら生産終了からの年数でカウントしないと意味ないでしょ…

      • by Anonymous Coward

        Wii 生産終了:2013.10 サービス終了:2019.01 5年3ヶ月
        PSP 生産終了:2014.06 サービス終了:2021.07 7年1ヶ月(予定)

    • by Anonymous Coward

      PSPはバッテリーの供給を断つという手法で早々に切り捨てたけどな。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月21日 13時43分 (#4017449)

    PS4/PS5でもアーカイブスをやればいいだけ。

    • by eru (12367) on 2021年04月21日 14時02分 (#4017464) 日記

      PS Vitaで遊べないので意味がない。

      親コメント
      • by Y.Tae (32469) on 2021年04月21日 14時03分 (#4017467)

        携帯機が欲しいなら、Xperiaでリモートプレイしましょ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Xperiaで購入済みのアーカイブズが遊べるとは知りませんでした
          でもわざわざ通信回線を使いたくないのでローカルインストールできないと話にならないですね

          • by Anonymous Coward

            WiFiだとダメなんですか?

    • by Anonymous Coward

      PS3のエミュレーションって、できるのでしょうか?
      PS4以上に難しそうです。

      • by Anonymous Coward

        PS5のスペックで動くかどうかは知らないけれど、PC用のエミュなら>RPCS3

      • by Anonymous Coward

        エミュレーションは発展途上だがある。
        エミュレーションしなくてもPS NowでOK。

      • by Anonymous Coward

        PS3タイトルはPSnow(クラウドサービス)で対応されてます。
        今問題になってるのはPSPやPS2以前の過去タイトルです。

        • by Anonymous Coward

          エミュレートしたPS3上でPS/PS2アーカイブスを動かす必要があるんでしょ? じゃないとゲームの供給元と契約し直す必要があるとか何とかで。WiiのバーチャルコンソールをWiiUのバーチャルコンソール上から動かすのも同じ理由でしょ

  • by Anonymous Coward on 2021年04月21日 15時08分 (#4017518)

    既に終息した製品ですが、
      維持管理費 < 収益
    ならば問題ない気がします。
    過去のソフトも大事にする姿勢は、古くからのゲーマー的にも好感が持てます。
    プラスでしょう。

  • ね。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月21日 16時02分 (#4017574)

    PS3やVITA, PSP は、本体をもう供給できず、修理も難しいんだろうな... と思いますが、
    PS5 がいまだに買えない、いまさら PS4 を買うのも。
    というような状況で、PS3 や VITA 用のコンテンツがなくなるのはちょっと考えものです。

    PS5の供給を何とかしてほしいですね。

  • by Anonymous Coward on 2021年04月21日 16時26分 (#4017597)

    PS3のオンライン接続が必要な機能を維持するのであれば、TLS1.2は対応するのかなあ

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...